Adobe MAX 2011から「Developing 2D Games on top of Stage 3D」のセッションレポートです。 Stage3Dという名前のせいか、Flash Player 11で搭載されたこの新機能は、3D描画のためのものだと思うかもしれませんが、実は2Dの描画も大変高速になりました。高速になったおかげで、これまで諦めていたいろいろな表現が可能になっています。 3Dの世界を作り込むには、新しい知識をいろいろと身につけなければいけませんが、2Dなら今までの知識の延長で簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。 (ソースコードはアドビのガイドラインに沿った書き方ではない部分がありますが、原文のまま掲載します) これまでの2D描画 これまで、2Dの描画を高速化する手法としては、 ・Pixel Blitting(大きなビットマップを用意して、必要な画像をBi