タグ

2009年6月16日のブックマーク (8件)

  • 第15回 ユーザーの“慣れや知識”に応じてUIを変える方法

    今回は,対象ユーザーの絞り込みと,その実装方法について取上げます。 どんなユーザー・インタフェース(UI)も,「対象ユーザー」を考慮しないことには,何もスタートしません。誰に何を届けたいのか,これが最初に考えるべきことであり,それを決めることで,サイトやアプリケーションの構造は大きく変わります。 ユーザーを分類する方法には様々なものがありますが,一番シンプルなものを紹介しましょう。Webシステムを使うので,その操作方法への「熟知度(PCリテラシ)」という要素に注目します。そして,「提供したいサービスに対する知識」との組み合わせを考えて四つのタイプに分類します。 PCの操作には慣れているけれど,提供したいサービスに対して知識が少ないタイプ (そのサービスに対する愛着がないので,不親切なユーザビリティでは使わない可能性が高い。ただし,そのサービスの魅力に気がついてもらえれば,自力で活用してくれ

    第15回 ユーザーの“慣れや知識”に応じてUIを変える方法
  • ついったーが示す次のWeb

    今、世界のWebを最も騒がせているのはTwitter、日語名「ついったー」である。「『いまなにしてる?』を書き込むマイクロブログ」と紹介される無料サービスがどうWebを騒がせているのか、Webの何を変えていくのかについて書いてみたい。 今、そこで起こっているWeb 自分も利用者だから分かるのだが、ついったーの最大の面白さは、世界中から、ほぼリアルタイムに近い情報が自分の目の前に飛び込んでくることにある。あるいは世界に対して、自分がリアルタイムに情報を発信できることだ。この面白さを感じて、ついったーの利用者が増えているのだ。 最大で140文字までの情報を公開できるマイクロブログ、「いまなにしてる」をつぶやくゆるいコミュニケーションが売り物のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)という定義は間違ってはいない。だが、ついったーの面白さをうまく伝えているとはいえないだろう。 普段はあまり意

    ついったーが示す次のWeb
  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2008/11/16/over-free-to-choose找不到对应的栏目!

    chaws2004
    chaws2004 2009/06/16
    「みんなが買ってるわけじゃないけど、私たちはこれが良いと思ってるんですが、どうですか?」という広告が必要。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2008/11/01/design-belongs-to-economics找不到对应的栏目!

    chaws2004
    chaws2004 2009/06/16
    デザインはアートじゃないんだ。クライアントはパトロンじゃないんだ。ユーザーはオーディエンスじゃないんだ。
  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2009/01/19/広告批評の欺瞞-おまえはその広告を褒めているが找不到对应的栏目!

  • CSRとマーケティングとSRI | I AM BLOGGING NOW.

    ちょっと小難しいトピックですが、WEBでマーケティングを行う私たちにとっては理解しておくべきものだと思いました。環境問題や不安定な社会問題。一個人や一企業にできることは少ないように感じてしまいます。私もそこまで環境問題などに強く関心がある人物だとは言えません。しかし、マーケティングを通じて、全員がWINになる仕組みが作れないものでしょうか?CSRはもはや企業の売上だけでなく、企業への投資をも左右する要素になっています。私たちは正しくこの力を理解し、活用できるようにならなければいけません。 CSRとは何か? CSRとはなんでしょう?(Corporate Social Responsability:企業の社会的責任)大和証券グループのコーポレートサイト内の特集が非常にわかりやすく説明してくれます。以下、簡単にまとめてみます。 CSRは企業が行う単なる環境活動や社会貢献活動ではなく、社会との継

  • テクノロジとかあまり重要じゃないって話補足 | fladdict

    なんか前回のエントリが、iPhoneアプリにはグラフィック最高で実装ウンコみたいな話として、一部で解釈されてたみたいなのでちょっと補足。というかデザイン=絵みたいな考えが、Appleの言ってるデザインが重用視されてないって状況そのままだと思うのですが。 デザインの認識って、普通は↓みたいな意味だと思います。 コンセプトのレイヤー グランドデザイン 何が問題で、何を解決すべきかを定めること。コンセプト。 デザイン 課題を達成、問題を解決する為の筋道を設計すること。 エンジニアリング 提案された解決方法を阻む障害を、テクノロジとスタイリングで実用可能にすること。 手段のレイヤー テクノロジ ベイズとか、物理シミュとか、超音波式タッチセンサーとかそういうの。 スタイリング 見た目を格好良くすること。床に反射させるとか、角丸をつけるとか、赤か青かとかそういうの。