プログラムは100行。Processing(Java/JavaSctipt)です。詳しくは http://dev.eyln.com へ。
![イチから簡単なアクションゲームを作る15分ぐらいの解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b9b05af0f1ca87a604a022610ffe2666f81602f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2Fv2pS8e22-Fw%2Fhqdefault.jpg)
Arduinoでの開発をガッツリやるのにDTP環境が欲しいなと調べたので自分メモついでに共有。 *調べながら書いてるので執筆時点でまだどれも試してません>< CodeBlocks Arduino IDE についてくるシミュレーター Arduino API-level simulator (very early stage) integrated 日本語サイトのあるEmuduino お手軽にProcessingを使ってArduino風に動いているように見せている もちろん、ProcessingとArduinoは、根本的に異なるシステムなので、割り込みやタイマー動作などのハードに依存した機能までは真似出来ませんが、簡単な入出力やループ動作などの検証には使えると思います。 Simuino Simuino is an Arduino UNO/MEGA Pin Simulator. CUIでのシミュ
Emu(lator) + (Ar)duino Arduinoエミュレータ DTP (Desk Top Prototyping)環境の構築をめざして!!! PPT (Pre prototyping tool)としてご利用ください。 ツイート 本プログラムについて 本プログラムは,PC上でArduinoをエミュレートすることを目的に開発しました。 本格的にエミュレータを作るのであれば、atmelのAVRマイコンのCPUシミュレータを開発し、それに入出力部を拡張するなどの高度な実装が必要となります。 しかし、本プログラムでは、お手軽にProcessingを使ってArduino風に動いているように見せているだけです。 もともと,ArduinoのIDEは,Processingをベースにして開発されており,両者のプログラミングスタイルは非常によく似ています。 Processing は,setup()で
3Dのアプリケーションにおいて、画面をクリックして空間中のオブジェクトの表示位置を指定するときなど、画面の2次元座標に対応する3次元空間座標が欲しいときがあります。こんなとき、どんな計算を行えば良いかについて解説します。コードはProcessing 2.2.1にて動作を確認。 画面位置に対応するローカル座標 まず本題に入る前に、3次元空間中の点がウィンドウ上に描画されるまでの過程を理解しておく必要があります。ローカル座標系におかれたCG物体は、モデリング変換、ビューイング変換、投影変換、ビューポート変換を経て画面に描画されます。 モデリング変換を行う行列をMm、ビューイング変換を行う行列をMv、投影変換を行う行列(プロジェクション行列)をP、ビューポート変換を行う行列をUと置きます。それぞれ4x4の行列です。このうち、モデリング変換とビューイング変換はモデルビュー行列という1つの行列で表現
今回は、いよいよProcessingとArduinoを連携する方法について実際にプログラミングしながら学んでいきます。ProcessingとArduinoを連携する方法は大きく分けて2つのやり方があります。 1. 既存のライブラリを使用する方法 Arduino側にFirmataライブラリ、Processing側にArduinoライブラリをインストールして、Processingから直接Arduinoの入出力を操作する方法。 2. シリアル通信を自作する方法 外部ライブラリは使用せず、ArduinoとProcessing双方で、シリアル入出力のプログラミングを行う方法。 今回はこの2つの方法の双方を紹介していきます。 連携方法 1: ArduinoライブラリとFirmataを使用する方法 注意!!: Processing 2.0は、Arduinoライブラリ+Firmataの環境に対応していませ
Processing(プロセシング)は、ケイシー・リース(英語版)(Casey Reas)とベンジャミン・フライ(英語版)(Benjamin Fry)によるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境(IDE)である。アーティストによるコンテンツ制作作業のために、詳細な設定を行う関数を排除している。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。Java を単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。 機能[編集] Processing のIDE Processing にはsketchbook(スケッチブック)と呼ばれる必要最小限のIDEが含まれている。 Processing でのプログ
Arduino(アルドゥイーノ もしくは アルデュイーノまたはアルディーノ)とは、(ハードウェアの)「Arduinoボード」、および(ソフトウェアの)「Arduino IDE」から構成されるシステムである。Arduinoボードは、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板であり、Arduino IDEはC言語風の「Arduino言語」によってプログラムを制作・コンパイル・デバッグ等し、それをArduinoボードに転送 等々するための「統合開発環境」と呼ばれる、PC上で作動させる一種のソフトウェアである。 また「Arduino」という名称は広義には、それらの開発・改良を行う一連のプロジェクトや、その結果生まれた会社、またその多くの開発者らによるコミュニティまでも指すことがある。 もともと2005年にイタリアで5人の人物によって、「もっとシンプルに、もっと安価に、技術者でない学生でもデジタルなも
Download and open the 'Processing' application. Select something from the Examples. Hit the Run button. Lather, rinse, repeat as necessary. More information on using Processing itself is can be found in the environment section of the reference. To learn the Processing language, we recommend you try a few of the built-in examples, and check out the reference. A group of diverse books have been writ
2010年9月16日,そいつは日本にやってきた.4つのローターを備え,空を縦横無尽に駆け巡る. 前面にカメラを備え,カメラからのリアルタイムの映像は,まるでそれに乗っているかのような感覚にさえ陥れる. 高い操縦性と安定性を備え操縦者を虜にする.そう,それはAR.Drone.近未来のマシーン. ARDroneForP5は,AR.Droneのソフトウェアをより簡単にプログラミングできるようにするために作られたライブラリです. Processingを通して,AR.Droneの操縦や,カメラ情報やセンサ情報の取得が簡単にできるようになっています. このライブラリを使ってクリエイターやアーティストの方々が何か面白いものを作ってくださればとても嬉しいです. ここではARDroneForP5を配布し,その機能と使い方を紹介します.
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