楽天や Amazon などが成功したことでもわかるように、オンラインショッピングはあっという間に普及したが、さて、ユーザーは普段どのようにオンラインショップを利用しているのだろうか。 そこで、インターネットコムと goo リサーチでは、「食料品のオンラインショッピング」に関する調査を行ってみた。 調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,095人。男女比は男性52.3%、女性47.7%、年齢別は10代16.6%、20代18.0%、30代21.3%、40代15.9%、50代15.9%、60代以上12.3%。 ここ1年以内にインターネットのショップで買い物をしたと回答したユーザー(同居の家族も含む)は、全体の約90%(986人)にもなる。 この986人に、買い物した商品をすべて答えてもらったところ、トップは「書籍や雑誌、音楽 CD、ゲーム」(563人)、次いで「衣料品