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読に関するchocochocochipのブックマーク (102)

  • テストの合間に、友達と答え合わせをしましたか?:日経ビジネスオンライン

    『池上彰の教養のススメ』(2014年4月発売)。 2012年、池上彰さんが東京工業大学のリベラルアーツセンターの教授に就任して2年。以来、同僚である哲学者の桑子敏雄先生、文化人類学者の上田紀行先生、生物学者の川達雄先生と一緒に、「教養」について考え抜いたです。 「教養」なんて役に立たない。英語だのITだのすぐに役立つ実学が大事だ!といわれて久しい――。でも、時代の変革期に「当に役に立つ」のは、新しいものを生み出すのは、むしろ「教養」の力です。 書の発行に先駆けて、上田紀行先生との対談を集中連載します。 上田先生の専門は、文化人類学と宗教学。「無宗教」と自認する日人ですが、実は日人は、世にも奇妙な宗教を信じている。それはしかも「会社」と大きく関わっている。オウム真理教問題から靖国神社問題まで、現代日の宗教について、縦横無尽に語ります。 では、皆さんもどうぞ「教養にまみれて」くだ

    テストの合間に、友達と答え合わせをしましたか?:日経ビジネスオンライン
  • 働く女性 人生に悩んだ時に読みたい10冊 - 日本経済新聞

    あなたは「人生を変える」に出合ったことがありますか? 仕事に、人生に悩みがあるときこそ、との出合いどきなのです。作家の津村記久子さん、キャリアカウンセラーの藤井佐和子さん、僧侶の青江覚峰さんが働く女性の悩みに「効く」を紹介するシリーズ。今回は人生の悩みに効く10冊です。【人生の悩みに効く】今の自分を変えたいなら→ 1~5暮らしや人間関係を見直したいなら→ 6~101 謙虚に美しく生きるお手

    働く女性 人生に悩んだ時に読みたい10冊 - 日本経済新聞
  • 女王・ザハの五輪メーンスタジアムに注目:日経ビジネスオンライン

    オリンピックは「スポーツの祭典」であると同時に「建築の祭典」でもある。東京に56年ぶりに建築の祭典がやってくる。それは日の建築の力を世界に向けて発信する場であり、一般の人に建築の面白さを知ってもらう絶好の機会でもある──。日の建築メディアの関係者たちは今、自分の生涯にそんなチャンスが訪れたことを神に感謝しているに違いない。 え、そんなこと言われてもピンと来ない? まあ、多くの人にとって「建築」や「建築家」は普段ほとんど意識することのない存在であろう。でも、オリンピック開催はまだ7年先。今から関心を持って見ていけば、2020年には相当の建築通になっているはずだ。その取っ掛かりとなるような記事をいくつか書いてみたい。 初回は、開閉会式などが行われるメーンスタジアム、「新国立競技場」だ。現在の国立霞ケ丘競技場を解体して、8万人収容の開閉式屋根付きスタジアムに建て替える。工事費は約1300億円

    女王・ザハの五輪メーンスタジアムに注目:日経ビジネスオンライン
  • アップルとローマ 二つの巨大帝国に魅せられて 「テルマエ」作者、ジョブズ自伝のコミック化に挑戦 - 日本経済新聞

    究極のお風呂を求めて主人公が古代ローマから現代日へタイムスリップする「テルマエ・ロマエ」。2008年に連載が始まったコミックは、奇想天外な着想に加え正確な時代考証や練りに練った面白おかしいストーリーですぐに話題を呼んだ。2012年には阿部寛さんと上戸彩さんの共演で映画化され、公開後4カ月で興行収入約60億円と成功を収めたことは記憶に新しい。原作者であるヤマザキマリさんが今、新境地を開くべく取

    アップルとローマ 二つの巨大帝国に魅せられて 「テルマエ」作者、ジョブズ自伝のコミック化に挑戦 - 日本経済新聞
    chocochocochip
    chocochocochip 2013/08/13
    「テルマエ」作者、ジョブズ自伝のコミック化についてのインタビュー。
  • 「閉じた文化圏」の先へ 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その2 - 日々の音色とことば:

    移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます 前回に続いて、今回もRIJ論。今日は長いよ! ■「邦ロック界隈」というもの まず、前回の「ロッキン文化圏」の話、ツイッターでの反応が大きく二つにわかれていて、すごく興味深かった。 ジャパンがなかった頃のロキノンに青春をかき乱されたおっさんとしては、時代が変わるとはこういうことかとしみじみするしかない。>2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 (その1)/日々の音色とことば: http://t.co/XbV5accvkQ — Andy@音楽観察者 (@andymusicwatch) August 7, 2013 集合写真、結構衝撃…。巨大なオフ会みたいなもんか。 RT @shiba710 ブログ書きました。 / “2010年代の「RO

