タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

安全に関するcham_aのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):「静かすぎる」HVに発音装置検討 国、障害者指摘受け - 社会

    タクシーでもHVが多く使われている=14日、東京・霞が関  モーターで動くため低速ではほとんど音がしないハイブリッド車(HV)に、警笛よりも小さな音で危険を知らせる装置を装備する検討を国土交通省が始めた。接近しても視覚障害者や子ども、高齢者らが気付かず、事故の危険性があるからだ。HVは「エコ減税」を追い風に売り上げ好調。「静かさ」も長所だが、安全には代えられないと判断した。  HVの「静かすぎる危険」は海外でも問題になっている。米国の運輸省も視覚障害者団体などの要請を受けて調査を開始。国連の自動車基準調和世界フォーラムでも検討課題になっている。日はHVで世界をリードするだけでなく、危険な狭い路地が多く、対応を迫られていた。  例えばトヨタ自動車のHVは発進時や低速走行時、電気モーターだけで走る。騒音はエンジン車よりも最大20デシベルも低く、住宅街では通常の生活音でかき消されてしまうほどだ

  • 【日本の議論】ケータイが発火? 「トンデモ使用」だけじゃない商品事故の実態 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    【日の議論】ケータイが発火? 「トンデモ使用」だけじゃない商品事故の実態 (1/5ページ) 2009.2.8 18:00 2台並べたカセットコンロに、鉄板を置いた状態での使用を再現実験したところ、鉄板の真下に位置していたカセットボンベが爆発した(製品評価技術基盤機構提供) パロマ工業製ガス瞬間湯沸かし器の一酸化炭素(CO)中毒事故などを教訓に、身近な商品による事故情報の報告・公表制度がスタートして間もなく2年。メーカーや輸入業者に対して「重大事故」を国に報告することが義務付けられ、事故対応を渋る企業を是正するのに力となる一方で、全く想定されていない使用方法による事故など、消費者側の問題点も浮かび上がらせている。 ■ドライアイスが爆発  「そんな使い方をするのか?」。平成19年5月に始まった事故情報の報告・公表制度を運用する経済産業省製品事故対策室の担当者は、そう驚く。 経産省では、原因

    cham_a
    cham_a 2009/02/10
    パロマの件は十数年前に買ったうちにも点検に来て「もうない」という証拠写真を撮ってたなぁ。通産省のそうしろという通達があったとか/改造その他が原因であの対応を要求されるのはちょっとなーと同情した
  • 1