【読売新聞】 国立国会図書館(東京都千代田区)が納本制度で集めたゲームソフトの、館内でのプレー利用が2年間で16件と低迷している。 国立国会図書館法は出版社などが本を刊行する際、同館への納本を義務づけており、2000年の同法改正で市
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シェーズロング社の航空機座席。アレハンドロ・ヌニェス・ビセンテ氏(左)がデザインした/Francesca Street/CNN via CNN Newsource ドイツ・ハンブルク(CNN) デザイナー、アレハンドロ・ヌニェス・ビセンテ氏は、2段式シートこそ、未来の空の旅の形だと確信している。ヌニェス・ビセンテ氏は、20代の全て(今のところ25歳までの5年間)をエコノミークラス向けの2段式シートの開発に費やしてきた。そして現在、彼が注力しているのは、ファーストクラスとビジネスクラス向けの豪華版2段式シートだ。 ヌニェス・ビセンテ氏はこのほど、ドイツのハンブルクで開催されている世界最大規模の航空機内装の見本市「AIX」で、自ら設計した最新の2段式シートを展示した。 ヌニェス・ビセンテ氏のビジョンの核心部分はエコノミークラス版と同じで、頭上の荷物棚を取り外して一つのキャビン(客室)に2段式の
「ゼルダの伝説」シリーズに登場する「マスターソード」の約15cmのレプリカを公共の場で所持していた男に、懲役4カ月の刑が科せられた。 Eurogamerによると、英国のウォリックシャー州ヌニートンに住む48歳のアンソニー・ブレイが、任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズに登場する武器「マスターソード」のレプリカを町の中心地で堂々と所持していたのを目撃されたという。 ウォリックシャー州警察は現地時間2024年6月8日、ブレイが手に何かを持って歩いている様子を防犯カメラで発見。ブレイはマスターソードを見えるように手に持って警官に近づいたとされ、その時点で刃物を所持していたとして逮捕された。 その後ブレイは、マスターソードは手持ち無沙汰を紛らわすためにインターネットで購入したフィジェット・トイだと主張。しかし警察は、鋭く尖ったものであるため、凶器として使用される可能性があり、「それを自分に対して使用す
任天堂は7月1日、6月27日に開催された「第84期 定時株主総会」の質疑応答の内容を公開した。このなかでNintendo Switchの後継機種の“転売対策”を訊く質問・回答なども明かされている。 株主総会のなかでは、2023年4月1日から2024年3月31日までの第84期の事業報告の内容、連結計算書類の内容などが報告。また株主・投資家向けの質疑応答がおこなわれ、公式サイトにてその内容が公開された。さまざまな質問に向けて、古川俊太郎社長や宮本茂氏といった経営陣による回答がおこなわれている。 質疑応答のなかのある質問では、Nintendo Switchの後継機種について言及。後継機が発売された際の転売対策について訊かれた古川氏はまず、昨年や一昨年には半導体部品の不足に直面してNintendo Switchを十分に生産できない状況があったことを説明した。一方で現在はそうした状況が解消されており
6月27日、PC向けのゲームやソフトウェアなどを販売しているプラットフォームであるSteamは、ユーザーがゲームプレイ映像を作成して共有するための新たな機能ゲームレコーディングをベータ版として発表した。 この機能を用いれば、ゲームプレイ映像の録画、リプレイ、切り取り、ほかのユーザーとの共有が可能となる。ベータ版を使用する手順としては、最初にSteamの「設定」から「インターフェイス」を選択し、「ベータへの参加」を選ぶと更新をダウンロードするために一度再起動がかかる。次に、「設定」に「ゲームレコーディング」のタブが追加されているので、どのように録画するのかを選ぶことができるようになっている。 この度、実装された「バックグラウンド録画」モードは、ゲームを遊んでいる最中は任意のドライブに映像が保存され、指定された長さと容量を超えることはなく撮り忘れを防げる機能だ。また、手動で録画を開始・停止でき
PCゲーム販売プラットフォームの「Steam」を運営するValveが、その強大な市場支配力を乱用してパブリッシャーならびに顧客へ過大な料金を請求したとして、イギリスで訴訟を起こされました。 Valve faces $843 million lawsuit in UK for allegedly overcharging 14 million gamers | TechSpot https://www.techspot.com/news/103366-valve-faces-843-million-lawsuit-uk-allegedly-overcharging.html Valve is being sued in the UK for $843 million for 'overcharging 14 million PC gamers and abusing its dominant
