任天堂は、決算説明会の社長説明において、デジタルビジネスの進展と、Wii UにおけるSuica決済対応についてコメントしました。 今後の収益機会の拡大ために、デジタルビジネスの大幅な拡大が大変重要であると考えている同社は、Wii Uソフト『マリオカート8』におけるスマートフォンとの連携機能などを発表。加えて、ダウンロードコンテンツの売上の急激な拡大から、次の取り組みとしてWii Uにおける「Suica」による決済対応とその具体的な次期について説明しています。 ダウンロード売上高は、この2年でおよそ3倍の水準に急激な伸びを見せています。これについて、任天堂は以下の過去数年で取り組んできたことによる結果であるとコメントしています。 ・ニンテンドー3DSやWii Uのネットワーク接続率が、これまでの任天堂プラットフォームよりもかなり高い水準にあり、ダウンロード専売のソフトやサービスも充実してきた
マジかっこいいかも… リアルな光刃が伸びる、Wiiリモコン専用ライトセーバーアタッチメントをセット発売2008.10.07 14:00 マジで切り結んで戦える、この臨場感がたまりませんね… スターウォーズファンの皆さま、お待たせいたしました。Thrustmasterから、Wiiリモコンに取り付けられるライトセーバー「Glow Saber Duo Pack NW」が発売されましたよ。 価格は34.99ドルと、お手頃なのですが、17個のLEDを内蔵して、ブルーとレッドに光るライトセーバーが、2本セットで同梱されているため、思う存分に振り回して、”ザッシュ”と即攻で切り合えそうなのがうれしいですね。単4電池可動式ですが、連続40時間の点灯使用も可能というパワフルさです。 ジェダイ、待っておれよ! [Thrustmaster via Go Nintendo] Jason Chen(原文/湯木進悟)
ちょっと古い話になってしまったが、Wiiテレビの友チャンネル、ありゃぁ相当家電業界にショックを与えたよ、という話。 Wiiの新いチャンネル「テレビの友チャンネル」が先日リリースされた。日本のブログスフィアではあまり話題になっていないようだが、家電メーカーの中では蜂の巣をつついたような大騒ぎになって...いたはず。現に先日会った家電メーカーの人からも真っ先に出たのがこの話題だ。 このリリースで大きな意味を持つのは以下4点だ。 テレビの脇役だったゲーム機が"テレビ放送"そのものに絡む機能を搭載してきたこと デジタルEPGデータ+ユーザー参加型メタデータという聖域にWiiというNot家電Butメジャーな商品で踏み込んできたこと EPGデータの新しい表示方法が発明*1されたこと UIを工夫すればリモコンボタンは1〜2個で十分だということを実証したこと 順に解説していこう。 テレビの脇役だったゲーム
桜井政博氏が語る、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のキャラはこうして命を吹き込まれた GDC 2008 ●『大乱闘スマッシュブラザーズX』の制作秘話を語る GDC 2008では、全部で10あまりの日本人によるセッションが組まれているが、そのハイライトとも言うべきは間違いなくこの人、桜井政博氏による講演“『大乱闘スマッシュブラザーズX』の開発・事例検証”だろう。世界中で絶大な人気を誇る『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのディレクターによる講演ともなれば、注目度は絶大。増してや北米では最新作の『大乱闘スマッシュブラザーズX』の発売日が3月9日に控えているとあって、2008年2月22日(現地時間)のGDC 2008の開催最終日に行なわれたこの講演には、たくさんの来場者が詰め掛けた。 「『スマブラ』に関するネタは尽きないのですが、今回はキャラの構築に話題を絞ってお話しします」(桜井)との前置き
Wii用ゲーム「Wii Fit」で使用するコントローラー“バランスWiiボード”(以下、Wiiボード)を使って「Google Earth」内を散歩できるようにするソフト「WbalanceGE」v1.21が、14日に公開された。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、Wiiボードとの接続にはBluetoothレシーバーが必要で、編集部にてエレコム製のBluetoothレシーバー“BT-UD1”を使用して動作確認した。 「WbalanceGE」は、パソコンとBluetooth接続したWiiボード上で足踏みすることにより、「Google Earth」内を移動できるソフト。「Google Earth」の“建物の 3D 表示”機能をONにしておけば、実際の土地を散歩しているかのような気分を味わえる。 利用するにはまず、Wiiボード
任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮本茂氏。 私はこの5年間で宮本氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮本氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く