タグ

ブックマーク / otapol.com (6)

  • 16区画中4店舗しか営業していない! 「阿佐ヶ谷アニメストリート」再生へのロードマップ - おたぽる

    まるでゴーストタウン! 2014年に鳴り物入りでオープンした阿佐ヶ谷アニメストリートが、ますます危機的状況に陥っている。 阿佐ヶ谷アニメストリートは、2014年に株式会社ジェイアール東日都市開発(以下、JR)が、高円寺~阿佐ヶ谷間の高架下を利用してオープンした、アニメの商店街だ。オープン直後は大勢の人で賑わったものの、その後は奮わず次々と店舗が撤退。10月現在では、まともに営業しているのは16区画中4店舗のみという状況になっている。 これに加えて、訪問する場合の導線もひどい。 来、最寄りの中央線・阿佐ヶ谷駅から徒歩でまっすぐ進めるはずなのだが、途中の高架下にある商店街・ゴールド街は、改築のために全面閉鎖中だ。そのため、高架の脇を右か左にそれて裏通りを歩かなければ、たどり着くことができない。とりわけ左に進むと店舗の裏口ばかりの路地を通過していくことになる。とても、アニメの商店街へと向かう

    16区画中4店舗しか営業していない! 「阿佐ヶ谷アニメストリート」再生へのロードマップ - おたぽる
    chintaro3
    chintaro3 2015/10/15
    中野に集約したほうがいいんじゃね?
  • フリーアイドル歴23年の宍戸留美が明かす「事務所に所属しない」という芸能界サバイブ術とは - おたぽる

    「ロッテ CMアイドルはキミだ!」4代目グランプリを受賞して、CM出演&CMソングで華々しくデビューを飾ったものの、いつの間にやら芸能界からドロップアウト。 その後、業界初の事務所に所属しないまま活動するフリーアイドルとして活躍し、アニメ声優としても『ご近所物語』の幸田実果子役、『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役などで人気を得てきた“ルンルン”こと宍戸留美。 そんなルンルンも今年で歌手デビュー25周年ということで、クラウドファンディングを利用して25周年記念のCD&写真集を制作するプロジェクトを始動させたという。消えるときはあっという間に消えてしまう業界で、フリーのまま25年生き残ってきたなんて、ホントにスゴイ! そんな、昨今のアイドルブームで増えているフリーアイドル・ライブアイドルの源流ともいえるルンルンに、事務所に頼らず業界をサバイブしていく方法を訊いた! ■「放送禁止用語をいいなさい

    フリーアイドル歴23年の宍戸留美が明かす「事務所に所属しない」という芸能界サバイブ術とは - おたぽる
    chintaro3
    chintaro3 2015/08/24
    「森下純菜」さんの名前が出てきてビックリしてググったらTwitterもブログもあってふつーにアイドルしてた。40歳だぞ。
  • 「コスプレイヤーって夜の仕事をしている子が多いんです」 現役レイヤーが明かす“コスプレの裏の世界” - おたぽる

    はじめまして。もうすぐ三十路な女性・現役コスプレイヤーの美波レイ(仮名)です。コスプレにハマって早1X年経つのですが、長いことやっていると、楽しいことだけじゃなくて、“コスプレの闇”なんてものに遭遇することもしばしば。この記事ではそんなコスプレの裏の世界をこそっとお伝えしていきます。 今回は、“コスプレイヤーの中には夜のお仕事をしている子も多い”という話。その話をするために、まずは私とコスプレの出会いをお話しさせていただきます―― 私がコスプレを知ったのは、中学3年生の冬でした。 物心ついた頃からアニメが好きで、中学に上がる頃には大好きな作品の声優イベントなどにも足を運んでいました。当時、“アニオタ”という存在は同級生からのいじめの対象で、誰にも心を開けなかった私は、高校受験にも失敗。“なんとなく家族を困らせてやりたい”と思い、ネットで女性の同行者を募集し、両親に内緒で地元の同人誌即売会に

