k 平成18年6月26日 経済産業省 「平成17年度電子商取引に関する市場調査」 の結果公表について 経済産業省(担当:商務情報政策局情報経済課)は、次世代電子商取引推進協議会 (略称:ECOM、会長:後藤 卓也 花王株式会社 取締役会長)及びIDC Japan株式会 社(代表取締役:竹内 正人)と共同で「平成17年度電子商取引に関する市場調査」を 実施し、日米比較等を通して我が国電子商取引市場の実態について分析しました。今 般、その結果を取りまとめましたので、公表します。 1.本調査について 本調査は平成17年1月から同年12月における電子商取引を調査したもので、平成1 0年度より毎年実施し、今回で8回目となります。 調査方法としては、平成18年1月から3月にかけて、日本及び米国それぞれの事業 者・消費者を対象に、電話アンケートや訪問によるインタビューを実施しました。 今回の調査では
■PROFILE 1984年から2003年の間、経済産業省に在籍。1998年から2000年に電子商取引の消費者保護政策を担当。2003年4月から2006年3月に次世代電子商取引推進協議会(ECOM)主席研究員を務め、インターネット関連ADR実証実験「ネットショッピング紛争相談室」を運営する。2006年4月から有限責任中間法人ECネットワークを設立。電子商取引のトラブル事例、解決ノウハウを、ネット販売を行う事業者に還元している。 連絡先 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45番地 神田金子ビル4F http://www.ecnetwork.jp/index.html 電子商取引市場が伸びています。株式会社野村総合研究所が公表した市場規模予測 (2006年12月)によれば、2006年度のB to C(消費者向け)電子商取引市場規模は3.8兆円、2007年度は4.4兆円と予測され、2
受付窓口 ※ 受付時間は 午前9時00分から午後5時00分まで 〒080-0263 音更町十勝川温泉南18丁目1番地 十勝エコロジーパーク管理事務所 受付電話 0155-32-6780 FAX番号 0155-32-6785
Webサイトのデザインでよく見かける、上のような画像。2つの画像がじょじょに透明になって重なっている。ちょうど、動画でクロスフェード(フェードイン/フェードアウト)している途中のようなこの「溶かし込み合成」画像も、Photoshopならもちろん簡単に作れる。 とはいえ、中には「あれ? そういえばどうやって作るんだっけ?」という方も意外にいるはず。ヘッダー画像やバナー画像など、Webデザインのさまざまな用途に多用する超定番の加工方法だけに、改めて基本のやり方を押さえておこう(以降、解説はPhotoshop CS3をもとにしている)。 よく見るアレもレイヤーマスクですぐできる はじめに、重ね合わせたい画像を2つ用意する。作業上、画像は2つとも同じサイズにしておくとスムーズだ。2つの画像は、別々のレイヤーに分けて重ねておこう。(下の画面)。先に開いておいた画像ファイルに、もう片方の画像をコピペす
ありきたりのテンプレートではなく、どうせWebサイトを作るならオリジナルのデザインにしたい――そんなときに悩むのが、“色”ではないだろうか。特にヘッダーやフッター、ナビゲーションバーなど、サイトのイメージを決める重要な要素の色使いは、サイト制作者の腕の見せ所だ。 「でも、どうもセンスには自信がないし……」。それなら、Photoshopのグラデーションライブラリを使ってみよう。Photoshopには標準でもかなりの種類のグラデーションが用意されているが、ネット上ではさらに膨大な数のライブラリが配布されている。グラデーションライブラリを使えばあっという間にイメージどおりの色の組み合わせが手に入るし、うまく活用できればサイト全体の完成度もぐっと上がる。 今回は、単純に「上から下に適用するだけ」でも十分カッコいい、シンプルで“使える”グラデーションライブラリをいくつかピックアップしてみた。なお、実
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