『モンハンワイルズ』では拠点とフィールドがシームレスに繋がり、マップのサイズは従来の2倍、アイルーの言語は人語と猫語が選択可能。さらに自由に、そしてリアルに『モンハン』の世界を楽しめる作品になりそう 全世界での累計販売本数が1億本を突破した『モンスターハンター』シリーズ。20周年を迎える2025年には最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売が決定しており、徐々に公開されている新情報に世界中のファンが熱狂している。 このたび、筆者はそんな『モンスターハンターワイルズ』のメディア限定プレゼンに招待していただき、開発中の「ゲームプレイ映像」を見せていただく機会を得た。視聴した映像は20分弱で、視聴は一度だけ。 しかし、そんな限られた映像には、紛れもなくフレッシュな新要素、新情報がこれでもかと詰め込まれていた。本記事では、同映像から伺えた『モンスターハンターワイルズ』の気になる新要素を、実際に視
今年で『ファイナルファンタジーVI』は30周年! これを記念して、『ファイナルファンタジーVI』でキャラクターデザインやモンスターデザインを担当した野村哲也氏のスペシャルインタビューをお届けいたします! 【野村哲也(のむら てつや)プロフィール】 「ファイナルファンタジー」シリーズには『ファイナルファンタジーV』から参加し、『ファイナルファンタジーVII』ではキャラクターデザインを担当。『ファイナルファンタジーVIIリバース』ではクリエイティブ・ディレクターを務める。 ―『ファイナルファンタジーVI』の開発ではどのような部分を担当されていたのでしょうか。 野村氏(以下、野村) 『ファイナルファンタジーVI』ではメインはモンスターデザインを担当していて、バトルの演出もやっていました。昔はスタッフの人数も多くなかったので、全員がお話のアイデアやこういうことをやりたいという企画書を書いていたんで
『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』(ポケモンSV) でフィールド上に出現する野生のテラスタルポケモンの出現場所・種類・テラスタイプ一覧。 目次 パルデア地方やキタカミの里を冒険していると、フィールド上でたまに光り輝くポケモンと出会うことがある。この光り輝くポケモンは色違いのポケモン (光るポケモン) ではなく、野生のテラスタルポケモン。近づいてバトルが始まると自力でテラスタルする。これらのポケモンの多くは、珍しいテラスタイプを持っている。 【野生のテラスタルポケモンとバトル】 野生ポケモンがテラスタルしている間は、倒したり捕まえることができない。瀕死状態になるようなダメージを与えるか、HPを黄~赤ゲージまで減らすと、テラスタルが解除される。このとき野生のテラスタルポケモンを捕まえられるようになる。 【野生のテラスタルポケモンの復活】 フィールド上に出現する野生のテラスタルポケ
全アイテムの効果と入手方法 桃 通常モンスター、ボスモンスターを表します。 黄 カードを表します。 緑 アイテムを表します。 橙 魔法精製、アイテム精製、カード変化を表します。 水 入手に関連するページへのリンクです。 全アイテムの効果と入手方法です。 並びは50音順です。 各アイテムデータ内の色表記は上の項目を表します。 各エリアの場所については、ページ内のマップかリンク先のページを参考にして下さい。 100本針 G.F.の書 Gハイポーション Gポーション Gメガポーション Gリターナー HPアップ HPの書 アイテムの書 赤い牙 アダマンタイン アルテマストーン 暗黒弾 医術の心得 命の指輪 いやしの指輪 いやしの水 運の書 エイジスの守り 英雄の薬 英雄の薬試作型 エクスポーション エネルギー結晶体 エリクサー エレメントアタック エレメントガード オカルトファンI オカルトファン
小型の国語辞典にまで登場した「コンシューマーゲーム」コンシューマーゲーム機 Evan-Amos – 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, リンクによる Evan-Amos – Media:PS4-Console-wDS4.jpg, パブリック・ドメイン, リンクによる Removed white background. Original by Evan-Amos. – Media:Xbox_One_Console_Set.jpg, パブリック・ドメイン, リンクによる 今回のテーマは「コンシューマー」だ。筆者はこの連載を始めてから、国語辞典でビデオゲーム関連語を引くことが増えたのだが、その中で、昨年12月に発売されたばかりの大修館書店『明鏡国語辞典』第三版に、以下のようにあるのが目に留まった。どうやら、この版で新しく採録された項目らしい。 コンシューマー-ゲーム【consumer
韓国のゲーム開発スタジオSinglecore Gamesは5月25日、罪悪感を見る能力を駆使して謎を解いていく推理アドベンチャーゲーム『The Guilty Hearts』のSteamストアページを公開した。 プラットフォームはPC(Steam)で、リリース日は2025年の第1四半期を予定しており、日本語にも対応している。 <The Guilty Hearts>는 현장을 조사하고, 증거/증언 간의 연결을 통해 사건을 풀어나가는 추리 게임입니다. 내년 초 출시를 목표로 열심히 작업하고 있어요. 여러분의 작은 관심 부탁드립니다… 헤 pic.twitter.com/aPYDcJ9T97 — Singlecore Games (@SingleCoreGames) May 19, 2024 『The Guilty Hearts』ではプレイヤーは女性探偵の「ユ・ソヨン」となり、心
