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2015年4月21日のブックマーク (3件)

  • 「地方行政はなんちゃって政策を打てなくなる」、石破大臣がビッグデータ分析システムを披露 - 日経BigData

    石破茂地方創生担当大臣は4月21日、閣議後の記者会見で、自治体向けのビッグデータ分析サービス「地域経済分析システム(RESAS)」の提供開始を発表した。各自治体の職員が、企業や国民に関する各種データを掛け合わせ、数字や分析に基づいた政策立案や判断ができるほか、住民が利用できる機能も用意する。各地方自治体が地方版総合戦略を策定するにあたって、データに基づく政策立案を呼びかけた。 各地方自治体は2015年度中に地域の強みや課題を踏まえた「地方版総合戦略」を策定することが求められている。「RESASを使うことで、自治体が客観的なデータに基づいてKPIを設定し、毎年度の政策の効果をデータで検証して改善できるようになる。こうしたPDCAサイクルの確立が重要だ。行政は、なんちゃって政策を打てなくなる」。石破大臣はRESASを操作しながらこう強調した。 RESASは帝国データバンクの企業情報データを活用

    「地方行政はなんちゃって政策を打てなくなる」、石破大臣がビッグデータ分析システムを披露 - 日経BigData
    chinocci
    chinocci 2015/04/21
  • 転職「35歳が限界」変わる 中高年が増加傾向 - 日本経済新聞

    景気回復をにらみ企業が採用を拡大する中、若手だけでなく中高年の転職が増えてきた。業容を拡大している中堅・中小企業を中心に、経験豊富な管理職などを外部から登用。迅速な新規事業の立ち上げや海外展開に生かしている。従来は35歳を目安に、それ以上の年齢の転職は難しい面もあったが、少しずつ変わり始めている。総務省の労働力調査によると2014年の転職者は290万人で4年連続で増加した。この間の増加幅は7万

    転職「35歳が限界」変わる 中高年が増加傾向 - 日本経済新聞
    chinocci
    chinocci 2015/04/21
  • 東京都発表の自転車レーン革命を読む | 難波賢二のタマルパ山通信 Season2

    先程、東京都建設局が、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた「自転車推奨ルート」の整備について発表しました。 概要はバイクジャーナル体に掲載したこちらをお読み頂きたいのですが、地味にこの計画が結構凄いので、個人的な意見として計画概要を見て思った事を書いてみようと思います。 (東京都発表資料より) 在京サイクリストとしてこの計画をざっと読むと一番興味深いのは、今まで自転車レーンが一切整備されて来なかった国道357号線(湾岸道路)への自転車走行空間の設置の案内でしょう。 国道・都道・市区道の区別なくシームレスに走行レーンを繋いで行くと発表にある通り(今回はオリンピック絡みの発表なので、都は威信にかけて20年までにやり遂げると確信しております)、既に整備途中である虎ノ門からの新虎通りの自転車レーン(現状では国道などとの接続地点でレーンが途切れています・・・)が、臨海部へとシ

    東京都発表の自転車レーン革命を読む | 難波賢二のタマルパ山通信 Season2
    chinocci
    chinocci 2015/04/21