  • Tシャツと集合写真 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その1 - 日々の音色とことば:

    移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます ■「ロッキン文化圏」の誕生と定着 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013に行ってきました。前回の記事の続きとしては「さあ、どのアイドルが勝ったかな?」ということを書いてもいいんだけど、それ以前にフェスそのものの構造がすごく興味深かったので、今日はその話をします。 僕が行ったのは8/3、8/4の二日間だったけれど、全体的にすごく面白かったのです。レポ仕事なしで行くフェスがこんなに楽しいとは!っていう。最初にちゃんと言っておくと、RIJって、すごくいいフェスなんですよ。トイレや通路の隅々にいたるまで空間全体がきちんとコントロールされていて、ストレスとか環境とかへの不満がほとんどない。かつて自分がスタッフやライターとして関わっていた贔屓目を抜きにし

  • モテるためには着ていません、ロリータ服は装甲。声優・上坂すみれの戦い - エキサイトニュース

    雑誌『spoon.』といえば、00年代の森ガールとか文化女子系の、カルチャーマガジンだと思っていました。。 spoon. Magazine ところが、知人と話していたら「spoon.ってアニメ雑誌でしょ?」と言われてひっくり返りました。 そういう認識にもうなったのね?! spoon.自体はファッションやカルチャーのなのはいまもかわりません。 2013年6月号も、アンジェリックプリティのコレクションが載っています。 あくまでも今も「スタイルのある女性のための情報セレクトマガジン」です。 でも今書店に行くと数多く並んでいるのは、アニメ表紙の方のspoon.。これは確かに勘違いされてもしかたない。 これを見ていく時にキーワードになるのは、上坂すみれという声優と、ロリータの2つです。 現在spoon.は細分化されています。 spoon.誌→自らのスタイルを貫く女性の情報雑誌。女性誌棚にある。

    モテるためには着ていません、ロリータ服は装甲。声優・上坂すみれの戦い - エキサイトニュース
  • クラムボンmito氏による「LOVER ALBUM 2」音源解説

    clammbon mito @micromicrophone おまたせしました。もはや恒例となりましたが『LOVER ALBUM 2』、そして『えん。』発売記念と題しまして”全曲解説"やろうと思います!!引き続きTLを埋めてしまうことになります、煩わしいようでしたら一回フォローを外していただければ幸いです。よろしくお願いいたします! clammbon mito @micromicrophone まず1曲目「呼び声」。空気公団のカヴァー。個人的に空気公団楽曲ダントツ1位がこの曲。2位は「田中さん、愛善通りを行く」3位が「レモンを買おう」か な…青山スパイラルホールで彼女たちが映像イベントをやったのですが、その時に映像と一緒に観てから「この曲は絶対クラムボンで!」と。 clammbon mito @micromicrophone 彼女たちの楽曲が持つ「全てを語らずに、音で魅せる」というスピリッ

    クラムボンmito氏による「LOVER ALBUM 2」音源解説
  • 石野卓球 ━病気だね(笑)。不治の病(笑) | TheFutureTimes

    電気グルーヴのメンバーにして、日を代表するテクノDJである石野卓球。彼の人生は、並外れてマニアックで熱心な音楽リスナーとしての人生でもある。DJとしてもリスナーとしても、いまだ止むことのない情熱で、毎月大量のレコードを買い続けている石野に、リスナーとしての半生を語ってもらった。 ――最初に買ったレコードは? 石野「オルガンの発表会の帰りに買ってもらった『ドロロンえん魔くん』の7インチ。保育園のときだね。自分の意志で買ってもらったものとしては、それが初めてかな。そのあとはピンク・レディとかたいやきくんとか。自分のお金で買ったのは、バグルス(※1)か、ポール・マッカートニーの『カミング・アップ』のどっちか。78年ぐらいかなあ」 ――では、一番最初にポップ・ミュージックでガツンときたのは何だったんですか。 石野「リップス(※2)の『ファンキー・タウン』。親戚のお姉ちゃんのとこに行ってよく聴いて

    石野卓球 ━病気だね(笑)。不治の病(笑) | TheFutureTimes
    chocochocochip
    chocochocochip 2013/05/17
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  • 眠らなくなった日本人:日経ビジネスオンライン

    睡眠というのは、とても日常的な「行動」だ。誰だって特別な事情がない限り、毎日眠る。 あまりに普通のことすぎて、特に気にしていない人は気にしていない。夜、適度な時間に眠たくなってすんなり眠り、朝すっきりと目覚められるなら、まったく気にする必要はないのだ。 ただ、そんな当たり前ともいえる睡眠に、なぜか困難を抱えている人は多いようだ。 慢性的な寝不足とか、充分眠ったのに眠った気がしないとか、寝床に就いてもなかなか眠れないとか、二日酔いとか、様々な睡眠障害とか……睡眠にまつわる悩みは、軽重の差こそあれ、身近なものだ。あなたがかりにいつでも快眠できる幸せな人でも、身の回りは必ず悩みを持っている人がいる。 というのも、厚労省保健福祉動向調査などによると、日人の5人に1人が睡眠に問題を抱えているという。とするなら、身近な縁者という意味で配偶者・親・子・祖父母くらいの中に必ず1人や2人、そういう人がいる

