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RedMineとチケットに関するchess-newsのブックマーク (3)

  • 運用の問い合わせチケットを10分の1に削減した話 その2 - Qiita

    運用の問い合わせチケットを10分の1に削減した話 の続きです。 気がつけば100ストックを超えていて、はてブコメントもたくさんついてありがとうございます。 前回の記事は、運用の起票ルールによった話をしてしまったので、開発チームで取り組んだ問い合わせ削減の話をします。 コメントに書いてもらっているとおり、チケットの数が減ることよりも当に今やらなければいけないことに集中することが大事です。 減ったことはいいことなの?質で評価した方がよいのでは? http://b.hatena.ne.jp/entry/305264434/comment/chess-news 優先順位を話し合い決定する 問い合わせが、毎日上がってくる中で全ての問い合わせに対応し通常業務を遂行することは、不可能です。 取捨選択しなければなりません。 実際に、割り込みが原因でリリースが伸びてしまったこともあります。 もっと俯瞰して

    運用の問い合わせチケットを10分の1に削減した話 その2 - Qiita
    chess-news
    chess-news 2016/10/23
    あらま、取り上げて貰っていた。思い付きは一端、網を掛けておいては?と思った 製造技術やっているから、システム化・ルール化されているのは良いなと思います。IT化してないから、週次ミーティングやってる
  • 運用の問い合わせチケットを10分の1に削減した話 - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? 会社で働いていると、運用チームからの問い合わせがあると思います。 問い合わせというものは、割り込みに繋がり生産性を下げるのでなるべく減らしていきたいものです。 Redmineで管理されているオープンなチケットを10分の1に削減した話をまとめます。 常時、約50枚ほどオープンなチケットを5枚ほどに減らしました。 問い合わせが多くて辛みを味わっている方の参考になれば。 概要 Web自社サービス タスク管理ツール Redmine 毎日、5枚ほどチケットが増える 運用と開発がそれぞれ20人ほど こんな環境です。 改善のきっかけ うちのチームは、当番制で「問い合わせの窓口」(以下、窓口)となる人を作ります。 窓口の人がチケットを解決したり、有識者にチケットを委譲した

    運用の問い合わせチケットを10分の1に削減した話 - Qiita
    chess-news
    chess-news 2016/10/22
     減ったことはいいことなの?質で評価した方がよいのでは?
  • TiDD初心者から必ず聞かれる質問~「チケットの粒度」と「チケットの完了条件」 #47redmine #redmine - プログラマの思索

    「チケットの粒度」と「チケットの完了条件」は、TiDD初心者から必ず聞かれる質問だ。 チケット駆動開発を実践している人なら、周囲からいつもこの質問に対して受け答えしていないだろうか? 【参考】 第4回勉強会 - shinagawa.redmine 第4回shinagawa.redmine勉強会 : ATND チケット駆動開発のアンチパターンの事例: プログラマの思索 チケット駆動開発を上手に運用するためのポイント: プログラマの思索 プロジェクトマネージャが抱えるプロジェクト管理の問題: プログラマの思索 【公開】RedmineのFAQとアンチパターン集 #Rxtstudy: プログラマの思索 【1】「チケットの粒度」は、チケットの作り方に悩んでいる人に多い。 チケットが大きすぎると、進捗状況を把握しにくいし開発のリズムも出ない。 現場リーダーがWBSからチケットへ作業を登録する時、1~2

    TiDD初心者から必ず聞かれる質問~「チケットの粒度」と「チケットの完了条件」 #47redmine #redmine - プログラマの思索
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