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映画とインターステラーに関するchi-ron-nu-pのブックマーク (11)

  • そうだ、SFってこういうものだった。/『インターステラー』感想 - デマこい!

    忘れかけていた「あの気持ち」を思い出させてくれる映画だった。 『インターステラー』はあまり難しく考えずに、童心に帰って観ることができる映画だ。クリストファー・ノーラン監督の作品にしては珍しい。エンディング・クレジットが終わり、劇場が明るくなったとき、私はため息をついた。「そうだ、SFってこういうものだった」と。 映画『インターステラー』最新予告編 - YouTube 「インターステラー」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: ハンス・ジマー 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2014/12/10 メディア: CD この商品を含むブログ (3件) を見る ※ネタバレだらけです。 ※未見の人は今すぐ「戻る」ボタンをクリック! 1.ノーランにしてはやさしい映画 中学生のころ、映画好きの友人が言っていた。 「ジョージ・ルーカスとスティーヴン・スピルバーグは、どちらも映像の魔術師だ。ルーカ

    そうだ、SFってこういうものだった。/『インターステラー』感想 - デマこい!
  • 思想家 東浩紀が感動した父娘の物語『インターステラー』の到達点 | CINRA

    人はいつだって、まだ見ぬ世界やこれから訪れる未来に想いを馳せて生きるものだ。そして、できることならその未来の中でより良く生きるにはどうしたらいいのか、知りたいと思う。 クリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』は、地球の寿命が終わろうとしている近未来を舞台に、新たに人類が生きる星を探しに宇宙へ旅立つ父と、地球に残された娘との感動のストーリー。バットマンを原作にした大ヒットシリーズ『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』の3部作、夢と現実の世界を行き来するサスペンスアクション『インセプション』など、独自の設定で世界を描き常に観客を驚かせてきたノーラン監督が『インターステラー』で描くのは、遥か彼方の宇宙で試される人間の心と愛情。壮大な未知の世界を舞台に、こんなにも人間ドラマを取り入れた作品は彼にとって初めての試みと言えるだろう。そこで、クリストファー・

    思想家 東浩紀が感動した父娘の物語『インターステラー』の到達点 | CINRA
  • 8 Films That Influenced Christopher Nolan’s ‘Interstellar’

    Christopher Nolan has been hailed as a genuine original, but no one with such a transparent affection for (or reliance on) genre can get by without wearing their influences on their sleeve. “Interstellar” (read our review) has been feverishly anticipated by Nolan diehards and casual fans for years, and the veil of secrecy under which the filmmaker works has only created more hype. Early versions o

    8 Films That Influenced Christopher Nolan’s ‘Interstellar’
  • 『インターステラー』 スピルバーグ版とのラストの違い

    映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 【ネタバレ注意】 運動の第3法則: 前へ進むためには何かを後へ置いていかなければならない。 ラザロ計画――それはクリストファー・ノーラン監督の傑作『インターステラー』で描かれるプロジェクトの名前だ。そのネーミングには、複数の意味が込められているに違いない。 そんなにSFが好きなのか! 私は、地球からの脱出を図る計画の名がラザロ(Lazarus missions)であることに、クリストファー・ノーランのSF志向を感じてニヤリとした。 ラザロ、英語風に読めばラザルスは、ロバート・A・ハインラインの幾つかのSF小説に登場する人物の名だ。おそらくハインラインが創造した中でもっとも有名なキャラクターだ。 前向きで柔軟で行動的な彼が最初に登場し

    『インターステラー』 スピルバーグ版とのラストの違い
  • 『インターステラー』マシュー・マコノヒー&アン・ハサウェイ 単独インタビュー|シネマトゥデイ

    遠くに行けば行くほど、関係は近しくなる 取材・文:編集部・市川遥 写真:(C) Kaori Suzuki 『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』などで知られるクリストファー・ノーラン監督待望の最新作は、宇宙を舞台にした壮大な父と娘の物語。キャストにはマシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイをはじめとしてオスカー受賞者が名を連ねている。居住可能な新たな惑星を探すため、死にゆく地球に娘を残して旅立つ元エンジニアのクーパーを演じたマシューと、クーパーと共にミッションに参加する生物学者のアメリアにふんしたアンが語った。 期待をはるかに超えた出来Q:完成した映画をご覧になっていかがでしたか? マシュー・マコノヒー(以下、マシュー):期待を超えていたといえるね。僕はこの映画がどうなるのか、具体的なアイデアを持っていなかったんだ。クリス(クリストファー・ノーラン監督)の思い描いているものは僕にはわか

    『インターステラー』マシュー・マコノヒー&アン・ハサウェイ 単独インタビュー|シネマトゥデイ
  • 地球時間とデジタルに抗え!時空を超える「インターステラー」創作の秘密 : 清水節のメディア・シンクタンク - 映画.com