    眠らなくなった日本人:日経ビジネスオンライン
    chocochocochip
    chocochocochip 2013/01/07
    働くお母さんへのサポートが少ないことが女性の睡眠不足につながり、子供にも影響している、という指摘があるらしい。しかしそこだけ掘り下げるわけでもないようだ。
  • 【詳報】平家は一蓮托生!「平清盛」最終回パブリックビューイング | 平清盛 | ドラマスタッフブログ|NHKドラマ

    ※今回はスタッフブログ番外編、「平清盛」最終回パブリックビューイングの詳しい模様をお伝えします。 「平清盛」最終回パブリックビューイング 2012年12月23日、NHK放送センター。この日、最終回を迎えるNHK大河ドラマ「平清盛」のパブリックビューイングが開催された。参加の申し込み は約1800件。その中から選ばれた100名が、平清盛を演じた松山ケンイチさん、平重盛を演じた窪田正孝さん、制作スタッフとともに、シリーズの集大成であり、帰着点・第50回「遊びをせんとや生まれけむ」の放送を見守った。 【当日の出演者】 平清盛役 松山ケンイチさん 平重盛役 窪田正孝さん チーフ・プロデューサー 磯智明さん チーフ・演出 柴田岳志さん 人物デザイン 柘植伊佐夫さん 時代考証 郷和人さん --------------------------------------- NHK放送センター、421オー

    【詳報】平家は一蓮托生!「平清盛」最終回パブリックビューイング | 平清盛 | ドラマスタッフブログ|NHKドラマ
  • TheFutureTimes | 2018.12 Winter

    2018.12 Winter | 新しい時代のこと、これからの社会のこと。未来を考える新聞 ━TheFutureTimes

  • サテライト「三国志」群像:日経ビジネスオンライン

    青史(つかもと・せいし) 作家 1949年岡山県倉敷市生まれ。同志社大学卒業後、印刷会社に勤務。イラストレーターとしても活躍。日作家クラブ理事。父、塚邦雄創刊の歌誌「玲瓏」発行人。近著に『李世民』。 プロフィール詳細 記事一覧 2014年10月29日 中国西域遺跡よりも心動かされたもの 西域雑感、乾燥地の変 この10年ばかりは、十数名で中国旅行するのが年中行事になっている。その一環として、今年は西域を目指した。文字どおり中国の西部地域で、コンロン山脈とテンシャン山脈に南北を挟まれたパミール高原までの地域だ... 2014年3月25日 「三国志」は赤壁の戦いの後のほうが断然面白い 軍師・諸葛亮の当の実力も分かる 『三国志』というと、普通は歴史書の方ではなく、小説の『三国志演義』を指すことが圧倒的に多い。それゆえ、演義の方を正しい歴史だと誤解している向きも多い。 2013年8月9日

    サテライト「三国志」群像:日経ビジネスオンライン
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - マイケル・サンデルさんと自由に話した午後。

    (笑)。 あの、サンデルさんのことを、 テレビで拝見したり、 サンデルさんのを読んだりしたとき、 いちばん素直に思ったのが、 「どうしてこの人は こんなふうになったんだろう?」 っていうことだったんです。

    ほぼ日刊イトイ新聞 - マイケル・サンデルさんと自由に話した午後。
  • 官邸前のデモは「無難」。だから効く:日経ビジネスオンライン

    今月末に官邸前のデモを見に行くつもりでいるのだが、その前に感想を述べておきたい。 なぜ、自分の目で見る前に原稿を書くのか、疑問に思う人もだろう。 が、私としては、ナマで見た景色に動かされる前に、現状で考えていることを書き留めておきたいのだ。 デモのような集団行動は、巨大な心理的圧力を備えている。 当然と言えば当然だ。 人が集まることの効果の大きさを知っているからこそ、人々はデモを企画するのだし、規制する側も、デモのもたらす影響力の底しれなさを恐れるからこそ、その拡大を阻止せんとしている。 包囲されることになる霞が関の関係者も同じだ。 彼らとて、人の波の影響から無縁ではいられない。 数万の人間の渦を目の前にして、霞が関の人々は、おそらく、日常の判断とは別の感慨を抱くことになる。で、その感慨は、彼らの考えを少しずつ動かすはずなのだ。 結局、ひとつの場所に集まった人々は、集まったというその事実を

