『嘘やろ??』と思いWEBサイトに行って確認しました。 まずは、WEBサービスで始まったこのサービス。 どれぐらいの精度で認識できるのか? またスマートフォンがいつからサービスインされるか? はWEBサイトから読み取れませんが、 僕にとっては 背筋がジ―ーンとなるような情報でした。 これで、顔をトリガーにして人チェックインのSNS ができることになる。 いやはや僕らがチンタラしてる間に未来が間もなく やってくる。 焦ってます。
ニューヨークだより 2010 年 9 月 - 1 - 「米国における拡張現実(AR)の導入に係る動向」 和田恭@JETRO/IPA NY 1.はじめに 近年、拡張現実(Augmented Reality:AR)という概念が注目を集めている。拡張現実 (AR)とは、目の前に存在する実環境にバーチャルな情報を重ね合わせて表示する技術 または表示された環境を指す概念で、人間とコンピューターシステム間のユーザーインタ ーフェースにおける、情報出力に該当するものである。ゲームやシミュレータにおいては、 センサー機器類の利用により、コンピューターシステムが動作を通じて人間の意志を読 み取る高度なユーザーインターフェース(入力手段)が発達してきており、この入力系の 高度化と相まって、出力側のユーザーインターフェースも高度化を進めていると言える。 近年米国では、スマートフォンの普及を契機として AR を
以前からお伝えしていますが、マイコミ新書でAR(拡張現実)に関する本を書かせていただきました。タイトルはそのものズバリ『AR-拡張現実』。明日7月24日発売ですので、よろしければ是非お手に取ってご覧下さいませ。 ということで、今回は本書の補足、ならびに宣伝も兼ねて?文中で紹介した事例のリンクをまとめておきたいと思います(複数回紹介している事例は、最初に登場した章にまとめます): 【プロローグ】 Virtual Box Simulator (米国の郵政公社によるサービス、ARで梱包箱のサイズが確認できる) https://www.prioritymail.com/simulator.asp 実物大ARエヴァンゲリオン初号機 (ローソンがPRの一環として、実物大のエヴァ初号機を箱根に再現) http://www.lawson.co.jp/eva/ar/ (※富士急ハイランドにて期間限定で復活中
モバイルAR(拡張現実)はまだ新興企業が手がけるニッチな市場だが、いずれはGoogleとAppleが競争し合う大きな市場になりそうだ。 米GoogleとAppleは既にモバイルコンピューティング戦争の幾つかの戦場で角を突き合わせているが、この戦いには、まだ両社が自らの武器を見せずにいる大きな戦場が1つ残されている。それはモバイルAR(拡張現実)だ。 モバイルARとは、携帯端末のカメラのファインダーをのぞくと現実世界の風景の上に情報がオーバーレイ表示されるというもので、「現実世界のあらゆる物事が情報を持ち、インターネットによってつながれる」というInternet of Things(モノのインターネット)の実現への突破口になるとみられている。 モバイルARでは、例えば、ユーザーが自分の携帯端末のカメラをある建物にかざし、その建物に関連付けられた情報ラベルをクリックすれば、その建物の歴史に関す
PCの中で起きた変化が、現実空間にも反映される未来 ARは、現実世界にITを駆使して情報を重ね合わせる技術のこと。携帯電話のカメラをかざすと、街中にバーチャルなキャラクターが浮かび上がったり、駅や店のある場所にバーチャル看板が重ね合わされる――モバイルの世界ではそんなARサービスが近年登場している。ドコモもこうしたARサービスに注目し、スマートフォン向けARサービス「直感検索・ナビ」や、ケータイ向けARサービスを研究している。 一方、ARの引き合いに出される技術にVR(バーチャルリアリティー:仮想現実)がある。今回ドコモが提案するのは、コンピューターグラフィックスで作り出した現実そっくりのVR空間と、現実空間に重ね合わせるAR空間のコンテンツを同期させるというものだ。 体験コーナーにあるPCには、CEATECのドコモブースを精巧に模したVR空間が映し出されており、ところどころにキャラクター
【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている! ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。 こちらは、スーパー広報術に寄稿した記事となります。 ■次のトレンドはAR(拡張現実)アプリ?(1/2)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「Cadbury(キャドバリー)」と言えば、イギリスの老舗お菓子メーカーとして イギリスだけでなくグローバル展開を果たしている有名企業ですが、老舗なが ら、様々な新しいプロモーションやキャンペーン、広告手法に取り組んでもい ます。 ▽http://www.cadbury.co.uk/home/Pages/home.aspx そのキャドバリー社が、先ごろ「blippar(ブリッパー)」
