こんにちは。リブセンスの谷村です。 今回は、私の所属しているリブセンスAnalyticsグループでの取り組みについて紹介したいと思います。 Analyticsグループは、リブセンスのデジタルマーケティングをデータ分析という切り口からサポートする部隊として誕生しました。 Analyticsグループで主にデータ分析を担当しているのは私を含めて現在3名。 前職でもデータ分析を行ってきたようなメンバーで構成されています。 当初はWeb広告などのマーケティング領域を対象に仕事をすすめていましたが、 最近では、ジョブセンスやジョブセンスリンクといった各メディアの事業課題について相談を受けることが多くなり、 例えばメディアの営業戦略など、社内のデータ分析のニーズを幅広く扱うようになってきました。 弊社のように分析の専門部署やチームを持っている会社も多いかと思いますが、 チームの分析スキルをどうやって向上