なぜ「踊る大捜査線」や「ALWAYS 三丁目の夕日」は成功したのか――株式会社ロボット・加藤氏が語るコミュニティブログの舞台裏 先日もお伝えした、シックス・アパート株式会社による「ソーシャルメディアのマーケティング活用」に関するセミナー「Six Apart Media Day」ですが、最後に行われた株式会社ロボットの執行役員 コミュニケーション・プロデュース部部長・加藤氏による講演内容が、ソーシャルメディアを活用したプロモーションの事例として大変興味深いものでしたのでご紹介させていただきます。 加藤氏はまず、「映画に特化した話をします」と前置きしてから、「昔は雑誌や映画館で予告編を見て面白そうだなと思ってから映画館に足を運ぶやり方が主流でしたが、今はウェブサイトで予告編を見てから見に行くこと多く、プロモーションもスピード感が大切になってきています」と、現状の映画業界を分析。 次にウェブを活