タグ

2012年5月30日のブックマーク (9件)

  • 京急線とともに旧東海道を下りつつ、古い“地名”に思いを馳せてみた。(疋田智)

    江戸における交通の要所だった品川宿。最近では羽田空港の国際化にともなって、世界に開かれた東京の玄関口としての機能も持つようになり、改めて活気づいてきています。 今回は日一の大街道「東海道」をいこう。 現在の東海道といえば、これ、すなわち国道1号線の方なんだけど(または東名高速道路、もしくは東海道新幹線?)旧東海道は、その1号線からちょっと東の方にずれている。 新旧東海道、双方の出発点を言うなら、お江戸・日橋である。しかしながら、この界隈については以前も書いたので飛ばしていこう。 日橋、銀座、新橋、と、国道15号線(通称・第一京浜)をまっすぐに南下していくと、東京都心、南の玄関口、品川駅に出る。 品川駅前は変わったね。再開発で有名となった裏の港南口は言うに及ばず、表の高輪口だって聳え立つホテルパシフィック東京(芸能人の結婚式などでも有名だった)が「シナガワ グース」なる複合施設に変わっ

    京急線とともに旧東海道を下りつつ、古い“地名”に思いを馳せてみた。(疋田智)
    cheva
    cheva 2012/05/30
  • <メジャー登板徹底解説> 桑田真澄が見たダルビッシュ有の果てなき可能性。(石田雄太)

    いまだ慣れぬ環境、完璧とはいえない状態にあって、 何故この若き天才は、結果を出し続けられるのか。 自身もメジャーのマウンドを知る桑田真澄氏が、 初登板から7戦目までのダルビッシュを解説する。 僕は今まで、メジャーで50年、100年後にも大きく取り扱われる日人選手はイチロー君だけだと言ってきました。でも、今のダルビッシュ君にもその可能性を感じます。身体能力と技術の両方がピカイチで、精神力も年々強くなってる。持って生まれた長身に加え、身体能力があり、トレーニング方法や事の勉強、野球のこともよく考えてるし、心配なのは私生活くらい(笑)。 僕は、彼のことを天才だと思ってるんです。なぜかというと、すごいボールを投げるピッチャーは過去にもたくさんいましたけど、とんでもなく速い豪速球を投げられて、しかも七色の変化球を操れた人は一人もいない。僕が天才だというのはそこなんです。彼は、まっすぐの他に、あら

    <メジャー登板徹底解説> 桑田真澄が見たダルビッシュ有の果てなき可能性。(石田雄太)
    cheva
    cheva 2012/05/30
  • 【超速報】杉内、ノーヒットノーラン達成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:<巨人>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった

    ┏┓ ┏┛┗┓∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧ ┗┓┏ ( (-( -( -( -ω ( -ω) ┏┛┗(つ(つ/つ//  二つ ┗┓┏ ) .| /( ヽノ  ノヽっ ━━ ・・・ ┗┛∪∪とノ(/ ̄ ∪ ┏┓     ┏┓    ∧ ┏ (( (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ ω)っ ┗┓ ⊂`ヽ( -ω- ) _)ω-) )  ノノ ┏┛┗⊂\  ⊂)  _つ ┗┓┏(/(/∪∪ヽ)ヽ) ノ ━━━ ・・・ ┗┛ ∪ ̄(/ ̄\) ┏┓      ┏┓               ┏━┓ ┏━┓ ┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓           ┃  ┃ ┃  ┃ ┗┓┏ (つ ・ω・)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃ ┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┗┓┏ /     \┓┃          ┏━┓ ┏━┓ ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛          ┗━┛ ┗━┛

    cheva
    cheva 2012/05/30
  • 本物の牙使ったマンモスマン、永久凍土で採掘の牙を象牙職人が加工。

    今年、大阪新世界「新世界100年まつり」の公式キャラクターに採用されたマンガ「キン肉マン」登場キャラクターの「マンモスマン」。そんな人気キャラクターを“究極”の形でフィギュア化した「マンモスマン アルティメットグレードver.」を、キャラクターコンテンツプロダクション有限会社が発売する。6月3日より同社オンラインショップ(//www.ccp.jp/)などで予約受付を開始し、価格は250,000円(税込み)から。 今回、3つのグレードでフィギュア化される「マンモスマン」の最上級グレードとして登場する「アルティメットグレードver.」(レジンキャスト製)は、目に0.1ctから0.2ctのルビーを使用するほか、ロシアの永久凍土から採掘したマンモスの牙を削り出してフィギュア体の牙部分に使用。マンモスの牙の加工には熟練した象牙職人に依頼して製作するという格的なモノだ。ただ、同社はマンモスの牙につ

