Gershwin:Rhapsody in Blue - Aryo WicaksonoのP独奏、Julie Debordes指揮Queer Urban Orchestraによる演奏。Queer Urban Orchestra公式YouTube。 『ラプソディ・イン・ブルー』(Rhapsody in Blue)は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが作曲、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ独奏と管弦楽のための音楽作品である。 『ラプソディ・イン・ブルー』というタイトルは「ジャズの語法によるラプソディ」といった程度の意味がある。ラプソディ(狂詩曲)には、「民族音楽風で叙事詩的な、特に形式がなく自由奔放なファンタジー風の楽曲」という意味があるので、このタイトルから、ガーシュウィンはジャズをアメリカにおけるある種の「民族音楽」と捉えていたことが窺える。実際この曲は、アメリカ的な芸術音楽の代
<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2008年04月09日 (水)視点・論点 「誰でもよかった」 精神科医 斉藤環 このところ、無差別に人を殺す通り魔的な殺人事件が続発し、世間を騒がせています。 3月23日には茨城県土浦市の荒川沖駅で、24歳の男性が包丁で一人を殺害し、七人を負傷させるという事件がありました。続く25日の深夜には、JR岡山駅ホームで、大阪から家出してきた18歳の少年が、県職員の男性を線路に突き落とし、死亡させる事件が起きています。 土浦の通り魔殺人の容疑者は、高校を卒業後、コンビニ店員などのアルバイトを転々としていましたが、アルバイトをやめてからはひきこもりがちな生活を送っていました。自宅ではゲームに熱中し、家族ともほとんど会話せず、家庭内でも孤立していたようです。 二つの事件の容疑者に第一に共通するのは、逮捕後に「殺すのは誰でもよかった」という
おまたせしました。「αシノドス」1号が本日配信になります。まだサンプル版を読んでいない人、購入していない人は、http://kazuyaserizawa.com/synodos/mm/index.htmlに急げ! まだお読みになっていない方のために、1号の編集後記を少しだけ載せておきます。 こんにちわ。大好評配信中の知的情報メールマガジン、「αシノドス」編集長の荻上チキです。また今号も、現時点で6万字超えてますけど、文字数以上に内容の濃度に驚いていただけたでしょうか。 今号の座談会は、鈴木謙介さんによる「後期近代における不安とセキュリティ 前編」です。なんとこのセミナー、前後あわせるとそれだけで6万字弱になるというとてつもない長さです。当日は、鈴木謙介さんによる話に芹沢さんがロングパスをさらに返し、それから白熱したディスカッションが続いていくというリアルハードコアな内容でしたが、会場は長さ
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