ARを活用したキャンペーンの海外事例をまとめてご紹介。 まだまだ、日本国内では実験的な取り組みが多い中、海外アプリでは実際にやってみたいという物もちらほら出てきた気がしてます。 ご参考にどうぞ。 ■■ パッケージ×AR=ゲーム 拡張現実を使った次世代のオマケ ■■ キャドバリーから発売されている、チョコレートバーの販促キャンペーンのご紹介。 スマートフォンを通してパッケージをみると“拡張現実世界を認識して”ゲームが現れるといった内容のもの。 ゲームの内容は、「モグラたたき」。キャンペーンキャラクターである“縞模様のアヒル”がパッケージのあちこちから飛び出してきて、制限時間内にこのアヒルを親指でタッチした回数(得点)を競うというゲーム。 最後に得点が表示され、TwitterやFacebookに、そのまま投稿できるといったバイラルの仕組みも用意されている。 ゲームができるパッケージ、子供の頃こ
日経11.05.18朝 ・・・「SHISEIDO THE GINZA」で注目を集めているのが、仮想メークアップシミュレーター・・・外見は普通の鏡だが、店内に並ぶ口紅やアイシャドーのバーコードを読み取らせると、その商品で化粧した顔が目の前に現れる・・・「ミライミラー」・・・動画対応・・・資生堂のメークの技を再現・・・ これはすばらしいアイディアだ。メガネの着せ替えみたいなシステムは聞いたことがあるけれど、メイクは聞いたことない。 しかも動画対応とは。どうやらリアルタイムで画像処理するらしい。顔認識はもちろん、かなり高度な処理をしていそうだ。 さらに、単なる画像処理ではなく、そこに資生堂のメイク技術のノウハウが入っているというところがすごい。これは自分のような単なる開発者にはそう簡単に真似できそうにない。 でも、この「ミライミラー」の機能の一部でもいいから、何かやってみたい。 とりあえず一度試
店舗内でpin@clipを利用しているところ。東急ハンズが用意したピンの中には画像を添付しているものもある 東急ハンズの東京・渋谷店は2009年12月1日からアップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」所有者を対象にしたユニークな販促活動を実施している。「AR(拡張現実)」といわれる技術を用い、iPhoneのカメラを通じて店内を見ると、東急ハンズが提供する商品情報や顧客の投稿した感想が浮かんで見えるようにした。現実の映像や写真に、イラストや文字などの付加情報を合成表示するARによって、店頭売り場の価値を高めようという先進的な試みだ。 東急ハンズの営業企画部営業企画課の宮内健二郎主任は、「最初はPOP(店頭販促)の置き換えとして利用しようと考えていた。今では店舗の担当者の生の声を顧客に伝えたり、顧客の売り場での感想を交換したりと、双方向のコミュニケーションを促進できるプラットフォー
NTTドコモが4月11日、神山健治監督が手掛けた短編アニメーション「Xi AVANT」を公開した。LTE技術を採用した同社の次世代通信サービス「Xi」の特設サイトStudio Xiで視聴できる。また同じ映像の3D立体視フルバージョンが、全国公開中の「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」と同時上映されている。 Xi AVANTは、Xiが普及した近未来世界を舞台にしたオリジナル短編アニメ。4つのエピソードからなる約3分30秒のストーリーだ。「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「精霊の守り人」「東のエデン」などで知られる神山健治監督が原作・脚本・監督を務め、プロダクションI.Gが制作を担当。キャラクター原案に羽海野チカ氏や森川聡子氏が関わっていることなどでも話題になった。 公開された作品では、主人公の外務省ノンキャリア官僚、篁(たかむら)カオルが「ある男を探せ」という指示を受け、Xiケータ
名前がにているため、しばしば間違えられるのですが、ARG は「AR技術を用いたゲーム」という意味ではありません。 ARG について詳しくは「ARG って?」をご参照いただくとして、まず ARG の AR は Alternate Reality (代替現実) です。 一方、AR技術の AR は Augmented Reality の略であり、「拡張現実」と訳されます。近い用語で Mixed Reality (複合現実感) もありますが、AR という語の方がよく使われるようになりましたね。 Wikipedia の「拡張現実」では、「現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのもの」となっています。 AR 技術は、センサーと大型提示装置を組み合わせた大がかりなものから、カメラ付きゴーグルを被るタイプ、そして最近流行りの、カメラと液晶を持った携帯機器を使
【再掲】電脳コイルか攻殻機動隊か、2022年ワールドカップ日本招致プロジェクト動画2010.06.25 12:30 ※南アフリカW杯、日本代表決勝リーグ進出を記念して再掲します 先ほど紹介した、SFめいたガジェットだらけの2022年FIFAワールドカップ日本招致プロジェクト。 ここで提示されたデバイスの数々が実際にどう使われるかを紹介した動画がありました。 なんといいますか、「マジで!?」の連続です。電脳コイルとか攻殻機動隊とかサマーウォーズとかいう単語が頭をよぎります。 本気でこれを実現する気なのか...にわかには信じがたいですが、でもまあ12年後ですからね...何が起きていても、おかしくはありません。 [DREAM2022] (いちる)
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