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ブックマーク / www.kinkei-net.jp (1)

  • 近代経営研究所-「リスティング広告」に対する消費税の取り扱い

    インターネットの検索サイトを利用すると検索結果の上部や右側に検索キーワードに関連する企業の広告などが表示されます。これは「リスティング広告」と呼ばれるインターネット広告の一種で、大手検索サイトであるGoogle社は「グーグルアドワーズ」、Yahoo社は「yahoo!リスティング広告」といった名称でサービスを提供しています。インターネットを使って通信販売事業等を行なっている場合は、広告手段としてこのサービスを利用しているケースも多いかと思います。 この2社を例に上げますと、「リスティング広告」は表示された広告に対するクリック数に応じて課金されるシステムとなっています。そのため、サービスを利用した事業者はサービス提供者からの請求に応じて費用を支払い、会計処理においては広告費などとして処理することとなりますが、消費税の処理に当たっては注意が必要です。 まず前提となる消費税の課税対象は、「国内にお

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