タグ

2017年4月26日のブックマーク (11件)

  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応) - YAPC::Asia Tokyo 2014

    LAMP(Linux Apache Mysql PHP)。これのインパクトと莫大な成功(バブル)、そして後に残された膨大な負債については疑う余地はないでしょう。 当時、 「P」を争うPerl(CGI)-PHP戦争 で、「お手軽」「ゆるふわ」「コピペコード」でシェアで勝ったPHPですが、慢心を抱いてクソコードの沼に沈んでいきました。 最早一部界隈では滅んだと見なされているPHPですが、実はPHPの進化は続いています。PHPerとしては 長年の宿敵であるPerl Mongerの皆様にいまどきのPHPを知って頂きたい 、それがこのトークの目標です。 というかですね、私のようなPHP大好きPHPerとしては、よくある10年前のPHP知識でDisられてもそろそろお愛想笑いしかできないのです(Perlの方もCGIとDisられるでしょうが、アレみたいなものです)。多くのPHPerも皆様同様やさしいのでそ

    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • Unityシェーダーチュートリアル 水流を作ってみる

    実践編第2弾「水流を作ってみる」。 以前、某案件で地下浸水を作り、 押し寄せる水流をディスプレイスと屈折を組み合わせて表現したので、 それを解説していきたいと思います。 モデルの準備 こんな感じの場所に、こんな感じで水を流してみます。 屈折 まずは、屈折表現から入れていきます。 詳しくは、以前の記事に描いてありますので、そちらを御覧ください。 今回はこんなテクスチャを用意しました。大小2つの押し寄せる波です。 この後ディスプレイスも加える予定なので、タイリングを合わせる為に、 テクスチャスロットの Scale & Offset ではなく、 別のプロパティ(_WaveTiling)を用意してタイリングさせます。 これだけだとまだ良く分かりませんね。 ディスプレイス 次に、同じ形状のハイトマップを用意してディスプレイスさせましょう。 屈折用のテクスチャと同じ要領でハイトマップを展開します。 ハ

    Unityシェーダーチュートリアル 水流を作ってみる
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • メルカリ、「パチンコの特殊景品」も削除対象に 現金、Suicaに続き

    メルカリは4月26日、フリマアプリ「メルカリ」で、「パチンコの特殊景品」の出品を禁止した。同日から、出品を見つけ次第削除している。「マネーロンダリングにつながるおそれがあるため」としている。 パチンコの特殊景品とは、パチンコの出玉と交換できる景品の一つで、プラスチックケースに金のチップが入ったものが多い。パチンコ店のそばにある景品交換所で現金に交換できるため、実質的には出玉の換金手段として使われている。 メルカリ広報グループによると、特殊景品の出品数は「かなり少ない」が、「現金やチャージ済みSuicaの出品禁止がニュースになり、話題が広がる中で、特殊景品の出品が増える可能性もある」と判断し、削除対象に加えたという。 メルカリでは、1万円札を額面以上の金額で販売する出品が多数あると話題になり、4月22日に現行紙幣の出品を禁止。その後、チャージ済みSuicaが額面以上で販売される出品が相次ぎ、

    メルカリ、「パチンコの特殊景品」も削除対象に 現金、Suicaに続き
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • 成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗する | ダ・ヴィンチWeb

    米国のグーグルでは、社内で様々な業務に携わる数百のチームがあり、その中には生産性の高いチームもあれば、そうでないところもあるということで、なぜそのような違いが出るのかという原因を解析し、より生産性の高い働き方を提案することを目的とした労働改革プロジェクトが、2012年から活動しているそうです。そこで得られた結果に関する記事が、とても興味深いものでした。 様々な専門家を集めて分析作業に当たり、初めは人間関係の階層や密度といった「チームワーク」、その後、暗黙のルールや行動基準、チームカルチャーのような「規範」に関することにも注目しましたが、データ分析が得意なグーグルの精鋭をもってしても、目立った共通パターンを見つけることはできませんでした。唯一見えたのは、「成功の法則性」ということで、成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗するというパターンだったそうです。 初心に

    成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗する | ダ・ヴィンチWeb
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • 【Unityシェーダ入門】シェーダで旗や水面をなびかせる - おもちゃラボ

    ゲーム中で、旗や水面は静止していることはあまりなく、風にあおられてなびいていることが多いですね。 リアルになびかせようとすると、シミュレーションやボーンアニメーションをする必要があります。この記事ではUnityの頂点シェーダを使ってお手軽に旗や波などを動かす方法を紹介したいと思います。 今回の記事の内容は次のとおりです。 旗や水面をなびかせるアルゴリズム 3Dモデルの配置とシェーダファイルの作成 シェーダプログラム 実行結果 旗や水面をなびかせるアルゴリズム 旗をなびかせるためには、平面オブジェクトの頂点を移動させることで実現します。3Dで考えると難しいので、2Dで考えてみましょう。 平面オブジェクトを横から見ると次のように一直線に頂点が並んでいます。 この頂点を波の形に移動させることで、平面オブジェクトがなびいているように見せかけることができます。 全体的には波打っているように見えますが

    【Unityシェーダ入門】シェーダで旗や水面をなびかせる - おもちゃラボ
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • 【Unityシェーダ入門】シェーダを使って世界に雪を降らせよう - おもちゃラボ

