AndroidおよびiOS版「Googleマップ」で、首都圏の鉄道と地下鉄のリアルタイムの遅延情報と位置情報が表示できるようになった。駅名横の電車・地下鉄アイコンをタップすると、各路線で走っている電車の位置も表示される。データは「公共交通オープンデータ協議会」のもので、2022年1月31日までの限定サービスだ。 米Googleの日本法人は2月1日、AndroidおよびiOS版「Googleマップ」で、首都圏エリアの鉄道と地下鉄のリアルタイムの遅延情報と位置情報の表示を開始したと発表した。JR東日本、東京メトロ、都営地下鉄が対象。 遅延情報と位置情報を表示するには、Googleマップアプリのルート検索(乗換案内)で目的のルート検索をする。推奨ルートで遅延が発生していれば情報が表示され、地図上には対象の電車のリアルタイムの位置が電車のアイコンとして線路上に表示される。
「宮城県に変わった形の信号機がある」と話題になっています。四角い枠の外側に車両用信号、内側に歩行者用信号という、信号機の既成概念をぶっ壊してくるその姿。この信号機を初めて見た他県民は「なんだこれ!?」「強そう」「見方がわからない!」と驚きの声をあげています。何これ、かっけぇぇ! 話題となっているのは「懸垂型信号機」と呼ばれるものです。宮城県周辺にある信号機の撮影を趣味としているきゅう(@bakakana9)さんがYouTubeで詳しく解説しています。 なんじゃこの信号機!? 宮城県限定だと?(UFO型信号機!通行者困惑【宮城県限定】懸垂型交通信号灯器「名古屋電機工業製造」驚きの誕生秘話/交通信号機等調整準備中の動画より) 全ての写真はこちらから! この信号機は宮城県内には20数機設置されているそうです。形状も1種類ではありません。例えば信号がちょっと斜めを向いている懸垂型信号機もあります。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
「水曜どうでしょう サイコロの旅」で伝説の壇ノ浦レポートを生んだ夜行高速バス「はりまや号」が2017年10月6日で廃止になることが発表されました。もう、の、の、乗れないんだよぉ! 「はりまや号」路線廃止について(公式サイトより) 高知・三島川之江から北九州・福岡をつなぐ夜行高速バス「はりまや号」は、1993年7月から24年間運行を続けていましたが、高知発便は10月4日、福岡発便は10月5日出発便をもって運行終了となります。 「はりまや号」は北海道テレビの人気番組「水曜どうでしょう」の「壇ノ浦レポート」を生んだバスとして知られており、ネット上では悲報として拡散されています。 「壇ノ浦レポート」は同番組で1997年に放送された企画「サイコロ2 ~西日本完全制覇~」で生まれたもの。サイコロの旅は、サイコロを振って出た目で行き先が決定され、東京からスタートしゴールの札幌が出るまでサイコロを振ってひ
2017年7月24日夕方、東京メトロ日比谷線において、列車内にクラシック音楽が流れる車両トラブルがありました。経緯を東京メトロに取材しました。 トラブルがあったのは平日夕方の東京メトロ日比谷線内。乗客がネットに書き込んだ情報によると、車掌による「原因不明の不具合により、ただいま列車内に音楽が流れております」というアナウンスがあり、大音量でクラシック音楽(チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形より「花のワルツ」)が優雅に流れていたようです。 車内にクラシック音楽が流れ、アナウンス時は音楽が止まります(画像提供:明円卓さん) 東京メトロによると「機能を入れたまま車両基地から電車を出してしまった。問題が発生した車両は、東武線から日比谷線へ乗り入れる路線を走っていた。東武線内ではこの機能は動かなかったものの、日比谷線内に入った時点で作動してしまい、結果、北千住―広尾間で音楽が流れてしまった。」とのこ
いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと
by hans-johnson 日本で最も乗降客の多い新宿駅(東京)を起点として、各都道府県で最も乗降客の多い駅まで行くのにどれぐらいの交通費がかかるのか、最安パターンで図示した地図がTumblrで公開されています。 Geodata Visualize - 交通費変形地図(都道府県ver)... http://geodatavisualize.tumblr.com/post/149822189576/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%B2%BB%E5%A4%89%E5%BD%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8Cver 制作したのは地図・地理・位置・空間に関わる作品を作っているGeodata Visualize。かかる交通費については乗換案内サービスのジョルダン、および旅行比較サイトのトラベルコちゃんを用い
