2022年4月29日のブックマーク (3件)

  • 広告宣伝費は保険料! -  違う見方

    なるほどと頷けるツイートがあった。 FMだけではなくAMラジオやテレビCMでもビッグモーターを聞かない日はないです。 あれは広告主になることでその局の報道番組で批判されるのを防ぐリスク管理なのかもしれません。 現に知床遊覧船の報道でもネット以外でコンサルタントの株式会社武蔵野や小山昇について言及するものは一切ありません。 — ウィキ@ليلى (@wamtst) 2022年4月28日 ちなみに、知床遊覧船の件でビッグモーターの名前が出たのは次のツイートがきっかけ。 知床遊覧船遭難事故の裏に運営会社のコンサルとしての小山昇の存在が明らかになって、小山昇がコンサル務めたビッグモーターの仕事っぷり改めて見ると乾いた笑いしか出てこない。 https://t.co/xobQ4FUYUM — 3pin🇺🇦💉×3 甲甲甲乙乙 (@vol3pin) 2022年4月26日 今のようにSNSが発達し個人

    広告宣伝費は保険料! -  違う見方
  • 人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で(ロイター) - Yahoo!ニュース

    人類は「砂不足」の危機に直面している、と言ったらあなたは驚くだろうか。砂は、実は水に次いで最も人間に利用される天然資源だ。 その消費量は年間500億トンに及び、国連はこのままでは河川や海岸線を破壊し、小さな島々を消滅させる可能性さえあると警告している。危機回避に向け、砂浜の採掘禁止を含む緊急対策を呼び掛けた。 国連環境計画のパスカル・ペドゥッチ氏は、「地質学的速度で更新されている。人類は非常に速いスピードで採掘を続けている」と話す。 砂の採取がいったいどんな問題をもたらしているのか。 砂は、水に次いで世界で最も利用される天然資源だ。ガラスやコンクリート、建築資材などに使用されるが、その使用はほとんど管理されていない。つまり何十万年もかかる地質学的プロセスで形成されるよりも早く、人間は砂を消費しているのだ。 世界的な砂の消費量は過去20年で3倍に増え、年間500億トンに達した。これは1人当た

    人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で(ロイター) - Yahoo!ニュース
    chigau-mikata
    chigau-mikata 2022/04/29
    人間が作り上げてるのはまさに砂上の楼閣。
  • 既卒者らの就職率「驚異の96%」実際は… 水増し広告で行政処分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    就職支援サービスの実績を水増しして広告したなどとして、消費者庁は27日、景品表示法違反(優良誤認)で「DYM」(東京都品川区)に再発防止などを求める措置命令を出した。 【写真】「すでに辞めたい」「しんどすぎ」新卒社員の憂、「準備期間」なく 対象となったのは、既卒、フリーター向けの「DYM就職」と「DYM新卒」という二つのサービス。消費者庁によると、同社は2020年6月以降、アフィリエイトサイトなどで「第二新卒・既卒・フリーターの方を優良企業の正社員に!!」「相談からの就職率驚異の96%!!」と表示するなどした。 しかしこの数値は同社が独自に算定した特定の一時点のもので、消費者庁が調べたところ、同社に相談した上で仲介を受けた企業に就職した人の割合は21年度で15%程度だったという。 DYMの担当者は取材に「再発防止に向けて社全体で取り組みます」と話した。(小泉浩樹)

    既卒者らの就職率「驚異の96%」実際は… 水増し広告で行政処分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    chigau-mikata
    chigau-mikata 2022/04/29
    母数を示さないで『%』だけで表現されるデータや情報が信用に値しないのは当然。