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FLASHのお勉強_アクションスクリプトaction script_ランダムモーション
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FLASHのお勉強_アクションスクリプトaction script_ランダムモーション
FLASHでよく使われるスクリプトに乱数を発生させる Math.randaom() がある。 これを使うと0から1まで... FLASHでよく使われるスクリプトに乱数を発生させる Math.randaom() がある。 これを使うと0から1までの擬似乱数が発生する。 要するに、無作為に、あるいは、でたらめに数値が発生することになる。 このままだと、1以下の数値が発生することになるので、整数値を得るために、Math.floor(Math.random()*9)+1 などとすると、1から10までの乱数が発生する。 ここで、MAth.floorは小数点以下を切り捨てるので、前項は0から9までの整数値を返す。 この乱数の発生は、さまざまなモーションに使われる。 たとえば、インスタンスの位置、大きさ、色や移動の方向、スピードなどなどを無作為に変化させる場合などに使われる。 ここでは、段階を追いながら、位置、色、方向などに乱数を発生させた例を勉強することにしたい。 1.位置無作為にインスタンスを発生させる。 300×200の