    本物の牙使ったマンモスマン、永久凍土で採掘の牙を象牙職人が加工。
    cheva
    cheva 2012/05/30
  • 暴風で地上の飛行機ユサユサ、何度も繰り返し機首を持ち上げられる。

    数百トンもの重さがある大型飛行機が空を飛べるのは、強力な推進力によって揚力が生まれるから。つまり、地上で動いていなければ、その機体はちょっとやそっとでは動かせない巨大な鉄の塊となるわけだが、先ごろ米国では自然がもたらした驚きの光景が撮影され、話題を呼んでいる。ある空港に駐機していたボーイング機が、辺りを襲った暴風にあおられてしまい、機体前部がユサユサと持ち上げられているのだ。 この動画はYouTubeに5月24日付で投稿された「Amazing video of 747 lifting in place in extreme wind conditions - 1080P HD」(//www.youtube.com/watch?v=cHhZwvdRR5c)。投稿者の説明によると、映像はカリフォルニア州にあるモハーベ空港で、5月23日に撮影された。当時一帯は悪天候に見舞われ、「時速70マイル(

    暴風で地上の飛行機ユサユサ、何度も繰り返し機首を持ち上げられる。
    cheva
    cheva 2012/05/30
    めちゃめちゃ浮いてるw(゜o ゜)w
  • PS Vitaで公式アニメなど「ニコニコチャンネル」視聴可能に

    cheva
    cheva 2012/05/30
  • 「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2012年3月末、アイドルグループのAKB48がワシントンを訪れた。今年は日米友好の証として桜の苗木が日からワシントンに贈られてから100周年に当たる。それを記念して、AKBが「全米桜祭り」でコンサートを開くことになったのだ。 米国のメディアにはほとんど取り上げられなかったが、唯一、地元でのイベントとあって有力紙のワシントン・ポストが文化面の1面に“J-pop royalty”(J-pop界の王族)と題した記事を載せた。電子版では同じ記事に次のような見出しを付けている。 “Japanese girl group AKB48 breezes through D.C. in whirlwind of cuteness” (「日の少女グループA

    「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」:日経ビジネスオンライン
    cheva
    cheva 2012/05/30
    そりゃそうだ
  • 英王室御用達の炭酸飲料投入、“オトナ炭酸市場”の活性化目指す。

    コカ・コーラシステムは、“英国王室御用達”の認定を受けている炭酸飲料ブランド「シュウェップス」の「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」を6月11日に日市場へ投入する。同商品は2012年コカ・コーラシステムの最重要新製品の1つとして、成長が続く“オトナ炭酸市場”の活性化に向けて大々的なマーケティングを展開していくという。 「シュウェップス」は、1783年に誕生した歴史ある炭酸飲料ブランド。1837年には英国王室御用達のソーダメーカーの認定を受けるなど、英国をはじめとするヨーロッパ地域を中心に、歴史と由緒あるブランドとして世界75か国以上で220年以上もの間親しまれている。 今回の「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」は、自分らしいライフスタイルを確立した40代以上のオトナ世代に向けた新たな炭酸飲料として日市場に投入されるもの。果実の味を楽しめる果汁3%で、レモンの

    英王室御用達の炭酸飲料投入、“オトナ炭酸市場”の活性化目指す。
    cheva
    cheva 2012/05/30
  • マンUのファンは6億5900万人、“世界で最も人気のあるクラブ”に。

    世界で“最も人気のあるクラブ”は、6億5,900万人のサポーターを持つマンチェスター・ユナイテッド――。大手市場調査会社であるKantar(カンター)社が39か国54,000人を対象に、過去最大規模のサポーターに関する調査を行った結果、“最もサポーター数が多いクラブ”1位にマンUが選ばれた。 Kantar社によると、サッカーは世界中に16億人のサポーターを持つ最も人気のあるスポーツで、国際サッカー連盟(FIFA)による最近の調査でも同様の結果が出ている。そんな人気スポーツの“ファン数”で頂点に立ったのが、マンUというわけだ。同クラブはForbesの調査では、世界のスポーツ界で“最も市場価値が高い”と評価されており、今回の調査結果と合わせ“2冠”を獲得したことになる。 マンUのコマーシャル・ディレクターを務めるリチャード・アーノルド氏は、“世界で最も人気のあるスポーツのなかで最も人気のあるク

    マンUのファンは6億5900万人、“世界で最も人気のあるクラブ”に。
    cheva
    cheva 2012/05/30