2014年3月21日のブックマーク (6件)

  • 「無敵の人」が増加する脅威 - Think outside the box

    数年前に、秋葉原やマツダ社工場の無差別殺傷事件*1などについて、知人と話したことがあります。 これらの事件の共通項は、いわゆる「負け組の男」が犯人であることです。その時の会話では、犯行に至る心理を、 犯人にとっては生きていくことそのものが苦痛。 苦痛から逃れるために死を願うようになる。 「一方的敗者」として死ぬことが悔しいため、自分を苦しめた「敵」に一太刀浴びせてから死にたい、と考える。 しかし、敵は「社会」という漠然としたものであるため、代わりに「社会でうまくいっている人々」を敵と(無理やり認識)して攻撃する。 ではないかと分析しましたが、「黒子のバスケ」事件の犯人の告白がその分析と合致することに驚いています。 Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之)- Yahoo!ニュースhttp://t.co/9DWHXrYVA3

    「無敵の人」が増加する脅威 - Think outside the box
    chiusagi
    chiusagi 2014/03/21
    たしかに、スターを取って無双してたら死にやすいもんな(違う
  • クリミアの女性検事総長の素顔と日本での「人気ぶり」

    関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine クリミア検事1)すでにツイッター上で話題になっていますが、ロシアが併合したクリミアの新検事総長ナターリア・パクロンスカヤさん(33)が美しいと日で話題になっている、とロシアのイタル・タス通信が大胆にも報じています。「オモロシア」の日版をやってくれたな、という思いです(笑) 関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine クリミア検事2)イタル・タス通信は、パクロンスカヤ検事が日のアニメ「鋼の錬金術師」の登場人物、オリヴィエ・ミラ・アームストロングに似ていると、ネット上で日のファンが話題にしていると報道。検事の会見動画がすでに25万回再生されていると指摘しています。

    クリミアの女性検事総長の素顔と日本での「人気ぶり」
    chiusagi
    chiusagi 2014/03/21
    あたりまえだけど、ネタにできるものではないな
  • リコー、午後8時以降の勤務禁止へ

    精密機器大手のリコーは、午後8時から翌日午前8時までの勤務を「原則として禁止する」新しい制度を、2014年4月から導入することを決めた。社員のワークライフバランスの改善と、残業代の削減につなげることが狙いだという。NHKニュースが報じている。 新しい制度では、管理職や工場に勤務する社員を除く入社4年目以上の社員に、午後8時から翌日の午前8時までの勤務を原則として禁止します。対象になるのはおよそ8000人で、リコーの社員の8割に上ります。 事前に申請すれば午後8時以降も残業ができ、残業代も支払われますが、残業の回数が多い社員には今後対策も検討し、残業時間を減らしたいとしています。こうした制度を通じて、リコーは、社員の生活に配慮し業務効率を高めるほか、残業代の削減につなげたい考えです。 (NHKニュース「リコー 午後8時以降の勤務は原則禁止」より 2014/03/19 23:14)

    リコー、午後8時以降の勤務禁止へ
    chiusagi
    chiusagi 2014/03/21
    おりこーな会社だな
  • 【画像あり】3/21笑っていいとも!安倍総理出演時の実況wwww : VIPワイドガイド

    >>59 とりあえず始まるまではこっちネタにいついておくw サヨク連中がんばってるなw 総理アルタ入れないんじゃないか、これ

    【画像あり】3/21笑っていいとも!安倍総理出演時の実況wwww : VIPワイドガイド
  • 爪噛み Part3 - パライゾ 2chメンヘル板まとめ

    >>1さん、スレ立て乙です。 今日はまだ噛んでない たくさん寝てたからだけど(´・ω・`) 付け爪もしてた事ありますよ。 でも結局気になって剥がして、接着剤が爪の表面にたくさん残って、爪やカッターで剥がした。 逆に爪がガタガタ凸凹になって、余計手を出しづらくなった… 爪周りの皮とか肉もいじって取れたらべちゃうし… あたしホントだめだわ… 18歳にもなって…orz

  • [GDC 2014]いかにして「バーチャファイターRPG」は「シェンムー」になっていったのか。鈴木 裕氏が語る「シェンムー」開発秘話

    [GDC 2014]いかにして「バーチャファイターRPG」は「シェンムー」になっていったのか。鈴木 裕氏が語る「シェンムー」開発秘話 編集部:松隆一 Game Developers Conference 2014の3日め(北米時間2014年3月19日),「Classic Game Postmortem: Shenmue」と題したレクチャーが行われた。1999年にセガからリリースされた「シェンムー」の開発を振り返るという内容で,「バーチャファイターRPG」がどのようにして「シェンムー」になっていったのかなど,当時のエピソードが作の開発チームを率いた鈴木 裕氏から語られた。 過去の名作タイトルに光を当てる「Postmortem」は,Game Developers Conferenceではすっかりおなじみのレクチャーになった。近年は発売からそんなに時間の経っていない作品も取り上げられることも

    [GDC 2014]いかにして「バーチャファイターRPG」は「シェンムー」になっていったのか。鈴木 裕氏が語る「シェンムー」開発秘話