カレーに関するcharo06のブックマーク (2)

  • 【時短レシピ】シチュー&カレーを早くつくるための5つの工夫 - あすかの暮らし絵

    こんにちは。あすかです。 シチュー、カレーを早くつくり、かつ、 おいしくできる、 我が家の5つの工夫をご紹介します。 1、細く切る シチューやカレーに入った ごろごろジャガイモ。 美味しいんですが、火が通るのに時間がかかります。 そこで、私はこんな感じの細切りです。 ジャガイモは薄く、人参はさらに細く。 2、皮はむかない 人参の皮はむきません。 タワシでごしごし洗うのみです。 ジャガイモは 見た目がきになるので、 私は皮をむくことが多いのですが、 きれいな薄い皮の新じゃがであれば、 芽をとるだけでOKです。 3、肉はミンチを使う 細切りした野菜と感が合わないとかいう すました理由も考えつきますが、一番の理由はこちら、 肉を切る手間がいりません。 我が家は冷凍ミンチ肉を常備して、 なんでもミンチ肉を入れています。 4、浸透圧を利用する。 野菜を切って、肉を用意して、お鍋に油を熱して、材料を

    【時短レシピ】シチュー&カレーを早くつくるための5つの工夫 - あすかの暮らし絵
    charo06
    charo06 2016/04/12
    これは私の知ってる姿ではないな。 時短でも食感や味が落ちるなら私はちゃんと時間をかけても美味しいものをだしたい。
  • 5段階の味の変化を楽しもう!カレー専門店ならではのタマネギへのこだわり、ブルックスカレー食堂。 - サツグルメ!

    札幌市東区の『ブルックスカレー堂』に行って来ました。 採点★★★★☆ 伏古の店はわかりやすい場所にあります。 駐車場も結構広いです。 ブルックスカレー堂 中はちょっとクラシカルなカフェという感じ。 奥だと暗いので、窓際の席にしました。 説明を引用すると、 「札幌黄」は形が不揃いのものが多いことや、近年多く流通している玉ねぎと比べ、日持ちしないことなどから、生産量が少なく、なかなか市場に流通しておりません。しかしながら、多品種よりも肉厚で柔らかく甘みが強いため、根強いファンも多く、近年、札幌市内には「札幌黃」を好んで使うレストランも増えています。 甘みが強いのはまさにカレーに合いますね。 カレーの甘みは玉ねぎで出しますから。 ルーカレーの店なんです。 いろんなカレーがありますけど、やっぱり限定のに惹かれますのでムルギーカレーを。 料理が来る前に、2つ置かれました。 ひとつはタマネギの

    5段階の味の変化を楽しもう!カレー専門店ならではのタマネギへのこだわり、ブルックスカレー食堂。 - サツグルメ!
    charo06
    charo06 2016/03/28
    カレーって本当に奥が深いからお店ごとに全然違う。 ラーメンみたいにカレーのお店も増えて欲しいですね。
  • 1