FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
やることリスト Rigidbody を使ってみよう。 階層構造を使ってみよう。 プレハブを使おう。 大砲ゲームを作ってみよう。 Rigidbody を使ってみよう まずは簡単なおさらいから。床と球を作成して、球に Rigidbody を与えて物理挙動させてみる。単に平らな床の上に落とすだけでなく、床を傾けるなどしてみよう。 Rigidbody とは Rigidbody とは「剛体」の意。変形することのない物体のことを表す。このコンポーネントをゲームオブジェクトに与えると、そのゲームオブジェクトは剛体として物理挙動をとるようになる。 Rigidbody にはいくつかのパラメータがある。 Mass - 質量 Drag - 抵抗(空気抵抗) Angular Drag - 回転に対する抵抗 Physic material を使えば更に詳しい属性を与えることができる。 Dynamic Frictio
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こんにちは。 CA Beatデザイナーのウオモリです。 年末ですね。クリスマスも終わって、 もうすぐ正月。。。 このまとまったお休みを使って 新しいiPhoneアプリを作ってみようかな… とか考えてる人多いと思います。 (ん?多いの?私のまわりだけ?) そんなあなたに!今日は革命的なアプリを紹介します!!! iPhoneアプリの開発に携わってる方、webデザイナーの方、 UI設計をされている方、アプリプロデューサーの方、必見!!! 紹介するアプリは「POP ~prototyping on paper」です! POPはPOPでもLINE POPとは関係ないですよ。 コチラです! ___________________ アプリ名:POP ~prototyping on paperカテゴリ:仕事効率化金額:無料 AppStoreはこちら ___________________ このアプリは設計の
いよいよ年末ってことで、色々とiPhoneとiPadの整理をしてて、ついでに2012年によく使ったアプリとかWebサイトを振り返ってみたメモ。 【注意事項】アプリの価格は2012/12/25時点の内容です。最新価格はApp Storeをご確認ください。 iPhoneで毎朝使ってるアプリ まず、以下で紹介したアプリを2つ。つい面倒でサボりがちなiPhoneのメモリ解放をリマインドしつつ超簡単に実行する方法 この方法で、アイコンをタップすることなく、毎朝、無意識のうちに以下の2つを使ってます。非常に快適。 Launch Center Pro カテゴリ: 仕事効率化 250円 iMemoryGraph カテゴリ: ユーティリティ 無料 そして、以下で紹介したアプリ。「自分だけのiPhone」を追求してたら面倒だったiPhoneのホーム整理が楽しくなってきた件 降水確率 カテゴリ: 天気 85円
(2011-12-01 追記あり)UIApplicationDelegateの呼び出しが iOS5 から変わった件。 Task Completion を使った iOS4 でのバックグラウンド実行サンプルを作ってみた。 サンプル 実行するとキューにたまった 30個のデータが順番に処理されてテーブルから消えていく。 処理は GCD を使い別スレッドで実行される。右上の[+]ボタンを押すとキューへデータが追加されていく。途中でホームボタンを押してアプリを切り替えても Task Completion によって処理は停止すること無く実行され続ける。わかりやすいようにアプリのアイコンバッヂに残タスク数を表示してみた。 バッジの数字は時間と共にカウントダウンされていくので処理が行われていることが確認できる。 Task Completion とは? Task Completion は、iOS4 から導入さ
UIButton も buttonWithType: メソッドの引数に 100 以上の値を直接指定すると、非公開のボタンタイプを使用することができます。 100 〜 102: ナビゲーションバーのボタン (UINavigationButton) 100, 101, 102 を指定すると、ナビゲーションバーで使われているボタンスタイルになります。 Back ボタンの形を自分で作るのは大変なので、素材として活用すると便利かもしれません。 UIButton *button; button = [UIButton buttonWithType:100]; button.frame = CGRectMake(10.0f, 10.0f, button.frame.size.width, button.frame.size.height); [button setTitle:[NSString stri
ゲーム2作目もあと少しで完成というところまできました。 今回はゲーム内のチュートリアルとして、UIAlertViewに画像で表示させてみました。 Cocoaの日々: [iOS] UIAlertView 上に UIProgressView を載せる [2] キャンセルボタン表示 こちらの記事を参考にしています。 というか、UIProgressViewがUIImageViewになっただけで、ほぼそのままです。 まず、表示させたい画像を用意します。 今回は、260x300 pxの画像を用いました。 これでタイトルとメッセージ、ボタンと合わせて大体画面いっぱいくらいになります。 やり方としては、 1.UIAlertViewDelegate を設定しておく 2.AlertView に 表示させたい UIImageView を addSubView する 3.アラート表示前に、下記メソッドが呼ばれるの
