皆さんは、左の新聞広告をご覧になりましたか? 本日の読売新聞朝刊に掲載された、同日発売である「B'z」の超(ウルトラ)ベストアルバムの告知広告です。 「センター完全見開き」で「両面カラー刷り」の60段広告! アルバムタイトルの「Treasure」にひっかけて、深い海底から引き上げられたような財宝箱が、ガバッと開いたクリエイティブになっています。 箱の中には、22列29行の(上段の赤い星の下に隠れているものがあるので)600個近いQRコードが並んでおり、この中で35個のQRコードが「当たり」となっています。 なんと「17分の1」の確率! D2C社内に貼り出したら、さっそくB'zファンがチャレンジしました。 なかなか「当たり」が出ませんでしたが、ようやく「当たり」が出ると、アルバム収録曲のうちの1曲が半コーラス(30秒前後)視聴できるという仕掛けでした。 「面白い!」と楽しんでいました。 さて
![24時間30cm以内に: 新聞広告とモバイルとの楽しい関係/B’z新アルバム告知](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/38bd14284fa477b43d1a93761533195a5ab8712b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fakihisa.air-nifty.com%2Fphotos%2Funcategorized%2F2008%2F09%2F18%2Fbz60.jpg)