この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダウニー" 柔軟剤 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年5月) ダウニー(Downy)とは、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) がアメリカ・東南アジア・メキシコで発売している衣類用柔軟仕上げ剤のブランド名。 日本国内では輸入代理店などが海外より輸入して販売しており、P&Gの日本法人であるP&Gジャパンからは発売されていない。これは「ボールド」や「レノア」とカテゴリーが重複してしまうことと、ダウニーの香りが日本の消費者には適していないというP&G独自の判断によるものである。 2013年にネット通販限定で販売されて
「香り」をうたった製品が多くを占める柔軟剤売り場。同じブランドで香り違いの製品が並び、数種類の柔軟剤を購入する消費者も少なくないという=2013年8月2日午前11時30分 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。 【「香りをもっと楽しみたい時は、使用量を増やして」との注意書きも】 シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を診ている札幌市のクリニックでは、電車やバスの中、隣の家などから来る柔軟剤の香りで体調不良を訴える患者が増えている。主な症状は、頭痛や吐き気、倦怠(けんたい)感など。渡辺一彦院長は「数年前まではほとん
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