久しぶりに「UX仙台」を開催します! ユーザー体験のためのデザインを素振りする場 ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)や人間中心デザイン(HCD)ではユーザーのことを調査して理解することが大事と言われています。実際にユーザー調査や分析を体験=「素振り」をしてみることで、その考え方・姿勢を学んでみましょう! ビジョンを提案しよう! ここに、「エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法」という書籍があります。 2012年に刊行されましたが、そこまでには山崎先生他の積み上げがあり、今なお様々な現場で利用されています。 今回は、この本で説明されている「ビジョン提案型手法」を、素振りしてみたいと考えています。 ★ビジョン提案型手法はこんな時に役立つ 新商品開発、新サービスの企画、提案を検討する時 本イベントの内容 本イベントは、書籍を一通り