タグ

ブックマーク / tenten99.hatenadiary.org (2)

  • 臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    「破綻するビジネスモデル〜欧米ゲーム市場の危機」というエントリで、赤字に転落した欧米ゲーム市場を問題にしたのが2009年2月です。ハイグラフィックによる開発費の高騰に、中古市場の拡大が追い討ちをかけ、日と同じ売上初動型に市場が変化したことを記事にしました。結果、発売日に売上を稼ぐ日型の商売方法を取らざるを得なくなったのですね。そのため、ここ数年起きていたのが広告費の暴騰です。発売日までに、できるだけユーザーへの認知度を上げなければならず、広告費がどんどん上昇したのです。 EA「デッドスペースが生き残るには、500万の売上が必要」2012年6月15日 Dead Space needs “around five million” fans to survive, according to EA http://www.pcgamer.com/2012/06/15/dead-space-ne

    臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    chintaro3
    chintaro3 2012/08/26
    シムシティは頑張って欲しい
  • SCEが再び債務超過へ 未来描けぬソニーに批判が集中 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2010年4月1日をもって一度解散し、新しく生まれ変わったSCE。当ブログでも「SCE解散へ これから何が起こるのか考える」において、VITAの登場を予測し、これが成功しなければSCEは消滅することになると指摘しました。残念ながら26日付けで発表された決算公告によると、VITAは有効なビジネスモデルを構築できず、SCEは再び債務超過になってしまったようです。 売上高  5320億7000万円 営業損失 742億4700万円 経常損失 754億2900万円 純損失  943億7400万円 純資産合計△722億3800万円 http://kanpou.npb.go.jp/20120626/20120626g00138/pdf/20120626g001380148.pdf 債務超過722億円。前回の債務超過は、104億7200万円でしたから、なんと2年で7倍の金額に膨れ上がりました。 この他にも

    SCEが再び債務超過へ 未来描けぬソニーに批判が集中 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    chintaro3
    chintaro3 2012/06/28
    まぁ、ダメだろうね。
  • 1