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2016年3月12日のブックマーク (2件)

  • NTTドコモ 「2年縛り」改善へ 新料金体系 NHKニュース

    NTTドコモは2年間の継続利用を条件に基料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」のプランを巡り、契約者が2年が過ぎたあとに解約しても違約金を求められ問題となるケースが相次いでいることから、違約金なしでいつでも解約できる新たな料金体系を導入する方針を固めました。 ただ、このプランでは2年が過ぎたあとも契約が自動的に更新され続け、途中で解約する場合、およそ1万円の違約金を支払わなければならず、契約を他社に乗り換える際にトラブルとなるケースが相次いでいて、総務省は去年7月、大手3社に対し改善を求めました。 これを受けてNTTドコモは、契約から2年が過ぎたあとは違約金を支払わずにいつでも解約できる新たな料金体系をことし夏にも導入する方針を固めました。毎月の基料金は、「2年縛り」のプランと比べて数百円程度高くする方針で、それぞれのプランが利用者のニーズにあっているかどうか、これまで以上に丁寧な説明が

    NTTドコモ 「2年縛り」改善へ 新料金体系 NHKニュース
    cham_a
    cham_a 2016/03/12
    今のカケホの縛りなし月額が4200円、差額を数百円にするならまだマシではあるかな
  • KDDI、携帯の自動更新廃止へ 2年縛り見直し、田中社長「できるだけ早く」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    KDDIの田中孝司社長は10日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、携帯電話購入時の2年契約が自動的に更新され、更新月以外に解約すれば約1万円の違約金を取られる、いわゆる「2年縛り」を見直し、自動更新の制度を廃止する方針を明らかにした。自動更新の見直しは総務省も携帯大手に求めており、「2年縛り」の抜的改善につながる。NTTドコモやソフトバンクも追随するとみられる。 田中社長は実施時期については検討中としており、「来年度のできるだけ早い時期」を想定している。3年目以降の契約については割引条件の変更などを検討中だが、総務省の携帯料金引き下げ論議の趣旨などを踏まえ消費者に受け入れられやすい料金プランになりそうだ。 「2年縛り」は、2年契約を条件に端末や通信料金などの割引を受けるが、2年ごとの更新月1カ月間以外の時期に解約すると違約金が取られ、解約の予約もできなかった。携帯事業者に

    KDDI、携帯の自動更新廃止へ 2年縛り見直し、田中社長「できるだけ早く」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    cham_a
    cham_a 2016/03/12
    自動更新廃止で3年目から縛りなしの契約に変わって一挙に料金が上がり「生憎更新はもう出来ませんが、新規で買換えしたらまたお得料金ですよー」というやり方でキャッシュバックなくして減った客の穴埋めする気では