ユニークなスペースを貸し借りするマッチングサイト「スペースマーケット」は、2016年春から民泊事業を開始することを発表した。増加する訪日外国人の利用も見込み、英語版サイトもオープンする。 スペースマーケットではこれまで、お寺や古民家、映画館などのユニークな場所のレンタルスペースを扱っており、パーティや結婚式、経営会議などいわゆるMICEでの利用事例が多い。民泊事業は、従来のサービスのブランドの延長として、宿泊を伴う施設レンタルのサービスの位置づけで行なう。 スペースマーケットによると、2014年4月のサービス開始以降の取扱数は4500以上、前年比350%増で伸びている。この好調な推移に加え、民泊に関する法的整備や地方自治体の規制緩和をビジネスチャンスと捉えた。すでに登録済みの宿泊可能な施設をはじめ、ユニークな宿泊ができるサービスを掲載していく。また、地方への広がりも見据え、地方自治体とも積
観光庁と厚労省が行ってきている民泊サービスのルールづくりの会合、第5回目の「民泊サービスのあり方に関する検討会」が行われた。検討会では、民泊を旅館業法上の「簡易宿所」扱いをしていく方針を確認。前回会合では要検討としていた位置づけから前進した格好で、いよいよAirbnbなどの民泊仲介業者に旅行業登録が求められる可能性が高まった。 これは、宿泊サービスを代理・媒介・取次ぎを実施して手数料を収受する行為が旅行業法に基づく「旅行業」に該当する可能性があるため。民泊が旅館業法上の「簡易宿所」扱いとなることで、ホスト(貸主)は自治体からの営業許可取得を得ることになる。 参考記事>>> 個人宅宿泊(いわゆる民泊)の旅館業法下の問題点、現状と課題を観光庁に聞いてきたまた、会合では、民泊を推進するうえで、民家が簡易宿所の仕組みを活用して許可を取得しやすい基準にしていく方向も確認。面積基準33平方メートル以上
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