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ゲーム業界に関するchikomehaのブックマーク (2)

  • 【ゲーセンヤバイ】 ゲーセンに客が入らない

    1 : アカメ(アラバマ州):2010/05/15(土) 17:59:20.31 ID:GpB0zxRY ?PLT(12001) ポイント特典 ■年間を通じて既存店舗の売上が伸び悩む 独立系ゲームセンター運営大手のアドアーズ <4712> は、12日に前10年3月期業績を発表した。 売上高260億3400万円(09年3月期比5.3%減)、営業利益8億4800万円(同7.3%減) 経常利益6億3700万円(同1.3%減)、純利益2億7000万円(同23.5%減)と減収減益。 減収要因は、主力のアミューズメント施設運営事業において昨年度開設の新店分の上乗せや、 自社店舗や保有不動産の遊休区画の有効活用(リーシング等)を推進したものの、 年間を通じて既存店舗の売上が伸び悩んだことによる。 一方、減益要因は、マーケットニーズにあわせた適確なマシン配備による効率的な 投資の推進のほか、 過年度開設店

  • 30年間で1680本のゲームを開発したトーセが裏方に徹する理由 - 桀紂屋[ketchu]

    ゲーム | トーセというゲーム開発会社をご存知だろうか。私はゲーム業界にそれほど詳しくないので、有名だったらこんなことを書いて恥ずかしいのだが、非常に変わった会社である。創業30年間、これまでに手がけたゲームは1680超。単純に割って毎年50以上(ゲームの市場規模からすると近年は100近くなるのでは?)これだけの数を出していながら、ゲーム雑誌には出てこないという裏方の開発会社である。さらに自社でコピーライトを持たず、クレジットにも極力名前を出さないというのだから徹底している。 たしかにゲーム業界は、引き抜きを防ぐためなのか、開発者名をあまり表に出すことはなかったというのはあるが、それでもPS時代以降は有名クリエイターとされる人が相応に表に出るようになった(ただ、ごく一部のリーダーのみで開発の質をメディアに晒しているわけではない)。それなのに、ここは会社ぐるみで隠れようとする。さら

    chikomeha
    chikomeha 2009/07/14
    1680本中いままでトーセ開発と知らずに遊んだゲームがどれだけあるのか・・・相当あると思う。
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