多くの人が仕事でExcelを使っていると思いますが、 多分99%以上の人が使っていないであろう機能がてんこ盛りだと思います。 なお私はExcelでセルを方眼紙のようにして書類を作るのは絶対に許せない派です。 今回はExcelに入っているPower Queryを使ってみました。 ことの始まり 大雑把にいうと、こういうことを行う必要がありました。 ・オフラインでのアンケート集計機能を低コスト(重要)で作りたい ・アプリ中のおまけ機能なので、簡素な作りでいい ・Excelで見れると便利だね 今回の解決方法はこちら ・回答者は共用マシンにインストールされたアプリでアンケートに答える ・アプリでは回答結果を1行ずつcsvファイルに書き出す ・そのファイルをExcelで読み込み、集計して表にする しかし集計のために数式を書くのはまだしも、 データ更新のためにファイルを読み込んで整形したりそれを行うマク
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