タグ

2008年11月7日のブックマーク (9件)

  • ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」

    ドワンゴは11月6日、2008年9月期の連結業績予想を下方修正し、17億1000万円の最終赤字(前期は14億800万円の最終赤字)となる見通しだと発表した。従来予想は損益とんとん。ゲームや「ニコニコ動画」(ニコ動)ビジネスが目標を下回った。 修正後の売上高は前年同期比12.2%増の249億7000万円(従来見通しは268億円)、営業利益は70.1%減の1億1000万円(4億円)、経常利益は68.5%減の1億円(4億円)。 ゲーム事業の販売計画数やニコ動の有料会員「プレミアム会員」数が目標に達しなかった。今期末(9月末)のプレミアム会員数目標は50万人だったが、約20万3000人にとどまっている(ニコ動930万会員に 有料会員減、黒字化策は)。 ニコ動の無料会員数は目標の900万人を越え、経費も計画通りに推移したものの、急成長に合わせたサーバの増設やインフラ費用、09年9月期から始める

    ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」
  • Vol.25 24時間営業にして売り上げ4倍になった畳店 ― 独立・起業なら ドリームゲート

    兵庫県のTTNコーポレーションという老舗の畳店が、24時間の畳張り替えサービスを始めたところ、飲店などからの張替えの注文が殺到し、売り上げが4倍になったそうです。事業内容は何一つ変えていないというのに、ただ「営業時間」を変えただけで、ウソのように需要が高まったわけです。これをヒントにしない手はありません。 深夜の畳張替えサービスで売り上げが4倍に!?   すでにテレビ番組などでも取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません。兵庫県伊丹市にある、TTNコーポレーションという老舗の畳店が、3年前から24時間の畳張り替えサービスを始めたところ、飲店などからの張替えの注文が殺到し、売り上げが4倍になったというのです。同社は70年以上の歴史を持つ畳屋さんですが、事業内容は何一つ変えていないというのに、ただ「営業時間」を変えただけで、ウソのように需要が高まったわけです。これをヒントにしな

  • CDデビューいたしました! | ジェイマジックCEO宮田拓弥のBlog

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE

    事故やパンクなど自転車を使っていて怖いことは色々とありますが、やはり一番怖いのは盗難。鍵をきっちりかけていても、細いワイヤーロックや簡易なU字ロックだと切断して盗まれる可能性があります。 そうした強引な盗難を防ぐために、切断されると爆発して自転車泥棒にマーキングを付ける鍵を作った人がいるようです。 切断時の様子を撮影したムービーなど、詳細は以下から。 Final Major Project-SmartLock Mike Lambournさんが作成した「SmartLock」は、内部に染料や無色のマーキングが付けられるSmartWaterなどの液体を入れられる鍵。 切断されると圧縮空気によって中の液体が周囲に噴出され、犯人や盗難自転車を簡単に発見できるようになっているそうです。 実演ムービー。すごい勢いで爆発していて、窃盗犯を驚かせて撃退する効果もありそうです。 YouTube - Smart

    切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE
  • オープンネットワークと広告の未来: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2008(コンカン2008) 日(というかもう昨日)、こちらのカンファレンスにてパネルディスカッションに参加してきました。 メンバーは上記のリンクの通りで、Joi Ito のモデレーションも素晴らしく、非常に刺激的なセッションだったんじゃないかと思います。 僕のほうからは、 traditonal media network はメディア企業だけがメディアの作り手である closed circuit で、digital で今起こってるネットワークは、open circuit でどんどんこれまでの広告「媒体」と違

  • CU雑感: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●CU雑感 完全にタイミング逃しましたが一応。先日からYahoo!のビジネスSNS「CU」が盛り上がっておりますが。 » CU 日版LinkedInを狙ったビジネス展開とのことです。で、色々利用してふと思ったこと。やはりビジネスSNSと詠うからには、他のSNSとの差異化ポイントが重要かと思うのですが「ビジネスSNS」を重視した仕様は現状ですと ・プロフィール周りを記入できる(所属や学歴など) ・コミュニティが「ビジネス関連」「それ以外」の切り方(しかしもはや混沌としています) ・検索も業種などで検索できる などがそちらに寄せているポイントかと思います。日記などを設定していないのもその表れなのかもしれません。 では次にLinkedInの事例から見てみると、LinkeInは「ビジネス利用で使ってね」という点で多くのユーザを集めたわけではなく、リンク方法やリンクの切り分け方などつながり方の

  • 「ネットはPCより携帯」携帯ネット歴5年以上では半数以上

    携帯電話向けのコンテンツが急速に充実している。実際のところ、携帯ユーザーはどんなサイトを見ているのだろうか。20代から40代を中心とする男女343名の回答を集計した。パネラーの携帯ネット歴は「1年未満」が6.7%、「2年〜3年」が19.0%、「3年〜4年」が17.8%、「5年以上」が 56.6%。 「サイトは携帯電話で見る方が多い」としたのは、携帯ネット歴「1年未満」では17.4%だが、「2年〜3年」は43.1%、「3年〜4年」は49.2%とネット歴が長いほど高くなり、「5年以上」では52.1%と半数以上にのぼった。 普段見るサイトを複数回答形式で聞いたところ、全体では「無料会員になってるサービス」が65.0%、「掲示板類」が44.3%、「ニュースサイト」が43.4%、「SNS(mixiやモバゲーなど)」が42.6%といった順。 「掲示板類」は『ネット歴1年未満』では17.4%だが、2年以

    「ネットはPCより携帯」携帯ネット歴5年以上では半数以上
  • TSUTAYA DISCAS「宅配コミックレンタル」開始 - ネタフル

    もともと「TSUTAYA DISCAS」はDVDやCDのオンラインレンタルを実施していたのですが、新たにマンガのレンタルにも参入です。 気になるのは料金体系なのですが‥‥ うっ、月会費がかからないの? そらに、送料も無料で自宅に配送&引き取りなの? ちなみに、レンタル期間は14日間だそうです(発送日から配送センター到着日まで含む)。 マンガは意外に保管に場所を取りますし、例えば10冊購入するにしても4,000円とか5,000円とかしますからね。半額くらいで一気にレンタルできるのだったら良いかも‥‥。 実は「GANTZ」とか、ちょっと気になってたりして。マンガ喫茶に行ったことないので、いまさら行くのがちょっと怖いんですよ。 とりあえず、月会費・年会費は発生しないということなので「TSUTAYA DISCAS」の無料会員登録だけしておくことにしました。「コミックレンタル」いいかも。

    TSUTAYA DISCAS「宅配コミックレンタル」開始 - ネタフル