タグ

2015年5月15日のブックマーク (1件)

  • 「留学すれば何とかなる」は、100年時代遅れ

    26歳でイギリスのケンブリッジ大学物理学部に留学し、博士号を取得、“Nature Materials”に論文を載せるなど物理学者としての実績を上げながら、現在はオックスフォードで近代日社会の研究に取り組み、特に教育社会学を学ぶ。地元鹿児島では起業家として教育系NPO法人を設立中。連載では、領域を超え多岐にわたって活動する30歳・岡尚也氏が、英国2大名門校、いわゆる「オックスブリッジ」での体験を基に英国流の「知」を語る! 前回まではケンブリッジ、オックスフォードの友人たちから得た気づきをとっかかりに日社会に関する考察をしてきたが、少し目先を変えてみよう。今回は、最近の留学ブーム、グローバル教育ブームの問題点について考えたい。遣隋使にまでさかのぼる留学の歴史、日一有名なバスケ漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』のワンシーンや、私がこの春の休暇で一時帰国した際に地元・鹿児島での“

    「留学すれば何とかなる」は、100年時代遅れ
    charliecgo
    charliecgo 2015/05/15
    採用に留学経験を考慮するとなると格差の再生産を強める危険がある、という考察は尤もだ。