    第11回:地球時間とデジタルに抗え!時空を超える「インターステラー」創作の秘密なんという気宇壮大な映画的挑戦なのだろう。制約なきインディペンデント映画出身の実験精神を、ハリウッド・メジャーになっても貫き通すクリストファー・ノーラン監督作品が、さらなるバージョン・アップを遂げた。「インセプション」で「夢」を精密に建築設計し、その中に侵入して前代未聞のアクションで魅せたノーランが、「宇宙」の構造に挑みかかり、星間旅行を科学的に解き明かしながら、未知なる体験へといざなうのだ。 思弁的でやや難解な方向へ傾きがちなノーラン映画だが、宇宙SFに1億6500万ドルを投じて取り組むにあたり、ドラマに太い幹を用意している。父と娘の絆だ。科学に基づく冷徹な冒険の中核にあるのは、最もプリミティブな人間的情感。マクロな視野とミクロな物語のクロス・カッティングが、切なく厳かなハーモニーを奏で、マシュー・マコノヒーの

    地球時間とデジタルに抗え!時空を超える「インターステラー」創作の秘密 : 清水節のメディア・シンクタンク - 映画.com
  • 町山智浩 クリストファー・ノーラン『インターステラー』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』でクリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』について解説。監督に直接インタビューした際に聞いた話などをしていました。 (赤江珠緒)今日の題、行きましょう。 (町山智浩)ええと、今週はですね、11月22日。もうすぐ公開のですね、超大作で『インターステラー』っていう映画を紹介します。 (赤江・山里)はい。 (町山智浩)これね、監督に会ってきましたよ。監督はですね、バットマンのダークナイトとかですね、インセプション。ディカプリオが人の夢の中にどんどん入っていくっていう映画ですね。 (赤江珠緒)渡辺謙さんとね。 (町山智浩)そうそうそう。あれの監督のクリストファー・ノーランに会ってきましたんで、その話をします。で、一応たぶんね、このインターステラー、まあ今年最大のSF大作っていう感じなんですね。で、話は地球滅亡に近づいていて、それを救うために

    町山智浩 クリストファー・ノーラン『インターステラー』を語る
  • 「インターステラー」は絶対に映画館で観るべき超ド級映画でした

    情報解禁が11月12日0時なので、やっと記事が公開できます!ものすごい映画でした。 試写会で映画「インターステラー」を10月30日に観てきました。 主要なネタバレは無しで感想をお届けします。 この映画は私が今年観た映画の中でダントツのナンバーワン映画と言ってもよいでしょう。 見終わった後で「この世に映画という娯楽が存在してくれていることに感謝」したほどです。 それくらいの超ド級映画です。 長さは3時間近くある長尺なのですが、無駄なシーンなどはなくて、そんなに長さは感じませんでした。 テンポ良くストーリーが展開していきます。 この映画は予告編から受けるイメージとは全然違います。 よく予告編でクライマックスシーンを全部見せてしまっている映画もありますが、この映画の「出し惜しみ」っぷりは徹底しています。いいところも1秒も映ってなかったりします。 予告を見るとなかなか宇宙に行かないようにも見えてし

    「インターステラー」は絶対に映画館で観るべき超ド級映画でした
  • 映画「インターステラー」に出てくる数式は理論物理学者キップ・ソーンが監修

    「ダークナイト」「インセプション」を手がけたクリストファー・ノーラン監督の最新作「インターステラー」が11月22日(土)から公開されます。作中では、地球は糧危機にあり、その打開策として住める星はないかと主人公のクーパーらが宇宙の彼方へ向けて旅立ちますが、この宇宙の彼方へ行くところに説得力を持たせるため、マイケル・ケイン演じるブランド教授が黒板に書いていた「4次元・5次元における重力」の計算や「アインシュタイン方程式の解決策」などはすべて適当なものではなくちゃんと考えられたものだとのこと。 Interstellar | Trailer & Official Movie Site | In Theaters Now https://interstellar.withgoogle.com/ Main | Trailer & Official Movie Site | In Theaters N

    映画「インターステラー」に出てくる数式は理論物理学者キップ・ソーンが監修
  • 『インターステラー』の世界は、現実に起こりうる?

  • 「インターステラー」のSFっぷりは一体どれぐらいで何がスゴイのか、SF小説とかSF映画とか大好き野郎が見るとこうなる

    結論から言うと、11月22日から日でも公開されるSF映画「インターステラー」は、映画として考えるとかなりハードなSFに属するが、SF小説として考えると割と標準的な部類であり、だからこそ、そこがスゴイという感じになります。 そのため、「どれぐらいSFの知識があるか?」「どれぐらいブラックホールやワームホールや特異点や5次元などの知識があるか?」という、観賞する側が持っているそもそもの前提知識保有量によって、感想に天と地ほどの差が出るレベル。 しかも編中ではゴリゴリガリガリのハードSFであるにもかかわらずというか、だからこそ、実際の科学的知識や知見や理論に裏付けられまくっているSF考証部分についての解説や説明がほとんどなく、セリフとしてちょろっと出てくる程度。 そのため、知識不足状態で見ると「父と娘の愛」とか、そういう方向での理解しかできない、という残念なことになってしまい、せっかくの「2

    「インターステラー」のSFっぷりは一体どれぐらいで何がスゴイのか、SF小説とかSF映画とか大好き野郎が見るとこうなる
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