JRグループは2016年1月5日(火)、「青春18きっぷ」でも「オプション券」を購入すれば、北海道新幹線に一部区間で乗車できるようにすると発表しました。 青春18きっぷ 「薩摩守」に要注意 「青春18きっぷ」はJR全線の普通・快速列車(普通車自由席)とBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーへ自由に乗降できるきっぷで、5日(5人)分で1万1850円。1人で5日、また5人で1日などでも使用でき、時間をかければ安価に長距離移動が可能なため、列車に乗るのが好きな“乗り鉄”のほか、グループ旅行などにも広く利用されています。 ただ原則として、特急列車や新幹線には乗車できません。 そのためこれまで、青函トンネルをまたぐ津軽海峡線の蟹田(青森県)~木古内(北海道)間など“普通・快速列車が運転されていない区間”では、特急・急行列車の普通車自由席に乗車できる「特例」が設けられている場合があ
9月21日から30日までは、秋の全国交通安全運動期間です。 ということで本日は、およそ20年前に製作された交通安全啓蒙動画をご紹介したいと思います。最後に動画を埋め込んでおきますが、お時間ない方のために本記事では画像で紹介していきます(「20年前」という数字は動画内でのコメントより)。 ……といっても、もちろん普通の動画ではありません。 何やらおどろおどろしい雰囲気から映像がスタート。もうこの時点で普通ではない、というか交通安全というキーワードからはかけ離れた空気が漂っていますが……。 !? まさかのデーモン小暮閣下。 タイトルもおかしいし、これの何が交通安全なのか……と思ったらデーモン小暮閣下、突然何か語り出します。 ……何やら色々と設定、もとい悪魔のお仕事について語っておられますが、一言で要約すると「交通事故の例をこれから見せていくよ~」ということみたいです。 ということで本編スタート
大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集
『バスNAVITIME 』は、バス利用者に便利な情報をチェックできるiPhone・iPod touch向けのアプリです。 バス停の場所や時刻表はもちろん、運行情報を確認することもできます。 また、全国のバス会社やコミュニティバスの情報も登録されており、大都市以外でも利用できます。 よく利用するバス停が決まっている場合は、画面右下の「時刻表追加」ボタンをタップし、バス停名を検索またはGPSで周辺のバス停を地図上に表示します。 路線を選択し、「選択路線を追加」をタップすると、ホーム画面に登録されます。 ホーム画面には2つのバス停(路線)まで登録でき、アプリを起動すると次に来るバスが一目で分かるようになっています。 都営バス・京王バス(都区内・府中・調布・小金井エリア)・西鉄バスでは、バスの接近情報が表示され、およその待ち時間をチェックできるようになっています。 基本的な機能は無料で利用できます
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
東京・渋谷駅と神奈川・横浜駅を結ぶ東急東横線と、埼玉・和光市駅と渋谷駅を結ぶ東京メトロ副都心線が直通運転を開始する2013年3月16日まで、残り3週間を切った。 横浜方面から埼玉の西南部まで一つの路線として結ばれるため、交通の利便性が向上するとうたわれている。しかしこの直通運転には、いまだに反対も多い。 「地下5階から地上3階なんてやってらんないからな」 現在東横線が直通運転を行っている横浜高速鉄道みなとみらい線、また副都心線が直通運転を行っている西武有楽町線・池袋線と東武東上線とも引き続き直通運転を行うため、元町・中華街駅(神奈川)から森林公園駅または飯能駅(いずれも埼玉)まで1本で行けるようになる。通勤・通学やショッピング、レジャーの際の利便性が向上するという触れ込みだ。 これにともない、現在地上2階にある東横線の改札口は現在の副都心線改札口と同じ地下3階に。ホームも現在の副都心線と同
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く