    官邸前のデモは「無難」。だから効く:日経ビジネスオンライン
    chocochocochip
    chocochocochip 2012/07/20
    「見ろ、人が少しもゴミのようじゃない」 デモじゃなくてダカラ…「だから、せめてもうすこしマトモな手順を尽くしてから再稼働を検討しても良かったんじゃないですか」
  • 映画「ヘルタースケルター」岡崎京子担当編集・吉田朗と蜷川実花監督インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    僕は手ぶらなのに岡崎さんは菓子折り持ってきて ──「ヘルタースケルター」前史からお聞きしたいんですが、祥伝社からは「ヘルタースケルター」の前にも単行が出ていますね。 弊社が編集したコミックスは、事故前に「マジック・ポイント」「エンド・オブ・ザ・ワールド」「私は貴兄のオモチャなの」の3冊、事故後に「ヘルタースケルター」と「未刊行作品集 森」の全部で5冊です。2012年に新装版で「マジック・ポイント」と「エンド・オブ・ザ・ワールド」も出し直しました。 ──岡崎さんとはいつからの付き合いですか。 フィール・ヤングで原稿をお願いしてからですね。フィール・ヤングという雑誌はもともとフィールというレディース・コミック誌の増刊で始まったんですが、好評で月刊化することになって、そのタイミングで僕も手伝うことになったんです。最初は桜沢エリカさんにお願いして、次が岡崎さん。僕が担当したマンガ家さんはほかに内

  • 反原発デモが日本を変える - 柄谷行人

    3月11日の東日大震災から、この6月11日で3か月が経過する。震災直後に起こった福島第一原発の事故を契機に、日国内のみならず、海外でも「反原発・脱原発デモ」が相次いでいる。東京においても、4月10日の高円寺デモ、24日の代々木公園のパレードと芝公園デモ、5月7日の渋谷区役所~表参道デモとつづき、6月11日には、全国で大規模なデモが行なわれた。作家や評論家など知識人の参加者も目立つ。批評家の柄谷行人氏は、六〇年安保闘争時のデモ以来、芝公園のデモに、およそ50年ぶりに参加した。今後、この動きは、どのような方向に向かい、果たして原発廃棄は実現可能なのか。柄谷氏は、6月21日刊行の『大震災のなかで 私たちは何をすべきか』(内橋克人編、岩波新書)にも、「原発震災と日」を寄稿している。柄谷氏に、お話をうかがった。(編集部) *  *  * 【柄谷】最初に言っておきたいことがあります。地震が起こり

    chocochocochip
    chocochocochip 2012/07/12
    誰かがやってくれるのを待っていると、結局、人気のあるデマゴーグの政治家を担ぎ上げることにしかならないでしょう。それは結局、資本=国家のいいなりになることです。
  • 金曜の東京

  • HEAD PHONES PRESIDENT アルバム「Stand In The World」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー HEAD PHONES PRESIDENT HEAD PHONES PRESIDENT アルバム「Stand In The World」インタビュー 2012年6月6日 HEAD PHONES PRESIDENTがニューアルバム「Stand In The World」をリリースした。2010年にオリジナルメンバーのMAR(G)が脱退し、残されたメンバー4人で精力的な活動を続けてきた彼ら。今作は4人編成になって初の音源ということもあり、5人時代からの変化や新たな挑戦などが詰め込まれた意欲作に仕上がっている。 今回のインタビューでANZA(Vo)、HIRO(G)、NARUMI(B)、BATCH(Dr)は4人編成としての個性を確立するまでの話や、アルバム「Stand In The World」制作を通じて迎えた心境の変化、以前よりも強まったメンバー間の関係性に

  • スカイマーク騒動が浮き彫りにした“感情”のお値段:日経ビジネスオンライン

    「うわぁ~乗りたい~! だってポロシャツにホットパンツに、長いド派手な爪のギャルがサービスしてくれるかもしれないってことだろ?」 「バカ、何言ってんだよ。逆に『え? 荷物? そっち』なんて具合に、ぞんざいな態度を取られるかもしれないんだぞ」 「『あのオヤジ、ムカつく~~』なんておしゃべりが聞こえてきたりして。これって社会人としてどうなんだよ」 「そういう飛行機もあっていいと思うけど。座席があって、目的地まで安全に運んでくれるんなら、それでいい。いろいろサービスされるのって、結構ウザイでしょ」 賛否両論あるものの、全体的には否定的な意見の方が多いような気がするのも、また事実。そう。例の事件。いやいや、事件などとは申し訳ない。5月中旬から、「スカイマークエアライン」の座席のシートポケットに入れられているという“サービスコンセプト”である。 物議を醸すスカイマークエアラインの“コンセプト” ご存

    スカイマーク騒動が浮き彫りにした“感情”のお値段:日経ビジネスオンライン