タグ

ブックマーク / temcee.hatenablog.com (4)

  • あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ - WICの中から

    それはそれは昔の話、iPhone一辺倒だったスマートフォン市場にAndroid機が挑戦を始めた頃の話。携帯とPCの垣根が揺らぎだし、PCのうち「消費者」的な機能が携帯へと輸入され始めていた。その流れを受けて某社ではAndroidでも、もちろんiOSでもない新たな勢力を打ち上げようと、あるプロジェクトが動いていた。 携帯にPC的な機能を付与するのではなく、PCを携帯的な使い勝手にすれば…。 その製品思想を元に、PCCPUを保有しWindowsとSymbian(いわゆるガラケーのOS)の両方のOSが動く、デュアルOS携帯電話の開発が始まった。PCの開発部隊に所属していた若き日の僕は、唐突にこのプロジェクトにアサインされた。 迷走する試作機 致命的な問題 超法規的処置 壮絶な人体実験 再起不能(リタイア) 夢の終わり 迷走する試作機 言うまでもなくチャレンジングで無茶な製品企画だった。ソフト・

    あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ - WICの中から
    chintaro3
    chintaro3 2018/03/04
     筋の悪い企画は、末端がいくら頑張ってもダメな物はダメ。
  • 川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から

    川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ

    川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
    chintaro3
    chintaro3 2018/03/02
    「製造に無理を押し付けても、作れないものは作れない」「8mmの板厚が最薄で4.7mmになっていたそうですが、これは部分的に強度が8割減」
  • EUを離脱したイギリスの価値観 - WICの中から

    接戦だったイギリスのEU離脱をめぐる国民選挙は、離脱派の勝利に終わった。これを受けてポンド、ユーロともに売りに売られ、受け入れ先として現世界最強通貨である日円が買われた。結果として円高・株安が歴史的な進み方を見せ、僕のポートフォリオも紅に染まった。これについては、この土日にいつものポートフォリオ晒しでお話しよう。 EU離脱のモチベーションで良く目にしたのは移民受け入れに伴う様々な不都合だ。仕事を奪われる、社会保障に金がかかる、治安の悪化…などなど。それに対し残留派はEUを離脱することによる経済的な損失を大々的にキャンペーンしていたように思う。海外企業の撤退や関税の障壁や通貨安による内需の収縮などもあるだろうか、しかしそれらのキャンペーンはついに離脱派には響かなかった。 離脱派は経済的弱者や年寄りが多いと目にしたことがある。それらの人にとっては国としての全体的かつ将来的な利益より自身の刹那

    EUを離脱したイギリスの価値観 - WICの中から
    chintaro3
    chintaro3 2016/06/24
  • 開発は冷遇されている - WICの中から

    もう一年以上前の話だろうか。僕の同期は就業時間中に表題のメッセージを僕に寄越し、その数カ月後に会社を後にした。 どの部署が力を持っているかは会社によりけりだけど、労働時間やお賃金面で見てみると日において技術職はどちらかというと軽視されている印象を受ける。これは特に実務以外の人が多い大企業においてその傾向があるのかと思う。技術職は社内政治に疎い人が多く、また何らかの障害が発生した時には原因の発生源として鋭く責められるからだ。 なにいきなり自虐してんの?というと、三菱自動車に関する、とある記事を見て開発の中の人を不憫に思ったからだ。 記事には、僕にはこう書いてあるように見えた。「専門職である開発には三菱グループとの人事交流が及ばず、社長その他の努力も虚しくかつてのリコール事件の風土残る開発部門がまたやらかしてしまった」 確かに燃費不正は開発が行ったのかもしれないが、そもそも開発だけが重要な評

    開発は冷遇されている - WICの中から
    chintaro3
    chintaro3 2016/05/25
    「品質を保証する部署は他にないのか?出荷の判定は開発部隊のみで行われる訳では無い」 こういう時に責任とらない責任者は要らんよな。
  • 1