「 0.0 から 1.0 まで(1.0 は含まない)の小数値」にさらに好きな値を乗算すると、乱数を好きな範囲まで広げる事ができます。
「 0.0 から 1.0 まで(1.0 は含まない)の小数値」にさらに好きな値を乗算すると、乱数を好きな範囲まで広げる事ができます。
FLASHでよく使われるスクリプトに乱数を発生させる Math.randaom() がある。 これを使うと0から1までの擬似乱数が発生する。 要するに、無作為に、あるいは、でたらめに数値が発生することになる。 このままだと、1以下の数値が発生することになるので、整数値を得るために、Math.floor(Math.random()*9)+1 などとすると、1から10までの乱数が発生する。 ここで、MAth.floorは小数点以下を切り捨てるので、前項は0から9までの整数値を返す。 この乱数の発生は、さまざまなモーションに使われる。 たとえば、インスタンスの位置、大きさ、色や移動の方向、スピードなどなどを無作為に変化させる場合などに使われる。 ここでは、段階を追いながら、位置、色、方向などに乱数を発生させた例を勉強することにしたい。 1.位置無作為にインスタンスを発生させる。 300×200の
【解説】 1行目の ranf と2行目の _root.gotoAndStop(ranf); は1つの変数なので、自分が分かりやすいものに変えてもOKです。 このアクションは1行目で変数ranfの数値を計算して、2行目でフレーム番号に当てはめる命令です。 2行目の_root.gotoAndStop(ranf);はステージ(_root.)のタイムラインを変数ranfの位置に移動して静止させる為の命令です。 【変数ranfの計算式/ranf = Math.floor(Math.random()*5)+1;】 1行目:Math.floorは、(Math.random()*5)と言う式から出た数値を切り捨てる為の命令です。 「0.8なら0」、「0.2なら0」、「1.2なら1」、「1.9なら1」と言う感じで小数点以下を切り捨てます。 Math.floor(Math.random()*5
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