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第1章 職場体験の基本的な考え方 (1) 職場体験とは (2) 職場体験が求められる背景と必要性 (3) 職場体験の意義 (4) 職場体験の現状 (5) キャリア教育の視点に立った職場体験の在り方 第2章 教育課程上の位置付けと学校における体制づくり (1) 教育課程上の位置付け (2) 学校における体制づくり 第3章 職場体験充実のポイント 第3章 (1)ねらいの設定 第3章 (2)実施計画の立案(実施学年、内容、日程等の検討) 第3章 (3)体験先、保護者等との連携 第3章 (4)事前指導(事前学習・事前準備等)の充実 第3章 (5)実施期間の指導体制 第3章 (6)事後指導の充実 第3章 (7)評価の工夫 第4章 学校と地域・関係行政機関等との連携・協力 (1) 学校と地域・関係行政機関等との連携・協力 (2) 受入事業所の開拓 第5章 事業所と学校との連携・協力 (1) 連携・協力
SEM001141007 IGPI All Rights Reserved 我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 2014年10月7日(火) 株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦 今回の議論に際し通底的に持つべき問題意識について 資料4 IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 1 - 産業構造が大きく異なるGとLの経済圏が存在。 雇用は長期的にはGは漸減傾向であるのに対し、Lは増加傾向・労働力不足が深刻化。 2014/9/19 総理説明資料より抜粋 (第1回まち・ひと・しごと創生会議 説明資料) IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 2 - Lの労働力不足を解消するためには、「労働生産性≒賃金」の持続的上昇が必須 2014/9/19 総理説明資料より抜粋
平成24年10月3日 初等中等教育企画課 教職員のメンタルヘルス対策検討会議(座長:吉川武彦)は、教職員のメンタルヘルスに関する対策について、中間まとめをとりまとめましたので、お知らせいたします。
平成23年5月6日 文部科学省及び米国エネルギー省航空機による 航空機モニタリングの測定結果について 文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリング (本年4月5日発表) について本日、測定結果がまとまったので、お知らせします。 1.当該モニタリングの実施目的 広域の放射性物質による影響の把握、今後の避難区域等における線量評価や放射性物質 の蓄積状況の評価のため、 文部科学省及び米国エネルギー省(以下、 「米国DOE」と言 う。 )が共同で航空機モニタリング※を実施し、福島第一原子力発電所から80kmの範囲 内において、地表面から1mの高さの空間線量率、及び地表面への放射性物質の蓄積状況 を確認。 ※航空機モニタリングは、地表面の放射性物質の蓄積状況を確認するため、航空機に 高感度で大型の放射線検出器を搭載し、地上に蓄積した放射性物質からのガンマ線 を広範囲かつ迅速に
2009年5月18日 キヤノン株式会社 採用センター 標題の件につきまして、弊社の新卒採用活動における人材要件及び大学院教育における人材育成に関する受入企業側としての見解を記載いたします。 1.弊社が新入社員に求めている能力 (1)教育歴に関わらず、全ての入社者に共通して求めている能力 1. 三自の精神(弊社行動指針) 自発:何事にも自ら進んで積極的に行うこと。 自治:自分自身を管理すること。 自覚:自分が置かれている立場・役割・状況をよく認識すること。 2. コミュニケーション能力 自分の考えていることを相手に伝え、説得して、行動を起こさせる力。 チームワーク(人の和)を重視し、集団の中で自分も周りも活かすことができる力。 3. 「創造力」と「想像力」 クリエイティビティとイマジネーションを豊かにして仮設を立て、その仮説を様々な手段を用いて検証していく力。 (2)修士号および博士号取得者
平成21年11月16日 現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。 この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。予算編成にいたる12月15日までに下記のアドレスまでメールにてお送りください(様式自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。)。なお、下記区分で宛先が不明な場合は大臣官房会計課(kaizen@mext.go.jp)までご送付願います。 【11月11日】 ※ 各事業の詳細については、次表の「資料へのリンク」欄(行政刷新会議のホームページへリンク)からご参照ください。 ※ 11月11日の行政刷新会議の事業仕分けの画像は、現在のところ行政刷新会議の
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