町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 神奈川県大磯町の中学校給食のマズさと異常な残食率と異物混入件数がニュースになっているのを聞いてとても悲しい気分になった。なぜなら僕が長年食品業界に勤めており、一時期数年間ほどだが給食の営業を担当していたことがあるからだ。ましてや神奈川湘南西湘エリアは僕の地元。そのエリアで展開しているほとんどの給食会社は(完璧ではないものの)全体的には良くやっているのを知っている。なので、一部の業者のテキトーな仕事のせいで、学校給食はマズイ、委託最悪、デリバリーは不衛生みたいな風評が蔓延するのはちょっと我慢ならないというかいただけない。そんな義憤と、台風で外出できない状況から、なぜ大磯町の学校給食がマズくなったのか考察してみたい。先ず、契約について。公立の学校給食は通常、公募プロポーザル入札で決定される。大
様々なご意見ありがとうございます! blog.edunote.jp すみません、完全に愚痴っているエントリーでしたが、様々ご意見をいただいて、冷静な目で見つめ直すきっかけとなりました。ありがとうございます。 このような、プチ炎上ともとられかねない事態ですが、クラスでは日常茶飯事でございまして、そのほとんどが「説明不足」となっております。そして今回はただ愚痴っているエントリーなので説明をほとんど省いており、ご意見を頂戴する中には、「あ、自分がちゃんと説明していないからだ…本当にすみません…」というものも少なからずありました。流れるかなーと思ってストッキングについて語っている場合じゃなかったですね。 兎にも角にも、上のエントリーは夢を語っておりまして、実際の検証はかなり低いレベルから始める、前段階も前段階、といったところです。今回はじっくりと説明して行こうかと思います。 1. 総務省のスマート
奈良県天理市の天理駅前に4月にオープンした駅前広場で、8件の事故が起きて、8人がけがをしていたことが同市への取材でわかった。 白色を基調にしたユニークな形をした施設が特徴で、この形状が事故につながったケースもあった。市は事態を受けて、利用者に注意を促す看板の設置や監視カメラの増設など安全対策の強化に乗り出した。 市内に約1600基点在する古墳をモチーフに「コフフン」と名付けられ、建築家の佐藤オオキさんが設計。地域活性化を狙い、市が約14億円かけて、約1万7100平方メートルを再整備。五つの円形構造物を配置し、委託を受けた民間の警備会社が管理する。無料で自由に誰でも利用できる。 市によると、けがをしたのは幼稚園児から60歳代で、うち4人が腕を骨折するなどの大けがを負った。事故は4月に5件、6、7、9月に各1件起きた。 4月1日のオープン初日には、屋内のリング状遊具(直径2メートル)にまたがり
福岡県久留米市で2015年、少女に金魚の死骸を食べさせるなどの虐待を重ねたとして、逮捕監禁致傷や強要、暴行などの罪に問われた無職江上孝被告(47)を懲役10年とした一、二審判決が確定する。最高裁第二小法廷(鬼丸かおる裁判長)が14日付の決定で被告の上告を棄却した。 一、二審判決によると、被告は15年、同居していた10代の少女の両手首を二段ベッドの柵にロープで縛って監禁し、右手首を骨折させた。また、自宅で育てていた金魚を殺して死骸を食べさせ、水槽の水を飲ませることなどを強要。火のついたたばこを舌に押しつけるなどした。 被告側は「身に覚えがない」「脅していない」などと無罪を訴えたが、今年1月の一審・福岡地裁久留米支部判決は「被告の供述は信用できない」として退けた。6月の福岡高裁判決も一審判決を支持した。(岡本玄)
大阪府立登美丘高校(堺市)のダンス部による「バブル」をテーマにしたダンスが、キレのある動きと1980年代をほうふつとさせる衣装で話題になっている。16日、天保山マーケットプレース(大阪市港区)で開かれたイベントに出演。3年生が引退するため、生で披露する最後のステージとなった。 肩パッド入りのボディコンを着た部員約40人が、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に合わせて踊った。立ち上げた前髪を振り乱しながらコミカルな表情を見せ、観客から歓声が上がった。 夏の大会に向けて2月から準備してきた演目で、8月の「全国高等学校ダンス部選手権」で優勝。「日本高校ダンス部選手権」で準優勝を果たした。 動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に大会の様子などが投稿されると、「表情がいい」「キレッキレ」と反響を呼び、バブルをネタにしてきた芸人の平野ノラさんも「ぶっ飛びバブってる」とツイッターでコメント
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イスラム教のモスクに、酒や豚肉を持ちこもうとしたら拒否されるだろうし、女性が露出の多いファッションで入ることも拒否されると思う。 ここではイスラム教の価値観が絶対視されていて、それにもとづく作法が強制されている。異教徒は客人として扱われ、その作法に従わないときは排除されるだろう。これは「差別」である。 私は他者危害にならないかぎり「差別する自由」を擁護する。イスラム教徒がモスクの中で異教徒を差別してよいと思っているし、それは当然だ。 同様に、キリスト教の教会はキリスト教徒のために存在し、仏教の寺院は仏教徒のために存在すればよい。そこに市民社会のルールを持ちこむべきではない。 大切なのは政教分離の徹底と、信教の自由である。 「嫌なら出ていけ」「差別されたくないなら退去せよ」というのが原則だろう。 参考 「差別からの自由」は「差別する自由」に優先する。よって「差別する自由」などというものはない
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