前のエントリ(これ)で、書いたiTunes Connectに接続してスクレイピングして、iPhoneのダウンロード数をダウンロードするプログラムが書けました。 GPLで公開するので、使ってください。 インストール Apache HttpClientのダウンロード このページから、HttpClient 4.0 (GA)>Binary with dependenciesをダウンロード Eclipseで下記IbisAppSales.javaをソースとしたJavaアプリケーションプロジェクトを作成 プロジェクトの設定で、コンパイラを1.6に設定 プロジェクトの設定のビルドパスのライブラリで、外部JARとして、HttpClientを展開したフォルダのlibフォルダにある、httpcore-4.0.1.jar、httpclient-4.0.jar、commons-logging-1.1.1.jarの3
iPhoneで文字を入力してもらうときにはUITextFieldかUITextViewを使います。 UITextFieldとUITextViewはUITextInputTraitsプロトコルを継承していて、プロパティをちょっと変えるだけでいろいろと細かい設定ができます。 iPhoneの画面は狭いので、文字入力をするときにこのあたりのことを注意するようにすると、ユーザーの使い勝手がちょっとよくなりますよ。 (2012/03/31 iOS 5.0で追加されたUIKeyboardTypeTwitterを追記しました。) まずはUITextFieldを作ってみる まずはテキストフィールドの作成。 普通につくると、こんな感じのキーボードが表示されて文字が入力できます。 (図はクリックすると拡大します。) UITextField* inputText = [[[UITextField alloc] i
2011年11月19日 iPhoneの設定画面をホーム画面から呼び出す方法 iPhoneを使っていると、bluetoothwpOFF/ONしたり、画面ロックを無効にしたいことがままある。 設定画面からメニューを辿っていくのが煩わしいと常々思っていた。 iPhoneアプリで、画面ロックをワンタッチで切り替えるることができないかと探してみたりもしたのだが、URIスキーマという機能を使うと、設定画面をダイレクトに呼び出すことができることがわかった。 iOS5からの新機能である。 SafariのURL欄にURIスキーマを入力すれば、通常のHTMLアンカーと同じじように動作する。 設定画面からのURI schemeリストをリンクで用意した。以下のページをiPhoneで読み込んで、リンクをタップすると、設定画面に飛ぶことができる。 URI scheme List URIスキーマのリストは、こちらのペー
企画やらUIを考えるツール iPhone Idea Sheet(PDF) 三階ラボさんのアイデアシート(PDF)。 iPhoneの枠だけじゃなく、ナビゲーションバーやタブバー、ステータスバーが書きやすいように、うっすら線が入っていてGOOD。 印刷して何枚か持ち歩いている。何か作りたいなーどうかなーと思ったら、手書きでワーっと書く。このシート自体が美しいので、いいもの作れそうな気がしてくる。 紙なので、対面でのブレストやら打ち合わせしながら書き込みやすい。 Cacoo(Web) UIの構想がまとまってきたら、Cacooで清書してチームで共有。 iPhoneの各パーツのステンシルが揃っているので、きれいに、わかりやすく作れる。SkypeミーティングのときにみんなでCacoo触りながら話したりとかしている。 Interface HD(iPad App) iPad上で、iOSパーツを組み合わせて
イマドキの流行に敏感なキミだったらもう知ってるかもだけど、今日はそういうのに鈍感なオジサンたちのために、今風の Objective-C について書いちゃうよ。もちろん互換性的な感じで、すぐに変えられないかもってコもいると思うけど、知っててもソンじゃないから、いま覚えとこう!それとこういうのって、けっこー変わっていくものだから、半年後とかにはもう流行後れになるから注意してね! インスタンス変数 Objective-C のインスタンス変数と言えば、ヘッダの @interface に書くというのがこれまでのルールでした。典型的な例として、以下のように書いていました。 @interface MyObject : NSObject { NSString *aString; } ... @end 今風には、インスタンス変数の宣言は実装部の @implementation に書きます。 @impleme
iOSでもARしよう 前回の「3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作る」までは、主にAndroidでAR(拡張現実)を実現する方法について解説してきました。 スマートフォンの2大勢力としてiPhoneとAndroidが挙げられる以上、iPhoneでARを実現する方法も書かなけれ消化不良というものでしょう。「モバイルARアプリ開発“超”入門」の第5回はiPhoneやiPadで使用されているiOSにスポットを当ててみます。 iOSで使用可能なARライブラリ8選 iOSで使用可能なARライブラリは各社開発を進めているため、実用に耐え得るもののみに絞っても、かなりの数が出そろっています。まずは、それぞれのライブラリについて、各社のサイトやデモアプリを動かした結果を基に簡単に見ていきます(アルファベット順)。 また、以下の一覧では認識方法を以下の3種類に分けて記述していきます。
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