중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
日本のゲーム制作会社、コナミが自社の野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」のキャラクターを盗作されたとして、オンラインゲーム「新野球(ネオマッチ)」を開発した韓国のゲーム制作会社ネオプルとゲーム販売会社のハンビット・ソフトを相手取り起こした著作権侵害訴訟で、ソウル高裁民事4部は23日、原告敗訴の判決を言い渡した。 判決によると、ソウル高裁は「両社のゲームのキャラクターに類似した点はあるが、キャラクター別に装備の具体的形態や色相が異なり、美的感覚の違いが感じられる」として、盗作には当たらないと判断した。 判決は特に「決定的違いは目鼻立ちと表情によるもので、キャラクターの特徴が互いに異なる以上、それぞれのキャラクターは実質的に類似しているとはいえない」と指摘した。 コナミは韓国のオンラインゲーム「新野球」が、2000年発売の「実況パワフルプロ野球」のキャラクターとゲーム画面を無断で登用したと
중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
10M/光学3倍カメラ、回転スティック型、大容量HDD──Samsung電子製端末、“スリム”+αの戦略(1/2 ページ) 2006年9月、ソフトバンクは10月1日のブランド変更を前に2006年冬商戦向けモデルとして13機種54色の新モデル(後に2機種11色を追加した15機種65色)を発表した。 各社、10月24日に始まった番号ポータビリティ制度を契機に、今まで6~8機種ほどだった新機種を一気に10機種以上もラインアップするようになった。ユーザーの多種多様なニーズに応えるべくそのラインアップを細分化するとともに、成熟した国内の携帯電話製品を、家電製品のような多品種少量生産体制にシフトしていくのが狙いだ。 これら多品種は、1メーカーあたりで異なるセグメントの機種を複数投入することで実現する。2006年の秋冬モデルで例えるとシャープが4機種(911SH、910SH、810SH、811SH)、東
1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2007/02/07(水) 02:36:18 ID:n207wxTb0 ?PLT 韓国オンラインゲーム市場に、日本ブームの風が吹き始めた 最近韓国では、若者の中で日本のドラマが人気を集めはじめ、徐々に“日流”ブームが始まろうとしている。 また、韓国国内で日本の小説を原作としたドラマ「白い巨塔」が良い視聴率を記録し、注目を浴びている。 (中略) 「ガンダム」の場合、日本で誕生した「ガンダム」のキャラクタを利用したゲームではあっても、「ガンダム」というキャラクタはもはやグローバル化されているキャラクタであるうえ、韓国の開発会社が(韓国)国内サービスに向けて開発中であるため、日本(“日流”ブーム)とは関係がないし、『Ysオンライン』も単にオンライン化しただけではなく、『イース』の代表的キャラクタである「アドル」も登場しないし、世界観は反映し
ショートトラック女子韓国代表チームの「白頭山セレモニー」に関し、これをおとしめる内容のパロディー合成写真が中国のインターネットに登場した。これは、表彰台の上に立つ韓国代表選手らの姿を改ざんした合成写真を中国ネチズンらが作り、各種掲示板に掲示しているもの。 最近、中国の検索サイト「百度」のある掲示板に、韓国代表選手らが「火星もやはり韓国の領土」(火星也是我們的)と書かれた紙を掲げている写真が掲載された。この写真は背景まで火星に変え、いかにも韓国代表選手らがでたらめな主張をしているかのような印象を与えるように改ざんしている。 一方、大部分の合成写真は「白頭山は韓国の領土」の文字を消し、その代わりに中国をたたえる内容の文章を書き入れている。例えば、「中国はわれわれの祖先」(中国我們的祖宗)、「中国人のために働きます」(為中国人民服務)、「中国万歳万々歳」などといった具合だ。 また、韓国を米
アップルが最近発表した「iPhone」がLG電子が昨年末に発表した「プラダフォン」と呼ばれるKE850とデザインが非常に似ており、海外で盗用ではないかとの議論が起きている。 世界的に有名なITブログサイトのEngadgetは11日、「iPhone」と「プラダフォン」の写真を掲載し、「生まれは違う。しかしアップルへの2回目の訴訟が可能か。あなたが判断してください」と書き込まれていた。シスコシステムがアップルの「iPhone」という名称に対して商標権を侵害されたとして訴訟を起こしたのに続き、LGがデザイン問題で訴訟を起こす可能性があるという意味で、事実上の盗用疑惑を提起した。 昨年12月のインターナショナル・フォーラム・デザイン(IF)で優秀賞を受賞した「プリダフォン」はこれまでチョコレートフォンで使用されていたタッチセンスに代えて通話・終了・取消を除くすべてのメニューを画面上で行う「全面
スターバックス「類似商標」訴訟、国内企業の勝ち (中央日報 2007/01/12) 多国籍でコーヒー関連事業を展開するスターバックスが、国内企業のエルプレヤの商標が自社商標と似ているとして起こしていた類似商標訴訟で、最高裁判所は国内企業に軍配を上げた。 最高裁(裁判長ヤン・スンテ最高裁判事)は、スターバックスが「類似商標の登録を取り消してほしい」とし、韓国コーヒーチェーン企業であるエルプレヤを相手に起こした商標登録無効請求訴訟の上告審で、原告の敗訴判決を下し、原審を確定したと12日、明らかにした。 裁判所は判決文で「スターバックスとエルプレヤの商標またはサービス標は見た目も呼称も全体的に似ていない」と判示した。 裁判所はまた「スターバックスが該当の商標を活用した営業活動期間および広告の方法、回数などを合わせて見た場合、エルプレヤは登録商標が出願されるまでスターバックス商標が国内で著名な
중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
この10年で生産能力が2倍となり、世界第6位の自動車メーカーとなったヒュンダイ。 米国で行われる品質調査でも、ノンラグジュアリーブランドとしては3位につけ、米国で「最もブランド価値が上がった自動車メーカー」と評価されている。『ビジネスマガジン』によると、現在のヒュンダイのブランド価値は40億ドルで、米国ではヒュンダイに対する人々の見方が急激に変わりつつある。 そのヒュンダイがロサンゼルスモーターショーで、カリフォルニア州のデザインセンターで作り上げたデザインコンセプト『ヘリオン』を発表した。 ヒュンダイによると、デザインテーマは「人の心に訴えかける」、「車に対する感情的なつながりを持てる」新デザイン。 その柱は: 1. 一目見て他の車とは違う、とユーザーに感じさせることができる。 2. 技術革新をデザイン上でアピールしている。優れた技術が内蔵されていることが一目で分かる。 3. 実用的なニ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く