初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明 ライター:大陸新秩序 カメラマン:愛甲武司 本日(2024年5月27日)は「ドラゴンクエストの日」。今から38年前の1986年5月27日に,ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)が発売されたことを記念する日だ。 ドラゴンクエストシリーズは,これまでにナンバリング11タイトルと,多数のスピンオフタイトルを展開してきた。言わずとしれた日本のRPGの代表的存在だ。 DQIが発売された1986年当時,すでにPC向けのRPGは,海外産はもちろん国産も存在し,ゲーマーやゲームクリエイターから注目を集めていた。 だが一般的にはメジャーと言えないジャンルだったし,そもそもプラットフォームであったPCを個人的に所有している人は限られていた。そんな時代に
2016年9月29日、黒川文雄氏が主宰する「黒川塾(四十)」が行われた。記念すべき40回目のゲストは、『ファイナルファンタジー』の生みの親で、現在はスマホゲーム『テラ・バトル』を手掛ける坂口博信氏。 坂口博信氏が明かすFF開発秘話 記念すべき40回目を迎えた黒川塾。 今回は「坂口博信 人生のクリエイティブ」と題し、今もなお世界で大ヒットする『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信氏の半生を振り返った。 主催の黒川文雄氏。セガエンタープライゼス(現在のセガ)、デジキューブ、ブシロードなど、さまざまな企業でエンタメに関する流通や広告、企画開発、運営など、多岐にわたって活躍。あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家 ゲストの坂口博信氏。スクウェア(現スクウェア・エニックス)にて『ファイナルファンタジー』シリーズの開発を指揮。スクウェアを退社後、2004年にミス
今日は『社長が訊く』で3度目の登場となる坂口さんと、 植松伸夫さんにお越しいただきました。 今回の『ラストストーリー』では、植松さんに音楽をご担当いただいています。 おふたりがタッグを組まれてから長い期間がたちますが、 そもそもどのようにおふたりの関係が生まれたのか、 まずは、おふたりの出会いから教えていただけますか? はい。僕が昔、横浜の日吉という町に住んでいまして、 そこに毎晩、酒飲みたいやつが集まってくるわけですよ。 で、みんな若いんで、小説家になりたいとか、 ミュージシャン、書道家になりたいんだっていうやつらがいて。 そこで当時、スクウェア(※1)にいた女の子と知り合って、 彼女に連れられてスクウェアに出入りするようになりました。 当時はスクウェアも日吉にあったんです。 それで、すでにそこのボスだった坂口さんと出会いました。
RPGでは当たり前に存在する「回復」と「ショップ」をなくした理由──「回復」というのはこれまでのRPGにおいて当たり前に存在している要素だと思うのですが、『サガ エメラルド ビヨンド』では回復がないとお聞きしています。なぜRPGのバトルから回復という存在を排除したのでしょうか? 河津秋敏氏(以下、河津氏): 自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。 ──回復はユーザーの時間を奪っている……ですか。これまでRPGには当たり前に存在していた要素なだけにその視点は驚きです。 河津氏: それに回復があると、回復役に盾役に攻撃役にと、パーティ編成が固定化されてしまうじゃないですか。そうすると自由度がなくなる。 自分自身、HPが削られるのが嫌いなのでどうしても守りを固めて回復で
写真を撮影して母親の足跡をたどる、心に響く物語を『The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~』、Steam/Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|S 他で2024 夏配信決定&声優に悠木碧らを起用インディーゲームパブリッシングブランド“PLAYISM”(https://playism.com/)(運営:株式会社アクティブゲーミングメディア)は、Silver Lining Studio が開発する、ストーリーテリングパズルアドベンチャーゲーム『The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~』を Windows/Mac(Steam/Epic Game Store/GOG/Humble Store等)/Nintendo Switch/PlayStation®5/ Xbox Series X|S/を対象に、2024 年夏に発売することを発表いたしま
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