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ブックマーク / www.recruit.co.jp (3)

  • 変化する保育の現場。子どもたちを社会で育てるために必要なこれからのテクノロジー。 | 株式会社リクルート

    2017.05.22 Mon 変化する保育の現場。子どもたちを社会で育てるために必要なこれからのテクノロジーテクノロジーの進化は、ものづくりや非IT分野においてもさまざま形でデジタルシフトを起こしている。このシリーズでは、ITによって変化を起こしているさまざま分野を掘り起こしていく。 昨年大きな話題になった保育園の問題。すでに問題に直面している人や、将来向き合うであろうこの問題に不安を募らせている人も多いだろう。保育園の少なさや、保育士の賃金の低さ、都市での待機児童の多さなど問題は山積みである。 働き方や家族のあり方の変化に伴い、保育の現場にも変化が訪れている。今回は変わりつつある保育の現場の課題をテクノロジーによって解決する4つの事例を紹介したい。 保育園を見つけることをサポートする「さっぽろ保育園マップ」 "子どもをどこに預ければいいんだろう?"という問題を解決するサービスが「さっ

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    chintaro3 2017/05/22
  • シリーズアジアで働く 生産拠点から消費市場へ変貌を遂げるベトナム。ベトナムで売れる為に必要なこと。 | 株式会社リクルート

    2016.12.01 Thu シリーズアジアで働く 生産拠点から消費市場へ変貌を遂げるベトナム。ベトナムで売れる為に必要なこと。 つい40年前まで北と南に分かれ戦争下にあったベトナムは国内に複雑な文化を持つ。ベトナムにとって日は、戦後先進国の仲間入りを果たしたという点においてロールモデルだ。それもあって日の人気は高い。留学生の多くは日での学習を希望し、日人と気質や社会通念も似通っている。 「チャイナ・プラス・ワン」の最有力国として大きく成長してきたベトナムは今、ビジネスにおいて、大きな変化の時代を迎えている。製造拠点から消費地へと変貌を遂げているのだ。 今回は変わりゆくベトナムの市場について、独立行政法人 日貿易振興機構「JETRO(ジェトロ)」のホーチミン事務所で、プロジェクトディレクターとして働く大久保 文博氏と、同国での日系企業向けサービス体制をより増員する、リクルート 海

    シリーズアジアで働く 生産拠点から消費市場へ変貌を遂げるベトナム。ベトナムで売れる為に必要なこと。 | 株式会社リクルート
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    chintaro3 2016/12/01
  • 「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | 株式会社リクルート

    リクルートOBでもある、 “けんすう”こと、株式会社nanapi代表取締役 古川健介さん。KDDIが発表した『Syn.』への参画、そして最近では非言語コミュニケーションサービス『emosi』リリースなど、常にメディア領域での話題を生み出し続けているけんすうさんですが、リクルート在籍中は新規事業を1つも成功させたことがなかったそうです。 そこで今回、リクルート時代の経験から学んだ新規事業を成功させるために必要なことについて、けんすうさんにお話をお伺いしました。 「ちゃんと仕事をサボれ」 KAIZEN須藤さんに働き方を教わった ― リクルート時代は、どんなことをされていたのでしょうか? リクルートでは新規事業をいろいろやっていたんですけれど、最初は「ドコイク?」という、お出かけ情報の検索エンジンみたいなことをやっていて。同じチームにKAIZEN Platformの須藤さん(現KAIZEN Pl

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    chintaro3 2015/04/15
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