タグ

2013年4月2日のブックマーク (1件)

  • オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(後編)

    東京では桜がほぼ満開になるタイミングが1週間早かったにも関わらず、天気がいまいちだったり、肌寒かったりしていますね。みなさん体調管理をしっかりして、今日もHOTに頑張って今週末はお花見しましょう! さて、前回に引き続き今回もオウンドメディアがサービスプラットフォームに進化していかなければならない理由を考えていきましょう。 その前に僕が「企業サイト」と言っているものがどの部分を指しているか、少し前提をお話しておきましょう。 大きく分類すると一つは企業の情報(基情報やIR情報、プレスリリースなど)や商品情報や問い合わせ機能を提供している、いわゆるコーポレートサイトや商品サイトを指しています。もう一つは商品に関連する生活者に有益な情報やコミュニティなどのサービスを提供しているサイトやアプリケーションのことを指しています(後者は既にプラットフォームとして機能しているものも数多く存在しています)。

    オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(後編)