多くの企業にとっては、自社のマーケティング活動の基礎となる大量のデータをDMPに蓄積していくことは、将来を見据えた新しい取り組みであることは間違いない。ここでは基本と利用方法について解説していきたい。 将来を見据えたDMP構築 今年度に入ってから、広告主・媒体社・広告会社などの担当者からよく発信されているキーワードの一つがData Management Platform(以下DMP)だ。今回はこのDMPについて、いくつかのポイントに整理してお伝えしたい。 当然ではあるがDMPを導入すること自体がゴールではなく、「企業のどういう課題に対しての解決になるのか?どういう成果が予想されるのか?」という本質的なことを議論しないとまったく意味がないままに終わってしまう。また、導入にあたっては単なるテクノロジーや広告配信の視点だけではなく、マーケティングの視点を持つことが大切である。 企業がまず検討して
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