理想論というよりは営業トークもしくは逃げ口上 ネタ元:SEO業者が語る理想論の限界 最近、SEOの話題が盛んなのでどこかでクチを挟もうと思ってたのですが、河野さんのエントリーが一番面白かった。 河野さんは渡辺さんの考え方を理想論と切り捨てているが、私はそんなことはないと思う。 なぜかというと、理想論だけではビジネスが成立しないからである。 理想論を掲げ実行し、クライアントが満足するのであれば理想論を掲げるべきである。そうすることにより上質のクライアントを得ることができる。 言うなれば営業トークである。 ただ、理想論だけで検索エンジンの上位に食い込むことはできない。 ただ、この理想論にはもうひとつの側面があり、『逃げ口上』としても利用できる。 検索エンジンに上位に表示されない場合、コンテンツに責任転嫁ができる。 「コンテンツが悪いから上位にひょうじされない」と ここらへんは誤解を招きそうなの
![[to-R]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a9717624309e36a795026e1b70982163687ccca2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.webcreativepark.net%2Ficon_200x200.png)