    「コスプレイヤーって夜の仕事をしている子が多いんです」 現役レイヤーが明かす“コスプレの裏の世界” - おたぽる
    chintaro3
    chintaro3 2015/06/22
  • 『シムシティ』のゲームクリエイター ウィル・ライトが物語作成アプリを開発 “物語”をめぐる技術 - おたぽる

    あの『シムシティ』シリーズを開発したゲームクリエイター、ウィル・ライト氏が手がけた最新作はスマホアプリで、しかもゲームではないというから意外だ。そのアプリは、写真などの画像から自分だけの物語をすぐさま作成できるツールだという。 ■体験や考えを“絵”にして共有できるアプリ 2013年にライト夫が創設したITデベロッパー「Syntertainment」社が5月7日にリリースしたiOSアプリ。それが、物語作成ツール「THRED(スレッド)」だ。 この「THRED」を使えば、日々の生活の中で撮影した写真やネット上に存在する画像などに、テキストやステッカー(シール)を加えたり、リンクを張ったりするなどのちょっとした工夫が簡単にできて、絵のようにページをめくって楽しめる“自分だけの物語”を作成できるということだ。いったん作り上げたコンテンツはTwitterやFacebookなどのSNSで公開する

    『シムシティ』のゲームクリエイター ウィル・ライトが物語作成アプリを開発 “物語”をめぐる技術 - おたぽる
  • 円盤が売れないと、なぜ続編が作れない? アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とは - おたぽる

    (※イメージ画像)先日行われたアニメイベント「Anime Japan 2014」パンフレットには、製作委員会についての説明も掲載されている。権利関係など、複雑な部分も。 4月7日、アニメ『銀魂』シリーズの監督などで知られる高松信司氏が自身のTwitterでアニメのビジネスモデルについてツイートし、話題になっている。稿では高松監督の発言を踏まえ、改めてアニメ(主に深夜アニメ)のビジネスモデルについて、紐解いていこう。 ことの発端は、先日最終回を迎えた『美男高校地球防衛部LOVE!』の第二期放送を希望するファンの声を受けての高松監督のツイート(@takama2_shinji)だった。以下、主要な部分を引用しよう。 (引用者補足:アニメの)継続の決定は製作委員会がするものだけれど、主な要件はBlu-ray DVDの売り上げです 深夜アニメの制作費はその全てが委員会の持ち出しなので、確実に黒字に

    円盤が売れないと、なぜ続編が作れない? アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とは - おたぽる
    chintaro3
    chintaro3 2015/04/12
  • 「日本人のほうにギャップを感じる」『日本のアニメは何がすごいのか』著者・津堅信之に聞いた“アニメ”と“アニメーション”区別の重要性  - おたぽる

    「日人のほうにギャップを感じる」『日のアニメは何がすごいのか』著者・津堅信之に聞いた“アニメ”と“アニメーション”区別の重要性 ――『海外では、もはや「アニメ」と「アニメーション」とは、別もの!』。今年2月28日に祥伝社より上梓された『日のアニメは何がすごいのか-世界が惹かれた理由』は、そんなオビに書かれた惹句が印象的な新書だ。“アニメ”と“アニメーション”が別物である点について、日人にはピンと来ないのは、“アニメ”が“アニメーション”の略称でしかないためである。ところが、海外では“Anime”と“Animation”で表記が完全に区別されている。日のマンガが“Manga”で通じているのと同じく、日の“アニメ”が“Anime”で通じているのだ。 では“Animation”は何なのかというと、主に日ではいわゆる「商業」ではなく「アート」として扱われるテイストの作品が多くを占める

    「日本人のほうにギャップを感じる」『日本のアニメは何がすごいのか』著者・津堅信之に聞いた“アニメ”と“アニメーション”区別の重要性  - おたぽる
    chintaro3
    chintaro3 2014/09/21
    「80年代にNFB(カナダ国立映画制作庁)とかの作品が紹介された時に、研究者や熱心なファンの話の中でも“アニメ”と“アニメーション”を使い分けようという不文律みたいなのができはじめた。」
  • 1