タグ

ブックマーク / medium.com (4)

  • Undefined というバンドは解散しました。そしてセレモニーは開かれる。

    2019年5月頭、Undefined の僕を除く全てのメンバーが会社を去ることになった。それは、創業メンバーの健嗣、かにちゃん、そして唯一のフルタイムエンジニアであった平川の三人だ。事実上、Undefined のチームは解散することになった。僕はこのことを今でも強く覚えているし、きっとこれからの人生においても大きな出来事になるのだと思う。果たしてそれを上手に文章に書き起こすことができるか解らないが、完璧な文章など存在しないから、僕は筆を取る。 NYAGO をリリースしたのは、2018年の3月末だ。沸くTwitter、止まらないダウンロード、僕たちは文字通り浮かれていた。自分たちのつくったサービスが評価され、知人や友人を始め、全く知らない人まで NYAGO を使っていた。世界が色鮮やかに見えて、張り切って早朝に出社して深夜まで残った。それでも様々な事情があって、 NYAGO は一週間でクロー

    Undefined というバンドは解散しました。そしてセレモニーは開かれる。
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2019/07/21
  • 非デザイナーがナメられないための、おすすめデザインツール12選

    僕は非デザイナーですが、こちらの考えにとっても共感します。 ブログにしても、アプリにしても、イベントにしても、良いコンテンツは世の中にもういっぱい溢れていて。 気度を示し、他ではなく私たちのコンテンツを選んでもらうために、デザインにこだわるって大事だなって考えています。 おしゃれなものを作らなければいけない、と言うわけではないと思います。 使ってもらいたい・届けたい人たちに寄り添い、作りたい世界観を伝えるためのデザインにすること。 相手視点を持った思考が大事なんじゃないかなって思います。 『わかる!だけど実際難しいんだよ!』 という非デザイナーの方々に向けて、同じく非デザイナーの僕がお気に入り登録して愛用しているツールをシェアします。 有名どころも多いですが、もしご存知ないものもあったら触ってみてください。

    非デザイナーがナメられないための、おすすめデザインツール12選
  • 世界のSaaSトップ250社に見る、コンテンツマーケティングの実態と威力

    http://www.trend.media/2016/09/30/content-marketing-getting-right/「潜在顧客のリードをいかにして獲得するか?」 B2Bのスタートアップの方とお話させて頂く中で、日々よく話し合うトピックの1つだ。特に、創業初期のスタートアップの場合、リソースも無く、名前も知られていないのでチャレンジは大きい。言わずもがな、直営業や展示会、リファーラルでの紹介は重要。ただリソースも少ない中では、集められるリードの数は限られるし、何よりも効率が悪い。 そんな中で、個人的に「もっとやったらいいのに…」と思うのが、ブログ配信に代表されるコンテンツマーケティングだ。私もVCと言う、B2B向けサービスをやっている中で、コンテンツマーケティングの威力と重要性は痛感させられることが多い。ブログを書き出してからは、大企業/VC/起業家の方から「なんかB2Bのブ

    世界のSaaSトップ250社に見る、コンテンツマーケティングの実態と威力
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2017/09/02
  • B2BでのSaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の可能性

    前回は、アーリー期のマーケットプレイス(MP)に関する5つの学びについて書かせて頂いた。その中で、MP同士の競争が激しくなる中で、SaaSとMPを両方提供する、SaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の出現について簡単に触れた。今回は、SEMの現状をまとめつつ、特にB2BマーケットプレイスにおけるSEMの可能性等について、記載させて頂く。 現状のSEMの実態はどうなってるのか?SEMが浸透している業界 SaaS-Enabled Marketplace(SEM)型プレーヤー例と業界を以下の図に示す。 Point Nineより一般に、SEMが見つかりやすい業界とそうでない業界がある。この違いは何から来るのか?結論から言うと、売り手/買い手がソフトウェア/オンライン取引に慣れている成熟した業界では、SEMは一般的な傾向が強い。 例として、トラベル業界をイメージしてほしい。既にマ

    B2BでのSaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の可能性
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2017/04/10
  • 1