ブックマーク / backgammonconsideration.hatenablog.com (5)

  • 20181215四谷ひろばの記録 - バックギャモンについて真面目に考察

    四谷ひろばでバックギャモンしてきましたよ。運営してくださった方や対戦して頂いた方、ありがとうございました!とても楽しかったですね。ネット対戦で見かけたことのある方々にも挨拶できてよかったな〜と。 最近は格的にバックギャモンをしたいな、と思ってるんですよ。ということもあり最近はネット対戦したり問題解いたり。そしてちょうど休みだったということもあり四谷ひろばでの対戦に行ってきました。結果は多分2勝5敗とかですかね・・・まぁそんなもんだろう、という気持ちの方が強いです。リアル対戦は久々でクロック使うのは初めてだったので。勝てないのはしゃーないな、と。 諸々あるので一つずつ。 対戦後に「キューブ早くない???」と言われたんですけど・・・自分でも早いと思ってますw さすがに早すぎたな、ということもあったんですけど基的にキューブは早め早めに使おうと思ってました。なんでか、っていうと 実力が下の人は

    20181215四谷ひろばの記録 - バックギャモンについて真面目に考察
  • GNU Backgammonについて(Ubuntuでのインストール) - バックギャモンについて真面目に考察

    ----------------------20180904追記------------------ 以前は「gnubg」や「gnu backgammon」でダウンロードページにたどりつくことが出来たと思うのですが、今はページにアクセス出来ないようです。 JBL掲示板にてトピックになっています。 http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=4535&start=0 上記にてダウンロードページのURLが記載されています。 http://www.gnubg.org/nucleus/plugins/print/print.php?itemid=22 windows版はダウンロード、インストール出来ることを確認しました。 ----------------------20180904追記------------------ -----

    GNU Backgammonについて(Ubuntuでのインストール) - バックギャモンについて真面目に考察
    chicken22
    chicken22 2018/09/04
  • バックギャモンにおける序盤の考え方 - バックギャモンについて真面目に考察

    長くなったので結論だけ一番上に書きます。 ・序盤はピップ差をつけることを考えると良さそうだよ! ・ピップ差をつけるにはサイコロの出目、ヒット、パスがあるよ! ・序盤は5ptメイクとヒットを優先した方がよさそうだよ! 以下は長いので読みたい方だけ読んでくれればと思います。 そもそも、の話を少しします。 バックギャモンは すべての自分の駒15枚を相手より先にゴールさせたら勝ち です。じゃあどうやって相手より先にゴールさせるのか、というと基的にはピップで勝っていればよい、と言えます。 題。 バックギャモンというゲームではスタート時にピップ差はないため、序盤ではピップ差をどうやってつけるか?を基的に考えるべきなのかな、と思います。 ピップ差がつくのは ・サイコロの出目 ・ヒット ・動かせる駒がなくてパス ですかね。他にもある?のかもしれないですが。。。大きく分けると上記の3つですかね。 1つ

    バックギャモンにおける序盤の考え方 - バックギャモンについて真面目に考察
  • 初心者の基本戦略 - バックギャモンについて真面目に考察

    すっごく壮大なタイトルをつけてしまった気がするんですが、自分(初心者)の基的な戦略を記録として残しておきたいと思います。解析や考察を行うことで自分なりに気づいた点、こうした方がいいなと思った点を書きます。戦略、と書きましたが心持ちとか考え方と捉えた方が良さそうですね。 おそらく、他の初心者でも使える?気がしたのでこのタイトルにしました。 まずは全体的な戦略は ・早めにキューブ ・悩んだらテイク です。キューブのタイミングを見失うことが多いので、早めに使うようにした方が良さそうです。ハッキリと「このタイミングでキューブだ!」ということはできないですが、自分の感覚としては「序盤が終わって中盤に入っていくな」と感じたらキューブですかね。 キューブを使われるとパスしたくなりますが、圧倒的に劣勢でなければテイクしてもよいことが多いです。自分の感覚としては3~4割くらい勝てそうならテイク、3割以下し

    初心者の基本戦略 - バックギャモンについて真面目に考察
  • バックギャモンについて真面目に考察

    気が付けば半年くらい更新していなかったようですね・・・けど気にせず同じ感じで書きます。 2,4,6ptのインナーって弱くね?ってずっと思ってるんですよ。以下のような状態で5ポイントマッチとしています。 ほぼ初期配置から移動させただけでの期待値は以下です。 ・・・これだけ見ると強いようにも感じるんですけど ・自分は何回か振っているのに対し相手は初期配置 ・ピップでは21リード ・自分のインナーにあるブロック数は3つに対し相手は1つ ということを考慮するとそれほど強くないような。 ちなみに初手最強とされる31だった場合は以下です。 ・ピップでは21リード ・自分のインナーにあるブロック数は3つに対し相手は1つ というのはキューブを打ってもよいと思える状況なのにノーダブルってことはやっぱり強くないような。 ただ、相手のバックマンが1枚だとちょっと強かったりします。 ギャモン勝ち率が上がるのでヒッ

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