タグ

ブックマーク / dailycult.blogspot.com (2)

  • 札幌にオウム後継団体による全国最大規模の新施設=公安調査庁が立ち入り検査

    オウム真理教の後継団体・アレフ(Aleph)が北海道・札幌市内に国内最大規模の新施設を入手していたことが判明、公安調査庁が14日に立ち入り検査を行ないその事実を明らかにした。 この件については、各メディアが報じている。 最も詳細に報じたのは北海道新聞だ。 【北海道新聞 2016年7月15日】 アレフ、札幌に新施設 国内最大級 公安庁が警戒 オウム真理教から改称した教団主流派「アレフ」が、札幌市白石区に新たな教団施設を設けたことが14日、公安調査庁の調べで分かった。鉄筋コンクリート4階建てのビルで、数百人を収容でき、アレフの施設として国内最大規模という。道内には全国の信者の約2割がいて、一大拠点となっている。同庁は、新施設を足場にアレフがさらなる信者獲得の動きを強め、全国の信者を集めたセミナーを開催する可能性もあるとみて警戒している。 同庁によると、道内のアレフの施設は、同市豊平区の「札幌施

    札幌にオウム後継団体による全国最大規模の新施設=公安調査庁が立ち入り検査
  • 幸福実現党全員落選! 教祖予告の“民族浄化”“日本沈没”の行方は?

    12月16日に衆院総選挙の投開票が行われ、幸福の科学の政党「幸福実現党」は全員落選しました。衆院選と同時に行われた東京都知事選でも、幸福実現党のトクマ氏は落選。いつもと変わらない結果ですが、今回の選挙、幸福の科学にとっては少々特殊な事情の中で行われました。選挙期間中、教祖・大川隆法総裁が天照大神を降臨させ、今回の選挙で成果が出なければ天変地異で日人を滅ぼして国をリセットするかのような“神示”を信者たちに発信。選挙戦終盤で大川総裁自らが街宣に繰り出し、「死にたくなかったら幸福実現党に」などと有権者や信者を“脅迫”。切羽詰まった教団や信者たちによる、公職選挙法に抵触しかねない選挙運動も目立ちました。大勢が判明した頃には、選挙結果にキレた信者がtwitterで「天変地異が来ますよ。日の神さまが支援していた、幸福実現党を無視した罪は重い」と発言するなど、社会に対する不満と攻撃性を強めています。

    幸福実現党全員落選! 教祖予告の“民族浄化”“日本沈没”の行方は?
  • 1