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自動車に関するcharged_m_plusのブックマーク (7)

  • “フォルクスワーゲン ドイツの工場閉鎖を検討” 欧米メディア | NHK

    ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンが、ドイツ国内の工場の閉鎖を検討していると欧米の複数の主要メディアが伝えました。実際にドイツで工場閉鎖に踏み切れば1937年の創業以来、初めてだとしています。 ブルームバーグなど欧米の複数の主要メディアは2日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンがドイツ国内の自動車工場と部品工場を1か所ずつ閉鎖することを検討していると伝えました。 合わせて2029年まで雇用を保障する労働組合との協定についても打ち切ることを検討し、交渉を始めるということです。 背景にはヨーロッパでEV=電気自動車の需要が低迷していることに加えて中国メーカーがEVで積極的な低価格戦略を打ち出しており、厳しい競争環境に置かれていることがあります。 各メディアによりますとフォルクスワーゲンのブルーメCEOは「経済環境はより厳しさを増し、新たな競合他社がヨーロッパ市場に参入してきている。生産拠点

    “フォルクスワーゲン ドイツの工場閉鎖を検討” 欧米メディア | NHK
  • EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

    世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。 今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。 文/ベストカー編集部 写真/西尾タクト ■致命的に遅い充電時間! お役人は一度体験するべき!! さて、EVの問題点というと、高額であることを挙げる読者諸兄もいるだろうが、今回は価格面については置いておきたい。正直、高かろうが、安かろうが、今回取り上げる問題点は変わらない。 さて、そんなEVで最大の課題といえるのが充電速度と口数だ。 現行型のEVは、たとえば一充電走行距離が487km(カタログ値)のスバル ソルテラ ET-HSであれば、満充電の場合、エアコンなどを使

    EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由 - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 「ああ、トヨタも不正か」とため息をつく前に、自動車メーカーはセコいが、国交省はアタマが硬いと思ってしまう

    自動車型式指定規則も昭和26年の生まれ。ぜひ一度、図書館で手にとってほしい。しかも、ここにはほんの「導入」しか書かれていない。この後ろに控えている施行規則、運用要領の類いはさらにエグい。 「自動車メーカーがまた不正」「こんどはトヨタまで」……5月末に発覚し6月に入って緊急記者会見が行なわれた国内OEM(自動車メーカー)の型式認証不正がメディアで報じられている。筆者は国交省と自動車業界、どっちもどっちと見ている。「悪法もまた法なり」の原則はあっても、そもそも自動車の型式認証に必要な試験の内容やその「よりどころ」となる基準は、「法律」ではなく国交省の省令や省内の規則に立脚している。何重ものレイヤーになった複雑な規則体系と、最終的には口頭での「行政指導」に頼るようなシステムに「問題がない」とは、到底言えない。 TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo) ルールの運用面では悪。しかし、車両の

    「ああ、トヨタも不正か」とため息をつく前に、自動車メーカーはセコいが、国交省はアタマが硬いと思ってしまう
  • G7サミット首脳の車列に垣間見たBMWのしたたかさ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    平和記念公園からグランドプリンスホテル広島に向かうメローニ伊首相の車列(19日午後、広島市中区で)=帖地洸平撮影 先進7か国首脳会議(G7サミット)は19日午前、広島市の平和記念公園に各国首脳が集まり、開幕した。各国・地域を代表する首脳らが車両で続々と乗り入れた。岸田首相が出迎えた各国首脳の車は、バイデン米大統領を除いて全員がドイツのBMWだった。BMWのしたたかな戦略を垣間見た。(経済部 寺島真弓) 【写真】バイデン大統領は大統領専用車「ビースト」で移動(19日) 7首脳が同じ車種 19日午前、BMWの最上級セダン「7シリーズ」が、次々と平和記念公園に滑り込んだ。ドイツのショルツ首相をはじめ、シャルル・ミシェル欧州理事会常任議長(EU大統領)、欧州連合(EU)のウルズラ・フォンデアライエン欧州委員長、英国のスナク首相、イタリアのメローニ首相、フランスのマクロン大統領の欧州勢に加え、カナダ

    G7サミット首脳の車列に垣間見たBMWのしたたかさ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 新型ステップワゴンが「わくわくゲート」をやめた本当の理由 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに

    ■先代のアイデア装備だった「わくわくゲート」 先代のホンダ ステップワゴン(2015年4月発売)で特徴的な装備だったのが「わくわくゲート」。大きな縦開きのテールゲートに、横開きのサブドアを設けて使い勝手を向上させた新提案のアイテムであった。サブドアは左横開き式で、荷物の出し入れのほかに、3列目の乗員の乗降にも使えるという点が売りだった。機構的には、テールゲートの中央からやや運転席側に、サブドアのヒンジがビルトインされ、リヤガラスはピラーと分割線によって左右が分断されていた。わくわくゲートは当初、タイプ別の設定だったが、最終的には全車標準装備となるものの、非装着車(通常の縦開き式テールゲートを装備)を一部グレードに設定する形になった。 ●先代ステップワゴン ●わくわくゲート非採用のモデルもあった このわくわくゲートを新型にも継承するのか!? 使ってみれば非常に便利な機能だが、先代の販売が伸び

    新型ステップワゴンが「わくわくゲート」をやめた本当の理由 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
  • 暴走か故障か?? なぜEDRを使わないのか?? 痛ましい事故の原因を追及をせよ - 自動車情報誌「ベストカー」

    2019年4月19日に池袋で発生した、87歳男性(元通産省工業技術院院長) が運転する車両が歩道に突っ込み、小さな子どもとその母親が犠牲になった痛ましい事故。 87歳の男性は任意の聴取で「ブレーキを踏んだが効かなかった。アクセルが戻らなかった」との供述を繰り返していた。 たしかにブレーキを踏んでいたのに暴走してしまったという可能性を100%否定はできない。しかし今日のクルマで整備がされていればそのような暴走事故が起きにくい、というのが一般的な認識だろう。 操作ミスも充分考えられる高齢者の運転。果たして当に操作ミスではなく、自動車の不具合だったのだろうか? 警察は5月になりブレーキやアクセルに異常はなかったと断定したが(日経済新聞が報道)、自動車版フライトレコーダーともいえる「EDR(イベント・データ・レコーダー)」を事故後すぐには生かせなかった。 なぜ警察はすぐEDRを事故原因の解析に

    暴走か故障か?? なぜEDRを使わないのか?? 痛ましい事故の原因を追及をせよ - 自動車情報誌「ベストカー」
  • クラシックカーのコンバートEV(電気自動車)がいまアツい!その魅力とメリットとは? | ローバーミニを楽しむ:Classca(クラスカ)

    “生活の彩りとしてクルマを楽しむ” をコンセプトに、ローバーミニを中心としたクラシックカーの修理・販売を行うClassca(クラスカ)。そんな私たちがいま注目をしているのが、ビンテージカーやクラシックカーを電気自動車へと改造した「コンバートEV」です。 コンバートとは英語で「転換」という意味で、ガソリン自動車を電気自動車へと改造したコンバートEVは環境に良いことはもちろん、倉庫に眠っていた旧車を “普段乗りできるクルマ” へと変身させる方法として、いま様々なメディアで特集が組まれるなど非常に注目を集めています。 そこで今回は、クラシックカー コンバートEVの先駆けとも言えるOZ MOTORS(神奈川県横浜市)の古川治さんに、コンバートEVの魅力やメリット、またローバーミニならではコンバートEVの面白さなどについて伺いました。 「長年倉庫に眠っていたクルマが動き出す」コンバートEVによって普

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