    季節はどんどん夏に向かっていっていますが・・・今回はシェーダを使ってUnityで雪を降らせる方法を紹介したいと思います。 雪を積もらせるアルゴリズム 深さのある雪を積もらせる場合は色々と計算が大変ですが、表面に薄っすらと積もらせるだけであれば、テクスチャの色を変えるだけでそれっぽく見せることができます。 こんな、新緑(?)の風景が・・・ こうなります! ただ、テクスチャの色を変えると言っても、テクスチャを真っ白にするだけでは画面一面真っ白になってしまうだけです。 屋根の裏側や葉っぱの裏側には雪を積もらせないようにするには、オブジェクトの法線と雪が降ってくるベクトル(大体上向き)の内積を取ります。 この内積の値が1に近ければば面が上を向いていると判断してテクスチャの色を白色にします。そうでない部分は面が横や下方向を向いているので、オリジナルのテクスチャ色を使用します。 雪のシェーダプログラム

    【Unityシェーダ入門】シェーダを使って世界に雪を降らせよう - おもちゃラボ
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら

    paiza独自のプログラミングスキルチェックにより、 スキルレベルを 6段階で 可視化。 JavaPHPRubyPython2、 Python3、 Perl、 C、 C++、 C#、 JavaScript、 Objective-C、 ScalaGoSwiftKotlin に対応

    もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • 中高生が思い描く将来についての意識調査2017

    【中高生がイメージしている将来】 4月からの新生活のイメージ 中高生の約6割が「明るい」と回答、女子高校生では約半数が「不安」 自身の将来のイメージ 10年後は「明るい」 中学生では55%、高校生では47% 日の将来のイメージ 10年後は「明るい」 中学生では39%、高校生では31% まず、全国の中高生1,000名(中学生200名、高校生800名)(全回答者)に、4月からの新生活(新学年)について、明るい見通しをもっているか、不安を抱いているか聞いたところ、中学生では『明るい(計)』(「明るい」と「どちらかといえば明るい」の合計、以下同様)が61.0%、『不安(計)』(「不安」と「どちらかといえば不安」の合計」、以下同様)が39.0%、高校生では『明るい(計)』が58.6%、『不安(計)』が41.4%となりました。4月からの新生活に対して、希望をもって、ワクワクしている中高生のほうが多い

    中高生が思い描く将来についての意識調査2017
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • 「勝手に忙しくしている人」にあまり同情の余地はない。

    ビジネスマンは忙しい。 朝出社して、前日に残した仕事の続きをしていると、メールや電話がかかってきて、次々と小さなタスクが積み上げられる。 なんとかそれらをこなしていると昼休みだ。急いで昼ごはんを掻きこんでいると、あれもこれもやらなければ、と気づく。 席に戻った彼は、頭の中でタスクを整理して、優先順位を決め、処理していく。 この調子だと、今日も残業かもしれない。そういえば有休もしばらくとっていない。 ふと窓辺にいる課長を見ると、緩慢な動作で書類に目を通したり、思いついたようにどこかに電話をかけて、どうでもいい話題で盛り上がったりしている。 どう見ても暇そうである。 それなのに、給料はこちらのほうが安いときている。自分に対する評価は正当なのだろうか? このような光景を会社の中で見かけることは珍しくない。 かわいそうな話だと思う。自分もそうだ、と忙しい彼に感情移入できる人もいるかもしれない。 し

    「勝手に忙しくしている人」にあまり同情の余地はない。
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • ドワンゴの選考に2次面接で落ちました, そろそろ就活を終わりにしたいです

    ドワンゴ1次面接に行ってきました, 面接内容を書き起こして, 反省も書きます - ncaq ドワンゴの選考に2次面接で落ちました. 面接内容を口外しないことは誓ったのでそれ以外に言うことはありません. 以下は愚痴. 読む価値はいつにも増してないです. 就活疲れたのでそろそろ終わりにしたい 私は根がネガティブで普通に会話しててもナチュラルに「死にたい」とか「つらい」とか「私は何もできない」とか「人類が絶滅して欲しい」が混ざるタイプです. そういう人が面接で会話をするのは耐え難い苦痛があります. 私は嘘が嫌いです. 苦痛です. 聞かれなかったから言わなかった, なんてのも立派な嘘の1つだと思っています. 最初に自己紹介をしろという時点でもう無理です. 頑張って普通な感じ(過去の面接記事みたいな)の自己紹介をしようとしていますが, 当は死にたいとか私はゴミだとか, そういう思考が頭の中を渦巻い

    ドワンゴの選考に2次面接で落ちました, そろそろ就活を終わりにしたいです
    cignoir
    cignoir 2017/04/26
  • オリラジ中田、転売撲滅の画期的システム発表! : オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ

    転売屋撲滅宣言は多くの反響を呼んだ。 その中に 「高額転売しても買う客がいるということは値段の初期設定が間違ってるだけ」 「経済学的には需要と供給のバランスを転売屋が整えてるだけ」 「主催者はチケットを売り切ってるし、客はライブ見るためなら高い金払うし、何が問題なの?」 という意見も多くあることに驚いた。 転売を許さないお客さんと、転売を容認するお客さんの対談という記事も読み応えがあった。 ■転売問題とはどのような構図になっているのか考えた この問題はいわゆる「経済学的な需給バランスによる価格決定問題」と決定的に異なるところがあると思う。それは(販売者)と(購入者)という2つのプレーヤーだけの話ではないところだ。 販売者は(主催者)と(出演者)に分かれる。すなわち事務所とアーティスト。 購入者は(来場者)と(転売者)に分かれる。すなわちファンと転売屋。 4つのプレーヤーが関係する問題なのだ

    オリラジ中田、転売撲滅の画期的システム発表! : オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ
    cignoir
    cignoir 2017/04/26