タグ

2006年12月2日のブックマーク (5件)

  • ネットショップ構築ASP「Color Me shop!pro」が携帯向けアフィリエイト「Moba8.net」に対応 | Web担当者Forum

    GMOインターネットグループのpaperboy&co.は30日、同社のネットショップ構築ASPサービスが、業務提携中のファンコミュニケーションズが提供する携帯電話向けアフィリエイト・マーケティングサービス「Moba8.net」に対応したことを発表した。 Color Me Shop!proは、ショップとお揃いのブログを作成できる機能や、携帯電話に対応したモバイルショップや、ネットショップのブログ構築など、多彩な機能を備えたオンラインショップASPサービスだ。 総務省の発表の「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」(2006年7月)によると、2002年に344億円であったモバイルコマース市場は2005年は5倍近い1,542億円にまで拡大しているという。 同社では、こうした市場拡大を見据え、モバイル向けのショッピングページの自動作成機能など、モバイル機能の強化を図ってきたが、新たにフ

    ネットショップ構築ASP「Color Me shop!pro」が携帯向けアフィリエイト「Moba8.net」に対応 | Web担当者Forum
  • 携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum

    [質問]携帯サイトの効果的なSEOの方法は?7月20日からサービスが始まっている「au」の検索サービス(Google)を前提にお答えします。 携帯サイトのSEOは大きく分けて「公式サイト」と「勝手サイト」の2つ。それぞれSEOの方法が変わるのですが、その前に携帯検索における課題・問題点について理解しておきましょう。 まず携帯サイトにおいては、PCと異なり相互にリンクを張り合う文化がありません。公式サイトが外部にリンクを張ることもないですし、そこにリンクが張られることもありません。つまりGoogle PageRankに代表される、ウェブサイト間のリンク接続性を通してサイトの価値・重要度を判断するという、PC検索の適合性向上に大きく寄与している大事な分析指標が、携帯検索にそのまま適用できないという問題が挙げられます(ただし、少なくとも現状においてGoogleモバイル検索はリンクを評価指標として

    携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum
  • ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)

    携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超

    ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)
  • 【4コマ漫画ニュース】「SEO」「SEM」の次は「LPO」。さらにその次も? - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    SEO、SEM、PPCがかなり一般化したと思いきや、昨年あたりからチラホラ聞くようになったLPOに続き、最近ではSBOなんてキーワードも出てきてますます賑やかな3文字業界(?)。新しい手法について行きたいと思ったら、マーケティング担当者もタイヘンです。 それぞれがどんな意味かは、ウェブアドの『インターネット広告用語辞典』を参考にしてみてくださいね(wikiですので、書き込みもぜひぜひ!)。 ・SEO(Seach Engine Optimization)* ・SEM(Seach Engine Marketing)* ・PPC(Pay Per Click)* ・LPO(Landing Page Optimization)* ・SBO(Social Bookmark Optimization)* 例えばLPOでは、ネット広告大手のセプテーニが今月(2006/11)、「LPOプラクティカ」というサ

    chuchuji
    chuchuji 2006/12/02
  • Ajax うきうき Watch 第15回 グーグル検索エンジンを特定ジャンル専用にカスタマイズしよう

    Google Co-opは、GoogleのBETA版サービスです。インターネット上のリソースを検索する特定用途専用の検索エンジンを作成するための機能を提供します。といっても、よく分からないと思います。実は私もピンと来なかったので、取りあえず自分で1つカスタム検索エンジンを1つ作ってみました。作ってみると、あまりの面白さに驚かされました。 では、私が作ったカスタム検索エンジンを実例に、Google Co-opとは何かを見てみましょう。私が作ったのは、バンダイ・ナムコの家庭用ゲーム機対応のゲームであるACE COMBATシリーズ専用検索エンジンです。つまり、完全ではありませんが、このシリーズに関係ある情報だけに限定された結果を得ることができる検索エンジンです。 このような検索エンジンにどのような価値があるのでしょうか? 例えば、ACE COMBAT 2で主人公が属する傭兵部隊の名前は「スカーフ